※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュンコ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが咳と吐き気に悩んでいます。耳鼻科で咳止めの薬を処方されましたが、赤ちゃんには適しているか心配です。

生後4ヶ月の息子なんですが、約2週間前から鼻水が出だし(奥の方にたまってる感じ)小児科受診で痰きりのシロップを処方されました。その後あまり良くならず咳(痰からみ)が出だし、咳き込むと吐くことが多くなりました。
小児科には鼻水吸いで毎日通ってましたが、耳鼻科に変更(鼻水吸いが耳鼻科の方が良く吸える)しました。
夜は寝入りに咳き込みなかなか寝れず、何度も起きてしまう感じです。
それを耳鼻科伝えると今日、アスピリンという咳止めが入ったシロップが処方されました。
この咳止めの薬はあまり赤ちゃんには良くないのでしょうか?
さっき飲ませたら、確かに咳は減り今のところ寝ています。

コメント

ゆうまま

ジュンコさんはなぜアスピリンが良くないと思ったんですか?
アスピリン喘息を私が持っていて咳止めでも処方されるんだ🤔と思いネットで見てみたんですけど。。。
小児は副作用が出ないように気をつけるようにと書いてありました💦
投与の量も気をつける様にとのことでした(*´ ˘ `*)

• ゆうまま

ゆうまま

納得しました‼︎
    鼻水出てるのに出しやすくするんじゃなくて止める的なことですよね?
    咳き込んで寝れないよりたくさん寝れた方がいいと思います(*´ ˘ `*)
    うちの子供の感覚ですけど寝不足だと体調不良になりやすいけどたくさん寝たらやっぱり治りが早い気がします🤗

• 11月8日
ジュンコ

ゆうままさん、私の勝手な考えです😅
異物を追い出そうとする咳を止めても大丈夫なのかな!?と。ただ咳き込んで寝れないのであれば、咳を静めて寝かしてあげる方がいいですよね!?