※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

妊娠19週で体重の増加が心配。つわりで体重が減少し、食欲が戻ったが便秘に悩んでいる。体重が急増して不安。食生活についてのアドバイスを求めています。

19週。

体重の増加が怖すぎます。。

妊娠前 56-58kg
つわりで53まで落ち、先週まで吐いていて
54で落ち着いていました。

先週末くらいから吐き気や車酔いがなく
吐かなくなり、食事も妊娠前ほどではないものの
食べれるようになりました。

すると毎日快便な人なのに便秘ぎみに。
(二日おきに硬いのが出る。)

野菜は毎日のように水炊きだし、
果物やヨーグルトを食べ、
お水も毎日2リットルくらいは飲んでて、
揚げ物やパンもちょこちょこ食べます。
食物繊維も油脂も水分も摂れてるつもりなのに
毎日出ないし硬くて痛いです、、、

今日は少し遠出をしてランチ、おやつ、夕食まで
しっかり食べたのでヤバいな…と思いつつ

夜中になりなかなか寝付けず、
お腹も空いてきたし体重測ってみよう!
と思ったら 57kg!!

服着たまま(半そでとリラコ)で夜とはいえ
先週からプラス3kgってやばいですよね…σ(^_^;)?

朝になれば少し減るんだと思いますが
これからどうなってるかしまうんだろうと
不安です…

みなさんこのころどんな食生活してましたか。。?

コメント

ママ

💩に関しては下剤貰えるので相談してみたらいいと思います💡
1週間で3kg増はやばいです💥
間食は控えて主食も気持ち減らすか。
散歩などできるなら少し身体も動かした方がいいですよ!

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    一週間出ないとかひどい便秘の人しか貰えないかと思ってました😂
    便が硬いだけでもらえるのか、相談してみます✨
    3kgはヤバすぎますよね😭
    一応朝起きて測ってみたら56にはなってました💦
    間食はほとんどしてなくて、夜主食(ごはん)抜いたりもしてるんですけどね😭
    やっぱり運動も大事ですよね🏃‍♂️

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

同じく19wです!

つわりで3キロ減り、今は妊娠前±0キロって感じです!ただ、ここ数日風邪で全然ご飯食べれてなくて減った感じです😅

最近少し食べるだけでまあ太る。笑

でもお腹はすくし。
ほんと体重計に乗るのが毎日恐怖です😇

更に私はもともと便秘なので、そういえば3日でないなーとかよくあります😫💦
産婦人科で薬出してもらってそれを飲んでだしてます。。自然に出るのが一番ですけどね😭‼️

夜、炭水化物抜いてる方とか結構いますが、私は普通に食べちゃってます!その分動くようにしてます😅それでも体重は増える一方ですが…

後期になるとますます加速するのでほんと怖いですーっ(;_;)

  • きなこもち

    きなこもち

    わたしもつわり前の体重に戻ったくらいなんですけど、そんなに食べてないつもりなのにグングン増えてびっくりしました💦
    とくにカレーとかドリアとか炭水化物プラス脂肪を食べると食べた後の体重そのままキープしたりしますσ(^_^;)
    炭水化物抜きすぎると食べるようになってからが怖いですよね😱
    後期は食べてなくても勝手に増えていくとか聞くので今は最低限に抑えておきたいですよね(´;ω;`)

    • 11月8日
deleted user

朝夜はキャベツの千切り、ヨーグルトわ食べて、バナナかキウイを毎日おやつとかに食べてました!
お昼はふつうに食べたいものを食べてました!
あとは時間があるときにウォーキングとかストレッチをしたり、便が溜まっている時はお腹をのの字に優しく撫でてたらほぼ便秘してないです!

  • きなこもち

    きなこもち

    徹底されてて偉すぎます!!
    やっぱりウォーキングやストレッチは
    したほうがいいですよね(´;ω;`)
    毎日家事以外はゴロゴロダラダラしてるので反省します💦
    のの字に撫でるって聞いたことあって気休めかと思ったら効くんですね!やってみます‼️

    • 11月8日
みょうが

私も便秘でめちゃめちゃ悩まされました…
R1ヨーグルト、バナナ、R1ドリンク、コーンフレークなどを朝食べてそれでも便秘がひどい時はホットヨーグルトやコンニャクとか便秘改善で調べてなんとか出してましたw
ほんとに出なくてお腹張って痛くて悩まされる時期もありましたがずーっと便秘ではなく私の場合初期酷く、中期まぁまぁ、後期快便と良くなって行ったので気長に付き合って行きましょう‪‪💦‬
薬も処方されましたが全然ききませんでした(笑)

  • きなこもち

    きなこもち

    いろいろ試されててすごいですね!
    それだけされてもでない時は出ないんですかね💦
    私も2日出ないだけでお腹張って苦しいです、、
    今はそういう時期だと思っていろいろ試しながら気長に待ちたいと思います(´;ω;`)
    でも薬も効かなかったりするんですね😱

    • 11月8日
7

私も体重全く同じ感じでした💦

55からつわりで1ヶ月で52に落ち、その後つわりがなくなったらブクブク太り、結果67まで😭
1週間で1キロ増加なんてざらにありました😱

出産後は自然に60になり、特に何もせず今は58...
あと5キロは減らしたい💦
この5キロは努力が入りそうですね。

妊娠中は食べなくても太る、食べるともっと太る、、、って感じでした💦笑
ですが、食生活は、偏らないように気にするくらいでした。
ストレスになるのも嫌だし、友達に18キロ増えたけどなんともないよーって子もいて、病院も厳しくなかったので、そこまで気にしてなかったです😅

  • 7

    7

    あっでも、全体的に食べ過ぎないようには常に気をつけてました💦

    • 11月8日
  • きなこもち

    きなこもち

    つわり終わったあとの食欲やばいですよね💦
    体質的に痩せにくくて、出産後簡単に減るとは思わないので体重増加は最低限にしておきたいです😱
    やっぱり食べてるつもりなくても太っちゃうんですね😭太りたくないと思うと食事が偏りがちになるのでバランス気をつけたいと思います💦

    • 11月8日
  • 7

    7

    バランス大事ですよね💦
    後期になるとお腹が大きくなってきて食が細くなることもあるので、バランスとるの難しくなりますが、、、

    ストレス溜めすぎずにfightです!!

    • 11月8日
たろきち

私もそのくらいの週数の時下剤もらいました(;^ω^)
1人目妊娠前57キロ、つわりで52キロに。
出産時70キロでした笑
おやつは控えるしかないですね💦
食べたくなったらこんにゃくゼリーとか食べてました!

  • きなこもち

    きなこもち

    下剤貰われてる方多いですね!!
    つわりでそんなに減っても最終そんなに増えてしまうこともあるんですね💦
    チョコとかクッキーとかもらったり新商品自分で買っちゃったりして家にあるのでたまに食べちゃうんですけど、
    こんにゃくゼリー好きなのでストックしとこうと思います!

    • 11月8日