※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばじばじ
妊活

不妊治療中の休み相談で上司の対応に戸惑い。先輩との違いや不公平感に悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

不妊治療をしている方に質問です!
治療のために休みをもらいたいとかを職場の上司にどんな風に報告しましたか?

人工受精を始めた事をきっかけに上司に相談して今後、急に休みをもらう事があるかもしれない事を伝えました。不妊治療をしていた先輩からはそういう事に対して考えてくれるから大丈夫だよーと言われてました。しかし、いざ伝えると『なるべく決めたスケジュールの中でやってね』『病気の治療っていうわけではないから…』『退職者もいるから時期も考慮してくれると…』とまさかの返答でびっくりでした。確かに最近忙しくなっているので休みが取りにくいというのは分かってるのですが、前々から妊活している事は伝えてるのに、考慮出来たら治療してないよ!と思いつつ…
治療していた先輩と上司が違って男性というもあるのかもしれないけど先輩の急な休みの時に手伝いに行ったりしてたのになと不公平感を感じています。
皆さんの意見を教えて下さい‼

コメント

りえ❤︎

私は散々 会社の人に相談しつつ迷ってましたが、髪の毛を抜く癖(抜毛症)が酷くなったのをキッカケに診断書を精神科に書いてもらいました。
同時に妊活を本格的に始めました。
2年前の3月位から会社の人(従業員の相談役)に相談し上司に伝わり
人員にも困らなくなる4月からならっという事でお休みを頂いて今に至ります。

• ばじばじ

ばじばじ

妊娠おめでとうございます(*´ω`*)
    結構ストレスがあったんですね😣💦相談役という人がいたんですねー!いいですね(*^^*)

• 1月13日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

営業所単位で分会という一般会社とは少し分かりづらい係みたいなのがあって保健衛生役みたいなのです^_^;
    話してみると意外に不妊治療をしてた方が多くいたのもあり(快く思ってない方もいるとは思うけど)今に至ります。
    人事の異動時期や閑散期だと会社側の都合がつきやすいのかも知れないですね。でも月日が経てば月に一度しかないタイミングを逃したくないし判を押したように日時が決定してるわけではないからなるべく早く決めたいですよね。
    因みに上司の方は休職に対して否定的ではないんですよね?
    いつから可能か聞かれましたか?

• 1月13日
  • ばじばじ

ばじばじ

休職までの話はしてませんが、おそらく人が足りていない現状では難しい気がします…
    今回の人工受精が上手くいかなかった時に次回の治療の時にその話も出してみようと思ってます。

• 1月14日
xxaoxx

私も働きながら不妊治療していました。体外受精も数回やりました。
職場の人たちには、休んだり迷惑をかけるので、全て正直に話しました。上司が理解があったのと、周りもとても協力的でしたので、有難かったです。
ただ、私も忙しい時期はもちろん外しましたし、人手が足りない時など、凍結して半年後に戻しなど、だいぶん時間も多くかかりました。
でもそういう気遣いが理解されたから、周りも協力的だったのかもしれません。
はじはじさんのお気持ちも
本当に本当に分かります。1ヶ月でも早く...という思いがあると思います。不妊治療をしてる人にとってひと月は大きいですよね。
が、私は上司の方が言われることも最もだと思います。その通りだろうなと。上司の方は、職場をまわす責任がありますから...。
決して意地悪で言ったんじゃないと思うのですが、まぁこれは言い方とか流れとかもはじはじさんにしか分からない所もあるかなと思います。
働きながらの不妊治療はとても大変だとは思いますが、頑張ってください〜!応援しています!!

• ばじばじ

ばじばじ

治療お疲れ様です!おめでとうございます‼

応援ありがとうございます。
    休みが難しい事は分かってるんですが、他の人との対応が違うことが納得いかなくて…きっと自分自身の焦りとかもあると思いますが。
    xxakoxxさんのように周りにも少しずつ相談していこうと思います!

• 1月13日

私はいま2人目の不妊治療中ですが、1人目の時もいまも上司にキチンと説明して理解してもらってます。
特にいまの上司は何かにつけ「家族優先で」と言ってくれるので、助かります。
フレックスも使いまくり、自由出勤させてもらってます。
なんとか前回も今回も仕事に支障はありませんが。

働きながらの不妊治療は職場での理解が重要です。
大変だけど、諦めてしまっても上司や同僚は何もしてくれませんよ。
自分にとって何が1番大事か考えて頑張ってください!
応援してますよー。

• ばじばじ

ばじばじ

ありがとうございます(о´∀`о)
    素敵な職場ですね✨
    私の職場も子供がいる人にとって働きやすい職場だと思ってます。私の説明不足という事もあると思うのでもう少しちゃんと説明頑張りたいと思います‼

• 1月13日