※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna
子育て・グッズ

娘がご飯に集中せず、食事がイライラする状況。夜中に帰宅する夫がいて、ワンオペで忙しい。悪循環でアドバイスを求めています。

こんばんわ。一人娘(3歳)ことなんですが、毎日ご飯のことです。
娘はご飯に集中しません。一緒に食べるんですが、途中で手が止まりそのままぼーっとしたり、席を立って遊ぼうとしたりしてしまいます。私が先に食べ終わって食べ終わるのを待つのがいつものパターンです。
私が見てないとすぐ、上のようになり、私が怒って「早く食べて」と言って食べ始める、そしてまた辞める、また私が言う、食べる、止まるの繰り返しです。
最終的に私もイライラしてしまって、怒鳴ることが多くなってきました。
怒っても意味が無いと分かっているんですが、毎日この繰り返しが続いて、私も怒りたくないのに怒ってしまって本当に嫌気がさします。

主人は夜中に帰ってくるので基本ワンオペです。
保育園に行ってるんですが、帰ってきてからご飯作ってお風呂→ご飯→寝かしつけしてて、私の中で早く寝かせなきゃいけない!って思っているので1人で焦ってるなとおもいます。
私の中ですごく悪循環だなってつくづく思います。
皆さん、何かアドバイスあったら教えてください。


さっきまで娘にたいしてイライラしてたので文章がまとまらずすいません。

コメント

らーらん

3歳の頃、もちろんいま4歳ですが
なりますね〜!!
テレビ見ちゃったり
口がなくなったらくるね〜と
席をたったり。
言葉が通じるので
今はごはんの時間にしっかり食べないと、お腹すいてもないからねって。
下げちゃいます!!
これやってたら、最近は食べるようになりました!😊

なるべく怒鳴らず
さいあく食べさせてあげたりもしましたが、、どーしても集中できないときはイライラしますよね🤥

  • anna

    anna

    やっぱり1回下げてみるのもいいんですね😳過去に数回下だけでその時は本人も下げられたのが嬉しかったのかウキウキで遊び始めてそれでいいのか?って思ってしまってまた待ったりするようになりました💦こういうのも忍耐ですね!

    • 11月7日
みぃたん

食べなかったら下げるを続けてました!

そしたら、一応食べてくれるようになりました!

下の子は、今現在それをしてます👍

  • anna

    anna

    食べなかったら下げるのは、お子さん達も嫌だ!って最初から言ってたんですか😳?うちは下げられてラッキーって反応してばかりで結局下げるのも辞めてしまいました💦

    • 11月7日
  • みぃたん

    みぃたん

    泣いて嫌がりますよ😅
    食べる食べる💦ってなります!

    じゃあ、ちゃんと座って食べなさい!ってまた置くと食べ始めます!
    最初の頃は何度か繰り返した事もあります🤣

    2人いると、遊んじゃうのもあって大変ですが💦
    どちらか早く食べ終わっても、座って待っててもらってます!

    • 11月8日
  • みぃたん

    みぃたん

    あ!
    それと、ご飯だけじゃないですが🤔
    早くって、急かすのは良くないみたいですよ!

    • 11月8日
  • anna

    anna

    そうなんですね!ついつい急かしてしまいます😖💦今日からもう少し余裕見て頑張ってみます!ありがとうございます。

    • 11月8日
まま

幼稚園教諭をしています。
少しでも参考になったら良いです。
園にもこのような子はたくさんいます。目の前でママも一緒に食べるのはいい事だと言われています。同じものだと尚更いいです。
後は時間を決めて片付けてしまうのがいいと思います。食べないと無くなると思い食べる子もいます。お腹が空けば子どもは自然と食べるので、遊び始めたらすぐ片付けるとも1つの手かもしれません。

  • anna

    anna

    一応同じ物は食べてはいるんですが、私がやっぱ早く食べ終わってしまって、娘を待つ感じです💦本人に合わせる方がいいですかね?
    食べなかったら下げる!を途中でこっちが断念してたのでもう一度始めてみようと思います!

    • 11月7日
  • まま

    まま

    タイミングまで合わせるのは難しいですよねー、全部同じじゃなくても、
    にんじんあーんって食べるのを見せるとかですかね?

    • 11月8日
  • anna

    anna

    今度教えて頂いたことをやってみて、子供と向き合ってみます!アドバイスありがとうございます😭🙏✨

    • 11月9日
ママぱん

うちの子も集中して食べきるってなかなかないです。5歳の上の子すら落ち着いて食べません。というか、二人で一緒に食べるからか、ふざけたり立ったりが多いです。
言えば分かる年齢なので、あまりにしつこいと、もう片付けるよ、と強く言ってます。たいていは大人しくなりますが、まだ年齢的に集中して食べるのは難しいかなと諦めてます😢

  • anna

    anna

    お子さん2人で食べ始めるとそういう事もあるんですね!😳
    諦めも肝心ですよね💦分かってても、何故か最後まで!って思ってしまいます😭まだ3歳ですし出来ないもの当たり前ですよねー💦

    • 11月7日