※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お金・保険

19歳のカップルが2人暮らし。彼氏の給料と合わせて35万円。貯金を始めたいが、30-50万円が目安か悩んでいる。妊活中ではないが、妊娠を希望。生理前に着床出血かも?検査薬は陰性。再検査予定。

もうすぐ19歳同士で今二人暮しをしてます。彼氏さんの給料が良くて2人合わせて35万くらい毎月あります。お金はあたしが管理してて、生活には困ってません。妊活中ではありませんが赤ちゃんは出来たら産む方向で話してます。そのため、今月から貯金を始めようと思ってて、ネットで調べてみると30-50万貯金あれば大丈夫とよく書いてあるのですが実際どうなんでしょうか?また、毎月の給料が〇〇くらいで貯金は〇〇くらいだったけど余裕だったよ!って言うかた参考までによろしくお願い致します🙏結婚は20歳過ぎてからの予定なので1年後ぐらいに予定してます。。。ただ、明日生理予定日なのですが今日茶色のおりものが出て着床出血かも?という感じです。排卵日に仲良しをしたのか覚えてないので可能性は低いですが妊娠してるかもです。私は妊娠してて欲しいので検査薬も先程しましたが、陰性です。ただ妊娠してて欲しいからなのか、本当に薄っすら線があるので生理が来なかったらまた検査してみます。💦

コメント

あーか

地域とかにもよりますよ(・ω・)/
分娩出産のみなら50万もあれば足りると思います。
でも先々のことまで考えて貯金しておかないといけないですし、妊娠したら仕事を継続できないかもしれない、産後もうまく復帰できないかもしれない可能性も考えて貯金しておくのが良いと思います。

  • りか

    りか

    九州の方なのでそこまで高くはないとおもいます。貯金頑張ります!

    • 11月7日
deleted user

私も今19歳で旦那も19歳ですが、2人で働いている頃は月々給料が50万ほどありました。
ですが、妊娠してから私は仕事を減らしたり辞めたりし、旦那だけの給料で生活は出来ますが前の暮らしとは同じようにはいかないです。
また妊娠してから、子供が増えるので引越しをするための引越し費用(元々2人で過ごしてたのですが、家具が備え付けだったので新居では新しく揃えました)、ベビー用品を揃えたり、あとは2人で最後の思い出づくりに旅行に行ったりしたら100万あった貯金もあっという間に減りました。
貯金はあればあるだけいいとおもいます。
産まれてからも赤ちゃんに相当お金がかかるだろうと思うので今も貯金は欠かさずしてます。
妊娠して旦那さんだけの収入になった時のこと、赤ちゃんの分のお金がかかること、引越しなど必要があるかないか、色んなことを考えても私は100万あって良かったかなーとは思っています。

  • りか

    りか

    ありがとうございます。引っ越しの必要は無いですが、旅行には行きたいと思っていたのでやっぱりそのくらい必要ですね。いまのままでは彼氏さんのお給料では生活できないので貯金は多くしたいと思います。参考になりました。ありがとうございます!

    • 11月7日
Yma

経験談で言うと
実際、30から50だと少し厳しいのかなと、、😭💦

あとはかいちゃんさんが、
妊娠した際に
退職するのか、
産休育休を取得するのか
にもよって変わってくるのかなと思います!

結婚式をあげるのも
費用がかかります!

ひとつだけ言えることは
貯金は多ければ多いほどいいです😁笑

  • りか

    りか

    貯金頑張ります💰ありがとうございます!

    • 11月7日
みうら

何をもって30~50万で大丈夫なのか分かりませんΣ(・ω・ノ)ノ
子ども望んでいるなら、出産費用や検診費用・赤ちゃんグッズで50万くらいあっという間に使っちゃうと思います💦もし結婚式したいなら100万くらいは自費用意したい所です。

2人合わせての金額はあまり当てにならないので、彼のお給料だけで生活して自分のお給料は全て貯金する気持ちの方がいいと思いますι(`・-・´)/
お金はあるに越したことないですから!あと保険もちゃんと入ってた方がいいかと♡頑張ってください!

  • りか

    りか

    ありがとうございます😊

    • 11月7日
RY ♛ Mama

うちはお互い仕事してましたが
子供の事は一切考えてなく
貯金もゼロお互い派遣だったので
会社辞めて02、03ヶ月は収入も無し
でした!!

結婚式もしてないし
分娩費用は45万は支給されて
上の子は07万でお釣り
下の子は06万でお釣り
二人とも普通分娩、病院違う

未だに貯金はゼロ
ベビー用品は実家が揃えてくれたり
いるかいらないか迷うものは
買いませんでした。

実家とかがどれだけ援助して
くれるかにもよりますね😅

  • りか

    りか

    支給されても余るくらいだったんですね!実家は祝いではくれると思いますが揃えてくれるかどうかは微妙です😰ありがとうございます!参考になります!

    • 11月7日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    あ、すいません。
    42万支給というか市から病院に
    払ってくれて
    そこからはみ出た差額は自己負担なので
    07万と06万は+で私達が払ったお金に
    なります!!

    • 11月7日
  • りか

    りか

    そうだったんですね!すみません勘違いしてしまって💦そう考えると分娩だけでも10万は用意してたほうがいいですね!

    • 11月7日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    いえ、分かりにくくかいて
    しまって💦
    そうなりますね💦

    • 11月7日
かな

まず、結婚もしてないのに妊活するのはどうかと思います。
それに、そんなにお金の心配をするなら自分が安心出来る額貯金出来てから妊活すればいいのでは?

  • りか

    りか

    そうですね!ありがとうございます!

    • 11月7日
rkt

もしも妊娠初期段階で安静や入院とか
何があるかはわからないのでその場合い仕事を辞める事になりますし産前産後長くて2年は彼氏だけの給料になると言う事なので私もその年齢だった頃旦那と同棲していて2人で35万くらいでしたが10万は貯金と決めて節約生活を4年して結婚しました。子供が産まれて保険などなど周りの結婚祝いラッシュ急な出費も増えて育休中でもあり中々上手く貯金できない月も出てきました。
その為貯金をしていて良かったと思います。何より選択肢が広まりますし夫婦に余裕もでます︎☺︎

ですが今回授かった場合いは結婚して
働けるうちの分は貯金しましょう︎☺︎

若いのにしっかり先の事を考えていて
凄いと思います( ᵕᴗᵕ )!!
私の妹と同年齢ですが妹はちゃらんぽらんなので(笑)

  • りか

    りか

    10万貯金は尊敬します!彼氏さんが今月ボーナスなのでその分の20万くらいは貯金に回そうと思います!4年間もやっぱり我慢したんですね😿私も4年後は22.23なので結婚ラッシュが、きそうなので今のうちにそのくらい毎月貯金頑張ります!今回預かっていた場合はすぐ、籍は入れようと思います。すごく参考になりました!ありがとうございます!

    • 11月7日
ぴぴぴ

50万じゃ足りないです!
検診費用と分娩費用で里帰りだったので一旦建て替えとかもあって
その他ベビー用品揃えたりあと赤ちゃん生まれて光熱費が増えたし学資保険もあるし50万は余計に使ってるかなと思います
私は切迫で仕事辞めちゃったので旦那の給料だけになってしまい節約節約です!
私は結婚式新婚旅行で300万くらいは飛んでます!

  • りか

    りか

    結婚式新婚旅行も考えると全然足りないですね💦先輩ママのお話は本当に参考になります!ありがとうございます

    • 11月7日
みに

2人合わせて35万くらいだったら、毎月15~20万くらいは貯金できそうですね!
そうしたら結構溜まるのも早いかと思いますよ✨
私は夫婦で55万くらいのお給料で、貯金は400くらいありました。
特に生活に困ることはないですが、これから子供にお金が掛かるので共働きはやめられないなーって感じです😅

  • りか

    りか

    凄いです!!尊敬します!
    共働きは私も希望ですね😰
    まだ、お金の管理のコツが掴めてないのでまずは10万から貯金頑張ってみます💦

    • 11月7日
  • みに

    みに

    慣れてくれば意外とできますよ!
    はじめから毎月手元に持っておく金額を決めておいて、その中でやりくりするようにすれば、無い袖は振れないので自然と節約できます😁

    • 11月7日
  • りか

    りか

    頑張ってみます!

    • 11月7日