※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

横浜市の保育園で、0歳と1歳に願書を出した方へ質問です。0歳で落選し、1歳で入れた方いますか?それとも、0歳で当選したけど1歳に再トライした方いますか?理由を教えてください。

横浜市の保育園で、夫婦フルタイムAランクで、0歳4月と1歳4月のどちらにも願書を出したことある方へお聞きしたいです。

0歳で落選して一歳で入れましたか?
それとも、0歳で当選はしたけど辞めて一歳に再トライですか?その場合どんな理由でしたか?

コメント

はる

1人目、3人目、4人目は1歳4月にトライして見事入園!
2人目の時1歳でトライしてどこにもはいれず待機児童になりました。

• nao

nao

お子様4人も!お忙しいのに返信ありがとうございます😊お二人目以降同じ保育園ですよね?兄弟枠の加点はありましたか?

差し支えなければ何区か教えていただけますか?あと第何希望くらいまで書いたか教えてほしいです💦

• 11月8日
  • はる

はる

鶴見区です。
    上2人の時は第8希望くらいまで書いてました。
    兄弟加点は上2人の頃はまだなかったです。
    3人目0歳児の時2番目が年長におり兄弟加点ありました。
    4番目も兄弟加点ありました。
    3番目と4番目の時は上2人がいた保育園のみしか書きませんでした。

ちなみに2番目は三歳児まで認可に入れず、一歳児の途中から横浜保育室に入り、卒園ポイントで三歳児から1番目と同じ認可保育園に入園できました。

• 11月8日
  • nao

nao

私も鶴見区です!とっても参考になりました!詳しくありがとうございます。
    二番目のお子様の件、兄弟加点がないと第8希望まで書いても入れないのかと思うと一歳四月ってやっぱり厳しいですね。
    ちなみに通われてる保育園と以前にいた保育室は鶴見駅前ですか?
    駅から離れてますか?
    うちは駅から離れてるエリアなので気になりました。
    何度も質問してしまいスミマセン💦

• 11月9日
  • はる

はる

一歳は厳しいですよね〜💦
    はやり0歳の方が入りやすかったと思います。
    ちなみに保育園は駅から離れております。

• 11月9日
  • nao

nao

そうですか!なるほど!
    ありがとうございます^_^

• 11月9日