※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんのうんちについて相談です。2回食でうんちが出ない日もあり、食事内容や状態について詳細があります。硬さや色についても記載があり、少し心配しているようです。

生後7ヶ月はどんなうんち??

生後7ヶ月で2回食、完母です。
2回食になってから
うんちが出ない日があります。

お茶は毎日300mlくらい
(1食目)
7倍がゆ 50g
野菜 30g
肉か魚 15g
ヨーグルト 大さじ1~
(2食目)
7倍がゆ 50g
野菜 30g
肉か魚 15g
毎回完食であげればどこまででも
食べそうな勢いです^^;
足りなくてグズる時は
ヨーグルトを食べさせてます。

以前、小児科で処方された整腸剤を
ご飯に混ぜて食べさせてますが
それでもうんちが出ない日もあります。

うんちは硬い時は粘土くらい
(オムツ越しに持ってもクタっとならない)
通常時は紙粘土くらい?で触れば柔らかいですがうんちをするとお尻に挟まるくらいです。

色は茶色で大人とほぼ同じ。
もう黄色いうんちはしばらく見ていません。

少し硬すぎると思うのですが
7ヶ月の子供のうんちはどんな感じですか??


コメント

ゆん

息子は茶色の時はなく、いつも黄色っぽいです。硬さは硬いときもあれば、柔らかい時もあって色々ですね…

最近バナナ1本食べちゃうんですが、バナナ食べた次の日は、朝からモリモリうんちします😂
バナナ食べない日は次の日出ないこともあるので、バナナがうんち出してくれてるのかな?と思ってます!(笑)

  • なな

    なな

    黄色で硬いウンチもあるんてすね😳!!
    さっそくバナナヨーグルト試してみます!

    • 11月9日
みゆき

うちはこの前、大人と同じ5センチくらいのうんちをしていて驚きました!!
離乳食の物によってはだんだん固くなるとか…
でも普段は黄色でどろっとしたうんちです。たぶん離乳食の割合より母乳が多いからかな…?
ななさんの子は離乳食後、母乳飲みますか??
うちは離乳食食べない時もあり、母乳に頼ってしまいます😭

  • なな

    なな

    5センチは凄いですね😱!!
    離乳食後は必ず母乳を飲みたいだけ飲ませてます、
    食後は5分位はのみます。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

同じくです。2回食です。
昨日も硬いのが3回😂
硬いので、いきんでて顔が真っ赤になってるので心配です。
母乳もお昼ガッツリ飲むのは減ったものの、ちょこちょこ甘えて飲んでるんで足りてない事は無いと思うのですが....
バナナは毎食3センチくらいは食べてますがそれでも硬いので、みかんを食べると緩くなると聞いたので、今はみかんを食べさせてます💦

  • なな

    なな

    みかん旬だし試してみます😋✨

    • 11月9日
ぼん

うちは離乳食をすごく食べるのでウンチは大人とほとんど同じ固形です。
たまに紙粘土くらいの硬さもあります。色も黄色から茶色くらいです。
朝はオートミール、オヤツにバナナ1本食べてます。
ウンチは3〜4回しっかりします。
離乳食欲しがるようなら、もう少し増やしてみてはどうでしょうか?

  • なな

    なな

    すごいですね😂!!
    オートミールの食物繊維のおかげでしょうか

    うんちがしっかり出ないのでまだ腸内活動が追いついてないのかと思うと量を増やすのは心配です。。

    • 11月9日
りな

うちも7か月ですが、同じようなウンチです!大人のか?みたいな固形もたまにでます。黄色のウンチもたまにでます。なので食べたもので色が変わるのかと思ってました!

さつまいもとか食べさせると出が良い気がします!1日3.4回出たりしてました!

最近は離乳食食べながら毎回ウンチしてます笑

  • なな

    なな

    うちもするときは食べながらです😄
    可愛いですよね😄💓

    • 11月9日