※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビィ
産婦人科・小児科

3歳の女の子が足が痛いと泣き叫びます。腫れやあざはないが心配。成長痛か病気か知りたい。同じ経験の方、教えてください。

最近3歳になる女の子がよく足が痛いと泣き叫びます😵
どこにも腫れてたり、打ったようなあとはないのに泣いてうったえるので、とても心配です。
成長痛なのか、骨や足の病気なのか
同じような経験された方教えてほしいです。😭

コメント

ゆーママ

歩いてる途中とかで泣き出すんですか👀?

• ナビィ

ナビィ

元気に遊んでる途中で急に
    痛いー!ママ助けて泣いてきます😵
    何がどうしたと😅💦と焦っていろいろ心配するのですが、
    10分ぐらいすると痛くなくなったというのです

• 11月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですね💦わたし自身が歩くのが嫌で足が痛いってよく泣いてた記憶があるのでそれかなと思ったんですが😭

• 11月7日
こまさん

うちも少し前まで言ってました😭💦
寝てても、足が痛いと起きて
モミモミさせられてました😂

成長痛みたいで
今は言わなくなりました🤔⭐️

• ナビィ

ナビィ

そうなんですね!
    成長痛だろうと思うのですが、
    足や骨の病気だったらどうしようと心配になって💦

• 11月7日
amey

怖がらすと嫌なのですが💦
神経系の痛みの場合、ギラン・バレー症候群という病気があります。
あまりに痛がったり、よくつまづいたり、こける。力が入りにくくなる、立てなくなるような症状が出てきた場合は、大きな病院へいくことをオススメします💦

• ナビィ

ナビィ

そんな病気があるんですね💦
    最近よく転ぶような気がするかもしれません😢
    心配になってきました💦💦

• 11月7日
  • amey

amey

心配させてしまってすみません💦
    確かに三歳という年齢からすると、成長痛の違和感やかまって欲しいことから、そういう行動に出ている可能性のほうが高いかも知れません!
    私の知り合いの子は小学校3年生の女の子で、同じように足が痛いと訴えがあり、よくつまづいたり、こけたりしていたのですが、何が原因かしばらくわからず…とうとう立てなくなって、はじめて大きな病院へいき、ギラン・バレー症候群と診断されたようです。
    今は治療され、元気に学校へ行かれてます😊

• 11月8日
春夏

今5歳の娘が3歳の時によく言ってました。一応整形外科で診てもらいましたが、原因不明でした。成長痛だったのかなって思います。
気になるなら病院に行って、何でもなければ安心できますし♪

R

保育の仕事してます!
お母さんが妊娠中の時とかに、気持ちが不安定になって、○○痛い〜と構ってほしくて泣く子が居た事があります😂
お母さんがどうしたの?大丈夫?と寄り添うと、すっかり痛みも消えてまた遊び始めてました。
痛い〜を繰り返してましたよ😀
一概には言えないので、ケガや病気じゃなければいいですね😣
お大事に✨

みにしほ

大きな怪我や病気がない場合ですが…
下に兄弟がいる場合・お母さんが妊娠している時は、気持ちの問題から痛みを訴えるようです!
優しくさすってあげたり、沢山甘えさせてあげたらよくなる時もあるみたいですよ♪