※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこぴ
家族・旦那

妊娠発覚後に入籍、出産後に主人の実家で同居スタート。現在、3ヶ月の…

妊娠発覚後に入籍、
出産後に主人の実家で同居スタート。
現在、3ヶ月の息子を持つ26歳です。
新しい生活と息子のお世話で
毎日時間との戦いです。

主人のお義母さんは昔
産後2ヶ月で職場復帰したそうで、
よくその話をされます。
産後3ヶ月なら家にいてるのが当たり前と
私は思っているのですが
お義母さんが2ヶ月で復帰されているぶん
私が家にいてることがダメなことのように思えてきて。。

それと私は
息子に予防接種を打たすのは反対派なのですが
そのことについても
「私の時は子供が病気になっても
仕事は休めないから保育園にお迎えもいけない
だから予防接種を受けさせた。
だからあなたも子供に打たせて欲しい。」
と言われました。

早く働けよ、
ということだと捉えてしまうのですが、
そういうことでしょうか?

コメント

あゆみ

予防接種反対とは?
どう言う事ですか?

• りこぴ

りこぴ

予防接種の成分や副作用が怖くて。
    お金儲けのような気がして。。

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

副作用よりも、もろに抗体なしで病気にかかったら重度の障害、または死にますよ。
    お母さんの2ヶ月から働いた〜…とかの話はちょっとイラ。っとはしますが、予防接種の件については、りこぴさんのがおかしいと私は思います。失礼な事言いますが…。

• 11月8日
  • りこぴ

りこぴ

ありがとうございます。
    反対には代わりないのですが
    受けさせようかと思っています。。

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

任意についてはしなくていいと思いますが、任意では無いものはするべきだと思ってます。
    もしも抗体が無い場合は大人になってから打たなきゃならなくなる場合もありますし、なにより予防接種せずに、無事に息子さんが大きくなり結婚されて赤ちゃんが生まれたとき、その時がまた大変な時期になりますよ…。どうか予防接種してあげてください。

それと、無理して働きに出る事はないです。旦那さんの稼ぎでどうにかなるんならば、お子さんとの時間を大事にしてあげて下さい。😊

• 11月8日
RUKA

ん?予防接種ってやらなきゃいけないんじゃないんですか??やらなくてもいいんですか??

• りこぴ

りこぴ

やらなくてもいいですよ!
    ただ、受けない人はごくわずかなのでそれなりの覚悟が必要です。。

• 11月8日
りんりん

2カ月で復帰しないといけないくらいお金がなかったんですかね?
別に働かないで暮らせるなら私はまだ働く予定はないって言っていいと思います😆👍

予防接種はしてないと子供さんが将来就職などで困りますよ💦

• りこぴ

りこぴ

そうみたいですが、、
    贅沢をしたいがために働いてたような気もします。
    働かないで暮らせるのはご両親がいてるからですね。
    夫婦だけではやっていけないです。
    なので、同居という形でやってます。

就職で困るというのはどういう意味ですか?💦

• 11月8日
mimi

仕事しなくても生活できるならなるべくお子さんの子育てに専念、沢山見てあげた方がいいと思います!せめて1年は…と私は思います。

• りこぴ

りこぴ

私も最低一年は、、とおもっているのですが
    もともと妊娠発覚したとき主人に半年で働きにでてほしいといわれていました。
    お義母さんもよく働く人なのできっと私が怠け者に見えるのでしょうね。

ほんというと3才くらいまではみたいところです。

• 11月8日
あこ

私も産後2ヶ月で、職場復帰せざるをえなかったですが、できることだったら一年は休みたかったし、もっと子供と一緒にいたかったです😂
まだ3ヶ月ならお母さんの寝不足もあると思うので休めるなら無理しない方がいいです‼️
育児してるのはお義母さんじゃなくてりこぴさんなので😭
お義母さんの言い方、捉え方によっては働かせようとしてるのか、、
孫のことを思って予防接種受けさせようとしてるのか、、って感じですね😂

• あこ

あこ

あと、予防接種の成分今は安全なものが多いので副作用があっても後遺症が残るものは少ないと思います、、
    逆に予防接種受けずにその病気になってしまったら息子さんに命の危険もあるし、周りにもうつしてしまうことになるので受けてください😭

• 11月8日
  • りこぴ

りこぴ

2ヶ月で復帰は尊敬です。
    なんだか甘えすぎているような気がして。

これからずっと同居の予定ですが
    私は子ども中心の生活を送りたくて。
    なので働きに出ても夕方にはお迎えいって夕飯の支度、お風呂となるとバタバタ。私の性格上、いっぱいいっぱいになって潰れるのもわかっています。
    主人、お義父さん、お義母さんは帰宅が遅いのでそれまでに家事を終わらすのは基本的に私です。

子どもをずっと見たい気持ちと
    働きに出ろと言う無言の圧があるような気がして働くべきかと。。

• 11月8日
  • りこぴ

りこぴ

そうなんですね、
    正直何が正しくて
    何が正しくないのかわかりませんが
    受けさせようかと思っています。。

• 11月8日
  • あこ

あこ

甘えすぎとかでは全然ないですよ!
    私の職場の場合、育児休暇がしっかりしていないし、手当てもでない、人手も足りないので仕方がなくという感じでしたが、無理が祟ったのか1人目産後は体調を崩してばかりいました😂
    熱を出したのも子供のとき以来でした😭💦
    私もそんな感じです。
    二人目妊娠中にパートになりましたが、それでもいっぱいいっぱいで、家事が厳かになってます😭💦
    旦那さんはなんて言ってますか?😂
    同居になると、義両親のこと無視できないから嫌ですよね💦

• 11月8日
  • あこ

あこ

今流行っている風疹も、受けなかった世代が中心にかかっているので子供ちゃんのためにも受けてくださいね🙂
    前に成人男性で水痘にかかって亡くなった方の記事を見ましたが壮絶でした💦

• 11月8日
☆

看護師ですが、予防接種はやはりしたほうがいいかと😱きっと大部分の方がそっち派なのでお義母さんの言うことは間違ってはないと思います。ただ、人それぞれですね。
日本脳炎やポリオがどれだけ恐ろしいかや様々な歴史の結果で予防接種というものができたと思います。
うざくてごめんなさい😭

ただ、産後すぐ働いたら?とか私は〜とか本当に嫌になりますね!むしむしむし!今は体をゆっくり休めて赤ちゃんとたくさんかかわってください。

• りこぴ

りこぴ

そうですよね、受けさせましょうかね。

夫婦だけでやっていける経済力があるなら無視できるのですが、今はおんぶに抱っこ状態なので、働きにでないといけないような気もします。。

• 11月8日
り

予防接種はやってほしいです。
もし、その病気にかかってしまったら、周りに迷惑かけます。
働いていない母親でも予防接種は接種させます。
接種しなかったら保健センターから言われますよ。

• りこぴ

りこぴ

保健センターから連絡くるんですね💦

• 11月8日
  • り

周りに打ってない人いないので、わかりませんが、受診券があるのでそれでチェックしてるかと思います。
    あと定期検診の際に母子手帳チェックするはずなので、指摘されると思います。
    予防接種は打てば絶対病気にならないわけではなく、かかりにくくさせるものです。
    なので、予防接種を打たない子がその病気になったら、その病気を蔓延させてしまう可能性があります。
    また、予防接種をまだ受けられない0歳児にうつしてしまう可能性だってあります。
    予防接種を受けていない子を受け入れない保育園、幼稚園もあると聞きます。
    ですので、予防接種は受けた方がいいですよ。

• 11月8日
☆

追加です!
予防接種は職場で確認されると思います!してなかったり、母子手帳が空欄だと育ちを私だったら疑っちゃいます。本当はそんなことないと思いますが、やはりおや?と思われるかと思います。

☆

何度もほんとにすいません。
予防接種してない子が幼稚園にいたら私は転園考えます。集団感染怖いです。

ねむねむ

お義母さんの言っていることは嫌味で言っているのか、それとも孫のためを思って言っているのか分かりかねますね💦

でも他の方もおっしゃってるように産後は身体がぼろぼろですし、昼夜問わずのお世話でなかなか休めない時期だと思うので、休めるならしっかり休んだ方がいいと思います💡
体の辛さなんて当の本人しか分からないですもんね😫

予防接種については副作用が怖いのは分かりますが、その出現率はどのくらいかご存知ですか?そして、もし予防接種をせずに罹患した時にどのようなことが起きるか、知っていますか?
日本では多くの人が予防接種を受けているからこそ、予防接種で防げる感染症が蔓延しない(集団免疫)ということもあります。

予防接種を受けていない場合、保育園に入れなかったり、将来医療職や教師などなれない職業が出てきます💡
また、大人になってから予防接種を打とうとした場合、全て自費になるのでとても高額です。

けいちゃんママ

お金に余裕があったら働きたくないですよね。
だんだんと子供との二人きりがキツくなってから働いてもいいと思います。

予防接種、受けさせるの怖いですよね。私も副作用や成分が怖くて受けさせたくないと思っていました。が、旦那の説得や医者の親族が子供にきっちり受けさせてるのを見て、きちんと受けさせました。最初はまとめて4種類打ったのですが、微熱が出たので、その後は1〜2種類ずつ分けて打ちました。

なかなか情報がたくさんあるので見極めるのが難しいですよね。
昔は予防接種していればかからないって言われていたのに、今は重症化しないになってたり、副作用を副反応と言い換えていたりと不信感は拭えません。
予防接種を受けさせていない人はその後どうなっているのか気になります。

りな

お義母さん世代のときにはまだ育休ってなかったのでは?うちの親は、なかったと言ってましたよ🤔

予防接種は副作用よりも免疫なしで、病気になったほうが重症化するために推奨されているものなので、打たれたほうがいいかなと思います。
将来、やはり免疫をつけるために予防接種を受けよう!となった時、費用もかかります。健診や保育園などの問診にも予防接種の記載が必要ですし、受けていない場合、指摘されると思います💦

ちょこび

私は1人目は産後1ヶ月、2人目は1ヶ月たたないうちに職場復帰しました💦
といっても自営業なので、職場に子供連れて行って働いてるから、子供を預けてって意味では少し異なるんですが、、、😣
私は働きたい気持ちがあるタイプで、子供も色んな人に触れ合わせたいって思ってるので、今に満足しています😊
逆にしっかり子供と過ごせるお母さんに尊敬です!!!

予防接種については、やはりかかった時のことを思って受けさせてます😣

義母さんの真意は分からないですが、もっと打ち解けて色々話せるようになれば気まずさも徐々になくなっていくんじゃないかな?と思います!
実際家のこととかしてもらえて、感謝もあるんじゃないですかね😊

i.s.m

主人の母もすぐ言ってました!
私の時はすぐに働いたと!元々、自営業で主人で10代目。子供を姑に預けて働いてたみたいで、私にもしつこくそのようなことを言ってきましたが、そうなんですね😊だけで乗り切りました‼️
一々そんなこと言わないでほしいですよねー💦

予防接種うちは、全部うけてます。
ロタに娘がかかった時も、軽くですみました!お金はかかったけど、うけててよかったー!って思いましたよ。

私自身、看護師なんですが看護学校に入る時に、何の予防摂取を受けてきたかとか、抗体検査もうけました。やはり、抗体が無かったり予防接種を受けてない人(全部うけてない人はいませんでした!一つとか二つくらいでしたが)は、自費で接種してました‼️