※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
妊娠・出産

妊婦検診はどこの県でも受けられますか?帰省と検診がかぶる場合、複数県で受けることは可能ですか?

実家への帰省と妊婦健診の予定がかぶりそうです。妊婦検診はどこの県で受けても良いのでしょうか?
例えば検診1.2回目東京←現在住んでるところ、3回目長野←実家のあるところ、4回目東京、5回目長野 、、と言った感じです!よろしくお願いしまし(>人<;)

コメント

もちー

妊婦健診は基本的にはずっと同じ病院で受けますよ💡
里帰り出産の場合は途中から里帰り先になりますが。

めいまま

基本的には同じ病院でないと経過がわからないと思います。

でも、事情があるなら今かかっているところに相談して、両方で受けられるか確認したほうが良いと思いますよ!

里帰りや緊急時以外は、経過がわからないので診察受け入れしてくれないと思いました😵💦

ゆき(o^^o)

チケットが使えるのは、母子手帳が発行されたエリアです。
32週以降里帰りとかで、、申請すれば多少は戻して貰えるかもですが、、

自治体にきくのが、一番ではないでしょうか?

補助券使えない+初診料で💰かなり取られると思います。
里帰りだと紹介状に今までの経過報告が載ってるので大丈夫ですが定期健診でいろんな県となると難しいと思います。