※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
お仕事

愛知県で実家暮らしのシングルの女性が、介護施設の託児所で働きたいと考えています。託児所の条件やチェックポイント、虐待の心配、条件についての具体的な例などの情報やアドバイスを求めています。

愛知県で実家暮らしのシングルしてます👩‍👦

今日たまたまチラシを見て、託児所のある介護施設で働きたいなって思ったのですが、そこで預けることを考えて皆さんならどんなことをチェックしますか?または、した方がいいですか?
・・・やはり認可でないと虐待とかあるのかな💭

それと、託児所には条件ありと書かれていたのですが、例えばどんな条件が考えられますか?
6か月以上とか、何時間勤務以上とかですかね💭

情報やアドバイスなど、ありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

にゃんこ。

わたしは、看護師で病院の託児所(認可)に預けてますが、全く虐待とかはないですよ😊むしろ、誕生日会してくれたり、来月はクリスマス会とかもあるみたいで、すごく良くしてくれます✨
わたしのところの利用条件は、常勤且つ夜勤をやることです!

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    コメントありがとうございます🌼

    誕生日会や行事のこともやってくれるんですね✨
    託児所と保育園、あまり違いはないんですかね😄

    夜勤をやる条件だと、夜も託児所に預けるんですか??

    • 11月7日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    わたしのところは夜間も対応してる託児所なので、夜勤の時は託児所に預けますよ😊

    • 11月7日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    お返事ありがとうございます❣️

    夜間対応ってあるんですね😳✨
    そこの点、確認してみます!!

    あと、託児所での食事はどんなシステムなんですか?
    にゃんこ。さんのお子さんは、託児所に預けるにあたって断乳などされましたか?

    • 11月7日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    託児所では、アレルギーがあるとお弁当もオヤツも全て持参って感じです!
    うちはアレルギー有りなので、全て持参です💦
    元々完ミで、託児所でもミルクは缶ごとストック出来るので、食事量が少ない時は飲ませて貰ったりしてますよ😊

    • 11月7日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    アレルギー等なければ給食ですか?
    全て持参はなかなか大変ですね😱💦

    うちの子はミルク拒否なので、断乳していくしかないですよね😭💭

    • 11月8日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    アレルギーなければ給食もあるようですが、食事形態とか中身的に2歳以降から食べれるような感じの物みたいで、1歳のママさんたちはみんなお弁当持参してってます😊

    それなら断乳必要そうですね😢

    • 11月8日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    そうですよね😖💭
    1歳の間はみんなと食べれる物少ないですもんね💦

    断乳成功したら預けたいです😄‼️

    • 11月8日
deleted user

私の友人が、そういったところの託児所で働いていますが、虐待とかはないと思います!
色々行事や制作を考えるのが楽しいと言ってましたし!
託児所でも、保育園でも、色々細かく決まりがあると思いますし、最近どこも厳しく管理されてます。
初めて預ける時は不安になると思いますが、不安なことは直接聞けば良いと思いますよ😃

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    コメントありがとうございます🌼

    行事などきちんとあるんですね✨
    はい!直ぐに働けなくても見学だけは行ってみようかなって思ってます😊

    • 11月7日
ゆづぽんず

認可外=虐待
という事は無いですよ!!
見学出来れば一度見学した方がいいと思います。職場に隣接している託児所なら尚更虐待はしにくいと思います!
託児所の条件はその場所ごと違うと思うので、問い合わせてみたらどうでしょうか?
その対応云々でも大分どんな場所か分かると思いますよ!!

  • ゆーゆ

    ゆーゆ


    コメントありがとうございます🌼

    ホームページで調べたところ、誕生日会や行事・お散歩などしてくれるみたいです😊
    見学に1度行ってみます✨

    • 11月8日
ママリさん

1月から職場内の託児所利用予定です(看護師)先日研修のため1回利用しましたが先生方とても良い雰囲気でした。利用料も安いのでとりあえず3歳までは利用しようかなと考えているところです。うちのところは毎回弁当持ちなのが難点ですが💦

みひろ◡̈❤︎

託児付きの施設で働いてました!
来年復帰予定です😊✨
虐待とかはないですし、周りからも
一切聞いたことないです✨
お誕生日会など、イベントをやってくれたり
時には託児外保育って言って外の公園まで
連れてったりしてくれました♪
夏はプール遊びしてました😆

条件はたぶんある程度大きくなってから
とかじゃないですかね?
私のところは1歳未満は利用できないのが
ルールでした!

あやぴょん

病院の託児所で保育士やってます。
仕事の日しか預けられないっていう決まりがあります。
うちの園では持ち物をできるだけ少なくっていう方針なので、持ち物はオムツ着替え水筒お昼寝タオル、必要な子はミルクって感じですよ。
行事は少ない園ですが、いまはお店やさんごっこ週間で、保育士の手作りアンパンマンエプロンと三角巾をつけておままごとしてます。