※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nuts
子育て・グッズ

横浜市で育休終了後の保育園途中入園の問題で、毎月入所不承諾通知提出が必要ながら、役所で相談したらできないと言われた。同じような経験の方いますか?どう対応すればいいでしょうか?

横浜市です。
来年の1月で育休が終わるので保育園の途中入園の申請をしてきました。
そのときに入所不承諾通知は申請した月に一度しか発行されませんと言われました。
わたしの会社では育休を延長する手続きとして毎月入所不承諾通知の提出が必要です。
そのことを役所で相談したのですが、できない。これまでにそのような例はない。と言われてしまいました。

ネットでも調べましたがよくわからなかったので…そのような場合どのようにしたら良いか教えていただきたいです。
同じように毎月提出が必要な会社の方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

保留通知書は申請した月に最初に届いたきり届きませんが、申請すれば保留証明書を発行できると思うのですが違うのですかね💦区役所のホームページにも載ってます💦

ちなみに横浜市で、うちは毎月は必要ないけど今月1歳半になるので延長手続きのために証明書とりました💡💡

• ママリ

ママリ

ホームページから抜粋しました💡💡

• 11月7日
  • nuts

nuts

わざわざ貼ってくださってありがとうございます!
    ホームページはチェック不足でした…🙈
    ちなみに分かればでいいんですけど、申請して発行してもらえるのは再発行みたいな感じですか??
    それとも1月、2月と更新されたものを発行できるのでしょうか?

質問ばかりですみません💦

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

再発行でした💡💡ちょうど昨日届いたところです。

5月生まれなので5月1日入所が不可だったという記載のままで、これで大丈夫なのか少し不安ですが、発行の日付は11/1なのでとりあえず職場に出してみます☺️💦

発行するには役所に月末に行き、保留通知の証明を発行したいと言って書類に記入するだけでした。

行く前に電話で確認したときに、『1歳半になるから育休延長のためですね~』と役所の人も言っていたので、この証明書で他の方も延長しているということだと思うので、大丈夫だとは思っています💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、発行手続き後、入所日(1日)越えて一週間後くらいに郵送ということで、ちょうどそれくらいで届きました❗

• 11月8日
  • nuts

nuts

昨日!タイムリーですね!!
    再発行になるんですね💦
    それで大丈夫だと良いですね🙏🏼
    わたしはその月ごとの新しいものを提出するように言われてるのでそれだと返されてしまいそうです😭

わざわざご丁寧に教えてくださったのにすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 11月8日
ちっち

毎月ではないですが
1歳と1歳半で必要なので
まず1歳で申し込みをして保留通知?をもらいました
また1歳半から2歳に伸ばすときは
希望園を増やして申請すれば
増やした園でもう一度審査されるらしいので
それでダメだとまた保留通知が来るみたいです😂

• ちっち

ちっち

保留通知欲しいですでは
    発行してくれないみたいです😂

• 11月7日
  • nuts

nuts

コメントありがとうございます!
    その方法、わたしも教えてもらいました!
    やっぱり追加する方法でないと保留通知もらえないんですね💦
    それならはじめに書いた分少なめにすればよかった〜とちょっと後悔です🤦‍♀️

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

それか取り下げてまた申し込みするかですよね😂
    下さいでくれればいいのにって
    思います

• 11月7日
  • nuts

nuts

ほんとですよね🤭
    役所でできないと言われ、会社からはそんなはずないと言われ…

• 11月7日
  • ちっち

ちっち

板挟み辛いですね😂

• 11月7日
  • nuts

nuts

そうなんです。。
    愚痴ってすみません😂笑

• 11月8日
moon

私は役所に電話して会社に提出しなければならないから出してください
とお願いしたら出してくれましたよ!
育休に関する書類ですとのことも伝えたら、すぐに発行して送ってくれました!
人によるんですかね💦

• nuts

nuts

えーそうなんですか!!
    さえさんも同じ横浜市ですか🤔?
    人によるんですかねぇ…また改めて別の方に聞いてみようかなぁ💭

教えてくださってありがとうございます!

• 11月8日
  • moon

moon

私も横浜市です👌
    私の時は普通にしてもらえたので、そんなことあるの?って思っちゃいました💦
    場所とかにもよったりもするんですかね💦

• 11月8日
  • nuts

nuts

そうですよね。。
    わたしの会社でも過去に横浜市に住んでいて延長した人は提出してもらえたと聞いたのでできるはずと思ったのですが…💦
    できない!!ときっぱり言われてしまったのでもう一度聞くのもちょっとトラウマです🤦‍♀️笑

• 11月8日
うーたん

私も1歳前に延長と1歳半以降の延長で保留通知を貰いました。追加はしないで貰えました。私の会社は申請時の書類コピーが必要で出してもらいました。区役所の人に今までにそんな事なかったですけど会社は何をみたいんですかね?と聞かれました。。。私に聞かれてもと思いました。まだ会社とハローワークのやり取り中で延長は決まってないみたいですが、保育園入れないので復帰なんて出来ませんけどね。

• nuts

nuts

コメントありがとうございます!
    申請時の書類コピーが必要な場合もあるってゆうのはネットで目にしました!!
    しっかり復帰の日よりも前に保育園の申請をしているか証明するために必要みたいなんですが…わざわざコピーを提出しなければいけないなんてなんだか信用されてないみたいですよね💦
    保留通知もらえたんですね!また改めて問い合わせてみようと思います🙆

• 11月8日