※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

悪阻がひどかった方が、仕事や診断書について相談しています。悪阻で仕事が大変だった経験から、第2子の妊娠を躊躇しています。診断書や傷病手当の取得、通勤の難しさについて悩んでいます。

悪阻がひどかった方に質問です。
お仕事どうされてましたか?
また、診断書など書いてもらえましたか?

🌟1ヶ月で5kg以上減った
🌟1日10回以上吐いてた
🌟なにも食べれない期間が3週間以上あった
🌟ケトン体が+ +だった

私はこの状態でしたが、
水分取れてるからという理由で
診断書書いてもらえず必死で仕事へ行ってました😓
電車で何度も降りて吐いたり倒れたり、会議中も吐きまくったりで遅刻早退まみれでした😓(上司に帰されてました)

こんなんだったんで第2子妊娠を躊躇っています。
前回の状態で保育園の送迎やお世話もあると思うと
とてもじゃないけどやっていける気がしません。
でも仕事は辞めたくないし、、また前回のように中途半端に迷惑かけるのも嫌です。。

私の選んだ産院が厳しかっただけでしょうか?
この状態で診断書もらって傷病手当貰ったりすることは可能なのでしょうか?
それともこの状態はわりと普通で、しっかり通勤するしかないのでしょうか。。

コメント

はなち🌷

厳しい産院ですね!
私の通っていた産院も厳しく、なかなか貰えませんでした。ちなみにつわりは同じような感じで、出産当日まで続いた重度のつわりでした。
周りは、ちょっと具合悪いんです〜とか言うとすぐ書いてもらえるって言ってたので羨ましかったです😅

• はる

はる

やっぱり厳しいところだったんですかね🙀💦

あの状態が出産までですか..!!頑張りましたね😹私も長かったですが24wあたりでかなり落ち着きました...💦

具合悪いくらいで書いてもらえるところもあるんですね、ずるいというか羨ましいというか😹😹
    次はそういう産院探そうかな😿

• 11月7日
☆

体重7kg減って廃人でした
診断書は頼んだらすぐにだしてもらえました。先輩にも、産婦人科医は他の医者にはないくらい簡単に診断書書くと言われてましたが本当でした。
失礼ですがそのお医者さんひどいですね。怒りを覚えます。無理して主様頑張ってらしたのですね。
私だったらセカンドオピニオンいきます

• はる

はる

そうなんですね..!!
    書いてもらえたの羨ましいです😹

私は一度限界を感じて健診のとき頼んだのですが「ケトン体でてるけど水分取れてるし、まだ初期(14w)だし血液検査異常ないから書けないね、、後期もこんななら書くよ」って言われました...😿

次は産院違うところにしようと思います😹💦

• 11月7日
  • ☆

それ男の先生ですか?ほんとイライラします。ぽんちゃん様頑張ったのですね。

• 11月7日
  • はる

はる

男の先生2人(親子)でやってる個人産院です!💦

切迫早産のときも頸管3cm切っても診断書もらえず、21mmになってようやく書いてくれたと思ったら即入院!と言われて😅もっと早く休職させてくれたらなぁって思いました😓💦

• 11月7日
みさ

文章を読んでるだけで辛すぎます😢
なかなか厳しいですよね💦私の同僚も同じような状態で、上司が休ませてあげたいから診断書を出してあげてほしいと産院に頼んでいました。

• はる

はる

めっちゃ辛かったです。。
    もう謎の気合いで仕事だけ行ってましたが、、あまり記憶ないくらいキツかったです💦😓

すごい!上司が産院に頼むなんてこともあるんですね!🙀💦

• 11月7日
りおりお

つわりが全くなく、出産する3週間前まで介護職で働いていましたが、
私は逆に、いつも仕事しんどくない?しんどかったらいつでも診断書書くから言ってね!って先生に言われていました!
結局一回も書いてもらいませんでしたが、
そこまで悪阻が辛かったら私が行ってた産院はきっと出してくれたと思います!

• はる

はる

わあ!そんなステキな先生も
    いらっしゃるんですねー!🙀🙀

周りにはケトン体でてるのに書いてくれないの?って言われたりしたので、、やっぱ厳しい産院だっただけですかね😅次は違うところ探してみます。。

• 11月7日
☆

そして私も主様と同じで第二子をどうしようと思っています。あの苦しさは体験した人しかわかりませんよね。今は市のボランティアとかあるみたいですので私はもし新しい命を授かれたら活用したいです、

ちなみに看護師ですが仕事中もしょっちゅう吐いており、結局臨月まで吐いてました。休職した後もちっとも良くならずその後また休職するという大迷惑をかけてしまいました・・・

• はる

はる

ほんとに辛かったですよね...。
    私は後期手前まで吐いてましたが、後期は切迫で休職になりました🙀

臨月まで吐いてたなんて、相当辛そうです😹迷惑かけて申し訳ないし、でも身体は辛すぎるし、妊婦生活ハードすぎますよね🙀

• 11月7日
はるか

その感じであれば水分取れてません(多少嘘でも 笑)ってハッキリ言えば点滴して貰って診断書書いてもらえたと思いますょ☆
傷病手当は点滴をしてもらわないとおりないことがあると聞いたので嘘でもなんでもとりあえず点滴してもらった方が安全な気がします。

• はる

はる

なるほど水分取れてますと言ったのが間違いだったんですね🙀🙀💦
    実際水飲んでは吐いてたので、取れてるんだか取れてないんだかわかんないレベルだったんで、取れてませんて言えばよかったです😿

• 11月7日
  • はるか

はるか

私もつわり酷くて仕事のシフト減らしてもらったので、傷病手当申請すれば良かったなぁって思い次の時はその手使おうと思ってます👍笑

• 11月7日
ぴょん

つわりかなり辛くピーク時は水一口も飲めずケトン+3で通院か入院と言われて点滴通院しました!
体重も落ちたし、朝から晩まで吐きっぱなし…
ピークだった半月程は仕事もお休みもらってました!
有給を使って休んだので診断書はもらってないです!
あとから傷病手当というものを知って診断書貰えばよかったと後悔しました💦

• はる

はる

有給は10日しか残ってなかったので、後半5週間無理やり行ってましたがまあほんとにキツかったです🙀

そこまでなっても診断書貰わなかったんですね?😓💦

私は結局後期に、切迫早産で診断書もらって傷病手当いただきました🙀💦

• 11月7日
とと

私は重症妊娠悪阻で入院しました💦結局悪阻は出産するまであり、妊娠前より8キロ痩せてしまいました😞通勤時間も片道1時間半の満員電車だったので、マスクをしながら吐き気と戦ってましたが、入院直前にはマスクしても無理でした😭
入院をするよう主治医に言われた時に仕事をしている旨を話し、診断書を貰い休職しました💦その後傷病手当も請求し、ちゃんと貰えました‼︎

私も仕事が心配で主治医に話したところ、今は仕事どころではない!診断書出すから自分の体と赤ちゃんを一番に考えなさい!と叱られました😅今でも私も家族もとても良い主治医だと思っています✨

私だったらそんな厳しい病院には耐えられないと思うので、セカンドオピニオンで別の病院に行っちゃうと思います💦

• はる

はる

出産までなんて本当に長くて辛いですね😿💦私は7ヶ月まででしたがそれでもほんとにキツかったので頭が下がります😓

どうなったら重症妊娠悪阻なんでしょうか?😓💦

本当にもう生きてるの嫌になるくらいあの2ヶ月くらいキツかったです。。他の病院に行くような元気もなかったです...😿つわりの時期だけ他の病院にかかるなんてことも可能だったんでしょうか?🙄💦

• 11月7日
  • とと

とと

私は診断書を見て重症妊娠悪阻なんだーと知ったんですが、恐らく、
    ・約10日間で8キロ痩せた
    ・飲まず食わずでケトンが+++
    ・食事が取れていない為胃酸を吐いたり、たまに吐血していた
    ・時期が夏で極度の脱水&飢餓状態
    という状態だった為、主治医が判断し、即入院でした💦この頃はフラフラで座って順番待ちしてるのも辛く、主人に支えられながら病院に行ったのを覚えています😥

私もピーク時は生きてるのも嫌になるくらい辛く、主人や看護師さんに弱音を吐きまくっていました😞私も2人目を考える時がありますが、またあの地獄のような日々があるのかもと思うと躊躇してしまいます😔

悪阻の時期だけ他院にってのは難しいと思います💦

• 11月8日
  • はる

はる

飲めず、吐血はやばいですね!😅
    めっちゃきつそうです。。
    そう思うと私は飲んで吐いて飲んで吐いてだったので、やっぱ飲めてるから違うんですね😫😅💦

順番待ちめっちゃ辛いですよね!!
    私も背もたれなしで15分以上座ってるなんて無理だったんで、私は1つ前の番号の人が呼ばれるまで車で寝てました...
    1つ前の呼ばれたら旦那がラインしてきてくれて行く!って感じで😅💦
    旦那には1人で産婦人科とかマジ恥ずい!と文句言われましたが(笑)

私もあの日々がまた丸4ヶ月とか続くと思うと勇気が出ません。。

やっぱ無理ですかね.,
    近くに土日に健診やってる産婦人科がそこしかなくて😓💦
    平日フルタイムで土曜午前たまに出勤だったりなので、土曜午後か日曜にやってないところには行けずで😿💔
    2人目欲しいけど、、ほんと憂鬱過ぎます、、

• 11月8日
  • とと

とと

飲んで吐いての繰り返しも辛いですよね😭💦悪阻は経験した事にしか分からない辛さですよね💦

私もフルタイムで土曜も隔週で仕事ですが、会社の制度で特別有給休暇というのがあり、妊娠期間中は健診日のみ有給休暇が消化されない有給休暇というものがあります‼︎なので有給消化を気にする事なく健診に行っていました‼️私も就労規則を見て知ったので、もしかしたらぽんちゃんさんの会社にもそのような制度があるかもしれませんよ😃‼️

私は自分に持病がある為、近くの産婦人科ではなく、少し離れた総合病院で出産しました💦どうしても通われた病院が嫌という事であれば、少し離れた病院を探すのも良いかもしれません✨やはり、自分が安心して任せられる病院が一番だと思いますので😊

• 11月8日