※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゃ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で困っています。皆さんはどのように注意やしつけをしていますか?子育てに対する考え方を知りたいです。

2歳を目前についにイヤイヤ期が!
服着替えよう!こっちおいで!っと言うと
いや!こっち!と動かず、娘のところまで行くと
移動して、こっち!とそれの繰り返し。
他にも多々困らせてくれることが増えてきて
ご飯中もわざとこぼしたり、イスに立ったり
テーブルに登ったり危ないことをする事もしばしば…
皆さんはどのように注意、しつけをされてますか?
ダメだと分かっていても、危ない事などをしたら
つい手が出てしまい、反省する日もあります。
どのような子育てが正解とかはないと思いますが
皆さんの子育てに対する考え方が知りたいです。

コメント

ママリ

私は服着替えるのがイヤと言ったら、「外に行かないよ」って言い続けます😞
ご飯とかお茶とかをわざとこぼすと、ご飯の途中でも怒りながら片付けちゃいますよ😞
でも私も手を出すことが多いです😓

atpm

うちもまだまだイヤイヤ期真っ最中です(~_~;)
はぁ〜まただよ〜ってなりますよね😂

私はイラっとしたらまず席を離れてインターバルを置きます(^^)すると自分も落ち着くし、子ども自身も冷静になってイヤイヤ言わなくなる事もあります(もちろんダメな時も多いですが💦)
でも危ないことをしたらめちゃくちゃ怒ります。それについては、いつも口癖のように『ママはあなたが危ないことをしたらすごく怒るからね!ケガしたら大変だから』って伝えているので、最近は危ないことはしなくなりました(^^)