※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぴーな*
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの離乳食の1回量と形態を知りたいです。形態を変えると吐いてしまうことがあるので心配です。どのように進めていますか?

いつもありがとうございます✨

前にも離乳食のことで質問した者です。
現在生後7ヶ月の娘を育てています。

離乳食を始めて大体、2ヶ月経ったところなのですが、、、同じくらいの月齢の子の離乳食の1回量と形態(固さや、大きさ?など)
を見せていただきたいです。

少しずつ形態を変えていったりしてるのですが、粒が残っていたりすると、あとで大量に吐いてしまったりしてしまいます。(初期のような形態だと吐きません)
娘にはまだ早いということだとは思いますが、このままだとずーっと初期のようなドロドロの物しか食べられないのではないかと心配しています。
焦りは禁物で、娘のペースでということは分かっているのですが、、、

だんだん、形態を変えていくのも怖くなってきてしまい、離乳食ですら与えるのが怖くなってきてしまいました。娘にも申し訳なく、自信がありません。

みなさんは、どのように進めていますか?

コメント

ni-na

7ヶ月だとうちわ五分粥くらいでしたよぉ~╰(*´︶`*)╯💓
写真とかはとってませんけどもっ!

まだ歯も生えてないし、
飲み込みやすい形態にしてあげればいいとおもいますよぉ♡

徐々にですねっ...♡

• *ぴーな*

*ぴーな*

回答ありがとうございます✨
    私は、最近やっと7倍がゆをあげ始めたところです。
    徐々にですよね、、、娘にも不安か伝わってしまってるのかもですね(>_<)💦
    娘のペースに合わせたいと思います✨

• 1月12日
ユズママ

こんな感じのあげてたと思います(*^^*)うちのは食べるのが好きだったので順調にすすみましたが、まだ離乳食から栄養を取らないといけない段階ではないし、お母さんの母乳が大好きで離乳食は嫌っていう子もたくさん周りにいますよー。でも突然食べるようになったとかの話も聞くので、気長にマイペースでいきましょうー♪♪大人になってもドロドロ食べてる人いませんし(*^o^*)

• *ぴーな*

*ぴーな*

写真付きで回答ありがとうございます✨
    美味しそうですね(°_°)❤️
    良かったらこの写真の内容を教えてほしいです✨
    どれくらい味付けしてあるのでしょうか?

そうですよね、焦らずマイペース大事ですよね(>_<)💦

• 1月12日
  • ユズママ

ユズママ

7倍粥にササミの蒸して刻んだのを混ぜてありその上に、トマトの皮をむいてチンしたのをハートでのせてます(o^^o)
    もう一つはよく覚えてないのですが、モロヘイヤにちりめんじゃこの塩抜きしたやつに鰹節で、たぶんジャガイモの潰したのの上にかけてます。味は素材の味と鰹節くらいでつけてません(^o^)

これは違う日ので、うどんのみじん切りに市販のベビー用のダシを薄味で入れて煮込んでトマトかけてます。後ぶどうりんごバナナなどのヨーグルト和えが好きだったのでよく食べてました(*^o^*)

• 1月13日
  • *ぴーな*

*ぴーな*

写真のご説明ありがとうございます✨
    スゴく美味しそうです(°_°)✨
    娘も、バナナやリンゴのヨーグルト和えとかはよく食べてくれます!!!
    私、もともと料理が苦手で(ズボラなせいもありますが)、、、娘の離乳食もまだ野菜のペーストとか野菜なら野菜だけ、お粥ならちょっとお粥に野菜混ぜるだけとかでした(^^;;💦
    娘もだんだんその単調な味に飽きてきたのかもしれませんね。
    まだ味付けはそんなに必要ないですが、できる範囲で美味しそうに作ってあげないとですよね(>_<)💦
    反省します。笑

• 1月13日
ゆーたん、

うちはそのくらいの時期7倍粥あげてましたよ(^^)
ちゃんと食べれるようになると思うので焦らず大丈夫ですよ〜‼︎

お野菜なんかはみじん切りだった気がします(^^)

とろみをつけてあげたりしたら食べやすいかもしれません\(^o^)/

• *ぴーな*

*ぴーな*

私も、いま7倍がゆを様子見てあげています。

最初は、野菜もまずまず食べていたのですが、最近は出してしまいます(>_<)💦
    みじん切りや粒とかが残ってたりすると、オエッてしながら出してしまうんですよねー(^^;;
    とろみも付けたりしてるのですが、なかなかうまくいかなくて💦
    焦りは禁物ですよね(>_<)💦

• 1月12日
  • ゆーたん、

ゆーたん、

むせちゃう感じならまだ潰してあげてトロトロ状でも大丈夫だと思いますよ^ ^
    きっとまだ固形物になれてないんですね(^^)
    トロトロ状から少しずつ少しずつ固形物にしてけば大丈夫ですよ^ - ^

今月1才になるうちの息子もいまだに食べたり食べなかったりです^^;
    しかも離乳食より母乳よこせーって感じです^_^;

• 1月12日
  • *ぴーな*

*ぴーな*

続けて回答ありがとうございます(^^)✨
    娘のペースがあるとは思いつつも、本などを見て焦ってしまってました💦
    可哀想なことをしてましたね(>_<)💦
    少しずつ、固形物に慣らしてあげたいと思います。
    、、、赤ちゃんせんべいはオエッとしたりせずに食べるんですけどね。笑
    きっと野菜の味もダメなのかと思います(^^;;
    離乳食ってほんと難しいですね💦

• 1月13日
ちびぶぅまま

うちも離乳食始めてそのくらい経ちます。
最近7倍がゆにして、野菜はみじん切りにしてます!
一回量はデザート含め120g〜150gくらいトータルであげてます!
お粥や豆腐などに混ぜたら食べてくれますが、うんちにそのまま出てます(;_;)笑
そのうち歯も生えてきて丸飲みしなくなるかなーと思ってそのままの大きさであげてます!

お粥が好きであればお粥から徐々に水分少なくしてあげたみたり、豆腐なら舌で潰しやすいですし形残してあげてみたらどうでしょう♡?
BFに抵抗なければBFの7ヶ月からあげられるやつ(瓶のやつ)に入ってる野菜は人参も結構柔らかめになってるのでBFから慣れさせるのもアリだと思います👍

写真はこの前作ったストックです!
ミルクパン粥、7倍がゆ、人参、キャベツ、鶏ささみ、納豆、バナナです❤️

長くなってしまいすみません。

• *ぴーな*

*ぴーな*

写真付きで回答ありがとうございます✨
    野菜のみじん切り食べてくれるのですね(°_°)💡
    うんちも最近固めになってきて、1日に何回か気張ってるのですが、少しずつしか出ません。
    吐いてしまうのは、うんちがスッキリしてないせいもあるんですかね💦

お粥は、初期の頃はよく食べてくれてたのですが、最近は色んな味に慣れてきたためか、お粥は嫌がることも増えてきました。バナナとかパンがゆ、カボチャなど甘い物をよく食べます。
    7ヶ月からの瓶のBF、試してみたいと思います💡
    もう鶏ささみや納豆も食べているのですね(°_°)✨
    味付けなどはされていますか?

• 1月13日
  • ちびぶぅまま

ちびぶぅまま

うちの娘はとろみ付けたりすれば食べてくれます!
    わかります!離乳食中とか頑張って踏ん張ってるんですが1日でない日もあります(;_;)(;_;)
    大人も便秘だとお腹気持ち悪くなりますからね!赤ちゃんもきっとお腹気持ち悪いのかもですね💦
    お茶などの水分とヨーグルトで少しうんちは柔らかめになります👍

娘も甘いものは進んで口開けて待ってます…笑
    ささみはパサパサなのでお粥に混ぜてあげてますよー!
    味付けはお粥を鰹と昆布の合わせだしで作ってます✨
    お粥以外は味付けしてません!

• 1月13日
🐻

そのころは、
ペーストしたものとみじんぎりのをまぜてました!(写真はないですが・・・)
ゆで方がなりたかったりするかもしれないですね?どうですか?
まだまだ喉も小さいので・・・
私はよく自分の舌と上顎で潰せるか確認してました!笑
うちのこはよく下痢してましたが、10ヶ月になった今ではモリモリ食べますよ!
スタートが同じでも、月齢が同じでも、その子によって食べ方や進み方は様々です!
あまり気になさらず( ´;ω;` )
1日の離乳食の時間を、
作ることから食べる終わるまでの時間を20分にするとママのストレスなく進めやすいみたいです!

• *ぴーな*

*ぴーな*

指でも簡単に潰せるくらいにゆでてるつもりでしたが、固かったかもですね(>_<)💦
    私も、食べながら色々試行錯誤してみたいと思います。
    うちの娘は、離乳食始めてから下痢したことはなく、逆に固くなってきて、便秘がちになってきました💦

そうですよねーほんとその子のペースがありますよね✨
    焦ってはいけないと思いつつも、周りや本と比べてしまって、ダメな母親です💦
    新生児の頃からよく吐く娘でしたが、離乳食始める頃には吐くことも無くなって、離乳食初期は嘔吐や下痢なく順調に進んでたのですが、、、離乳食はほんと難しいですね。
    娘のペースを意識しながら、気長に頑張りたいと思います✨

• 1月13日