※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akaneco
子育て・グッズ

出産準備リストに体温計と水温計が必要ですか?体温計はどんなタイプがおすすめですか?夫婦で熱を計らないので戸惑っています。

いつもお世話になっております😆

出産準備リストに体温計とあるのですが…皆様どんなタイプの使っていらっしゃるのでしょうか??
おでこですぐ計れるものお値段チョット驚きでした(´・ω・`)夫婦共々熱をまったく計らないので戸惑って買えてません💦

あと沐浴のときの水温計?は必要ですか??

コメント

sanasna

普通の大人が使ってる脇で計る体温計でいいですよ。あと、水温計はいらないですよ沐浴は40度なので、大人が手をつっこんで、ぬるいかな〜ぐらいの温度で大丈夫です。

• akaneco

akaneco

コメントありがとうございます!
    脇で計るのでいいんですね😊
    なんかいろんなのがあってぜんぜん値段ちがうので戸惑ってしまいました(笑)
    水温計は…なくてもよさそうですね!

• 1月12日
n a t s u m i

体温計は脇に挟む普通のタイプです!でも15秒?くらいで測れるの買いました!
水温計は買ったんですけど全然使いませんでした!

• akaneco

akaneco

いまどきのははやく計れるんですね(^^)✨
    水温計買うか迷ってたのですが、使わなくてもよさそうですね!!

• 1月12日
02

体温計は大人のでも代用できるので買いませんでしたが、産後結局買いました。
早く計れる脇で計る普通のやつです。15秒で計れるやつで十分使えてますよ♪

温度計は買いました。大人の感覚ってアバウトみたいで適当だと結構びっくりされます。
一緒に入るようになってからも使えるのでいいかな、と思って買いました。

• akaneco

akaneco

早く計れるやつを選んで買おうとおもいます(^^)
    たしかに、言われてみればわたしの感覚だと結構アバウトかも〜(笑)

• 1月12日
  • 02

02

うちは洗面台で沐浴してるのですが、浴室しか温度設定出来なくて温度計必要ですが、他の方が言うように温度設定あれば要らないかもです💦
    たまに上がり湯を、感覚でやると「熱いわ!」って感じで泣かれたりします。

うちの子だけかもしれませんが、赤ちゃん沐浴の温度にも部屋の温度にもシビアです^^;

• 1月12日

オムロンのけんおくんってやつ使ってます。
耳て計るやつです。

うちは水温計は買ってないです。
お湯の温度を設定できるし、そこまで神経質に温度を気にする必要ないかなと思ったので。

• akaneco

akaneco

耳で計れるのもいいですね!買いに行ったら見てきます(^^)
    そうですよね✨お湯の温度設定できますもんね!

• 1月12日
Rnn

うちは、耳ではかれるものを使ってます^_^3秒ぐらいではかれます^_^
でも、普通の脇ではかる体温計でも全然問題ないですよ。
うちの長男はかなり嫌がるので脇ではかる体温計は動いてしまいエラーになっちゃうんで耳の体温計を重宝してますが;^_^A

水温計はいらないと思います^_^

• akaneco

akaneco

3秒で計れるんですね!!すごい!
    旦那さんも脇で計るやつ小さいとき嫌いだったーと言ってたので耳で計れるタイプで早く計れるの、便利かも✨

• 1月12日
サラミ

うちは、耳で計れるタイプの体温計を買いました!しかし、やり方が悪いのか角度によるのか、計るたびに体温違って(38.0と出た後すぐやり直したら36.9とか)やりにくさを感じたので、20秒くらいで計れる普通の体温計を買って、首のところで計ってます☆

水温計はあるとすごく便利でした♡心配性なので、大きいお風呂デビューをした今でも浮かべて確認してます♬

• akaneco

akaneco

コメントありがとうございます!えー💦だいぶ誤差ありますね!!
    首で計ることも出来るんですね(^^)

旦那さんも結構心配性なので水温計はそうだんしてみます!!

• 1月12日
ゆう0827

特に買いませんでした💦
大人が使う普通のを使えばいいと思い、それを使ってますよ。
もちろん短時間でピッと計れるものがあれば便利は便利ですが(^_^;)

湯温計は体温計以上に要らないと思います!給湯器で温度が出るならそれで大丈夫だし、沐浴はだいたい1ヶ月で終わります。
自分の手で確かめれば充分ですね。

• akaneco

akaneco

大人のではかってみて大丈夫そうだったら買わなくてもいいかもですね…!!うちに一応は体温計あるんですが大人になってからまったくはかったことないので気になってしまいました(´・ω・`)
    水温は給湯器で大丈夫そうですね✨

• 1月12日

水温計、どうしても気になるのなら、100均ので十分だと思いますよ!

• akaneco

akaneco

コメントありがとうございます!100均にもあるんですね(^^)100均なら気兼ねなく買えます✨(笑)

• 1月12日
RARA18

沐浴時に使うのは湯温計。洗い物したあととか、自分の手が冷たかったりしたとき、湯温計があれば便利ですよね✨私は買いました❗体温計は先が曲がる脇で測るタイプのやつです。赤ちゃん用かな🌼これも買いました❗大人用でも全然🆗ですが。

• akaneco

akaneco

コメントありがとうございます
    じぶんの手がつめたかったら温度わかりにくそうですもんね😳
    体温計、ほんといろんな種類がありますね!!

• 1月13日

母に言われた知恵ですが、湯温は掌とかでなく、肘を突っ込んで適温と感じればOKだそうです!
体温計、耳タイプ買いました。が、本当は脇タイプの方が正確だそうで、、ちょっと後悔してます(^_^;)

• akaneco

akaneco

掌ではなくてひじですかー!たしかに掌より感じそうです☺️
    そうなんですね~!脇のがいいのかな?!参考になります!!

• 1月13日
なみかわ

体温計は、15秒のを買いました。温度計は、自分が幼少の時にプカプカ浮いているのを遊んでいた記憶があったので買いました。

• akaneco

akaneco

わたしも小さい頃の写真見てたら使ってたみたいなんですよね(^^)沐浴用の湯温計ってカワイイですもんね!!

• 1月13日