※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
産婦人科・小児科

生後6か月、アレルギーについてです。先日初めてお豆腐を食べ、その後数…

生後6か月、アレルギーについてです。先日初めてお豆腐を食べ、その後数時間して口の周りと首に赤い発疹ができました。その日のうちに病院に行って血液検査をしてもらったのですが、陰性でした。しかし、その後も、お豆腐を食べるたびに同じように発疹が出るので、今後も食べさせ続けていいものなのか心配です。同じような症状が出た方はいますか?

コメント

3人目のママリ🔰

お豆腐だけそうなりますか?
離乳食食べたあとのよだれでかぶれとかではないですか?🤔
うちも離乳食食べ始めてから特別特定の食材では感じないですが、頻繁に拭かないと口周り荒れます💦

  • あめ

    あめ

    お返事ありがとうございます😭
    お豆腐の時は毎回なるので関係あるのかな?と思ってしまっているのですが、お豆腐あんまり得意じゃなく口から出すのでそれで荒れてしまっているのもあるのかもしれません💦
    次回もう少し丁寧に拭いてみます!
    他に何か肌荒れ対策されてますか?

    • 1時間前
らっきー

通りすがりのもので、すみません。
陰性だとしても、なぜそうなってしまうのか、原因が知りたいですね😭

他の病院でも診てもらうか。。お豆腐は、火を通してあるのみですか?何か、薄ーいお味噌とかベビーフードで味付けをしているとかありますか?

あとは、食後にお水できれいに洗って、保湿とかで変わるとよいのですが…🤔

  • あめ

    あめ

    お返事ありがとうございます😭
    味付けは特にしていなくて、うたまるさんの離乳食レシピ本を見て、電子レンジで調理をしています💦
    食前にはワセリンを塗っていたのですが、食後もしたほうがよいのですね!次回からしてみます!
    ありがとうございます🙏

    • 1時間前
  • らっきー

    らっきー

    お医者さんではないので、確かなことは言えませんが、とりあえず、口周りを拭きすぎず、お水できれいに流してあげるのが良いかなと!
    赤みが自然に引けば、様子見でいいかなと思いますし、赤みが長引き、悪化するようであれば、それ用のお薬があるか聞くのもありかなと思います。

    • 1時間前
  • あめ

    あめ

    丁寧にありがとうございます!一度それで様子を見てみます😭

    • 1時間前