※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かくに
ココロ・悩み

旦夫との口論や将来の子育て・仕事について悩んでいます。旦夫とのコミュニケーションや家族の将来について不安があります。どうしたらいいかわからないです。

なんか、疲れちゃいました…

昨日旦那とお金の事で口論になって、今日は私の就職と子供の保育園の事で口論になって…

うちの考えてる理想は、
子供は2人目を欲しいって考えてて、希望は2歳差
子供が1月生まれなので、今年の5月ぐらいに妊娠していないと2歳差にならないので、今妊活中
最初は2人目が保育園に入れる月齢になってから2人を保育園に入れたくて、それまでは専業主婦しようって思ってたけど、今家計が厳しくてパートで働こうかな?って思ってるんです
でも、いざ就活してパートで働いてすぐ2人目が身ごもったとして出産の時に辞めるなり休むなりして1年も経たずに職場を離れる事になったら自分の気持ちがモヤモヤしてせっかく働かせてもらったのに離れてすいませんって気持ちになるんです

しょうがない事だと思ってますが、どうしても気になってしまって…

旦那に相談しても一緒に考えてくれなくて「そうゆう気持ちになった事がないから分からねぇ」とか言うんです(。-_-。)

自分だけだったら旦那に気持ちを分かってもらわなくても自分が働きたいようにしますが、子供もいるので一時保育にするにしても見学に行ったりとか資料を見たり市役所に行ったりするのは私なんです…
子供の事も関わってくるんだから、一緒に真剣に考えてほしいです(T ^ T)

いつも旦那と口論になるたびにため息が止まらなくなります_| ̄|○

あぁ〜…………

コメント

今家計が厳しくて働きに出ようとしているのに、妊娠してまたお休み入るならちょっと頑張って2人目出産されてから働きに出ては?
それか2歳差を諦め1年なり2年なり働いてお金を貯めてからまた妊活に励むとか。
どちらをとるかだと思います。
パートで入ってすぐ妊娠はやはり迷惑になると思います。
人が欲しくて雇ってるんだし

退会ユーザー

働いてすぐ休みなり退職だと自分がモヤモヤするとありますが、モヤモヤするのは職場の方だと思います。

• 1月12日
さえめい

私も同じ状況でした。

2歳差で作って、2人目が年少になったら保育園入れて働くつもりでしたが、金銭的なこともあり1人目を9カ月で保育園に入れました。

そこからしばらく働き、4歳差で2人目を妊娠しました。

理想通りにはなかなかいかないものですよね。

男の人には2人目のビジョンだとか職場復帰とか、あまり真剣に相談乗ってもらえないかなと思い諦めてます。

人によるでしょうけどね(;^_^A

スプラウト発芽中〜

的外れですみません…

今現在家計が厳しい状態なのに2人目妊娠しても大丈夫なんですか?

ぷるるっとな

雇う側も慈善事業で雇うわけでなく働き手が欲しいからで、その旨を伝えた上で了解して働かしてもらえるのならわかりますが、伝えずに働くとなると結婚してる女性はもう雇いたくないになり…雇い手以外にも迷惑かける行為に思えます。
経済的に難しいなら年齢差に拘る必要はないように思えます。これからさらに家計が厳しいとなるとすでに喧嘩されたわけですし家庭がギスギスしませんか?

ゆーりんちー

私の娘も1月生まれで今月末に1歳になります(^^)
自分が2学年差の姉妹だったこともあり、2学年差希望でした!

普段から将来の話などはしてますか?
主人は後回し後回しにするタイプなので、将来のことを娘が産まれる前からしてました(^^)
子どもは何人欲しい? 保育園?幼稚園? パート?正社員?などなど。。。

2学年差でも年子になるので、旦那さんの協力が必要です(>_<)
私は既に悪阻でグッタリなので、仕事どころじゃないなと思います(T_T)

• ゆーりんちー

ゆーりんちー

あと今金銭的に厳しく、働きに出なければ生活できないのであれば、2人目は今作らず働いて、2人目に備える方がいいと思います(>_<)

• 1月12日
かくに

まとめて返信すいません。

もう少し頑張って旦那と会議したいと思います。

回答ありがとうございますm(_ _)m

シャチ

わー!!うちの旦那も相談にのってくれなくて日々モヤモヤ、イライラしてます!
自分だけだったら好きな時に退職や好きな職場に転職できるし、貯金なくてもなんとかなるさーと思えますが、子どもがいると保育園入園のことや、授かりものですが二人目の妊娠や出産時期の理想や計画考えますよね。
うちは貯金ができてないので、これからの教育費やおこづかいや生活費について相談しても『オレわからんわー』、マイホームのローン計画や二人目の妊娠出産で働けない時期をいつにするかなどの相談でも『そのときになればなんとかなるってー』しか答えてくれません!!
なんとかならんかった場合、どーすんねん!
すみません、私の愚痴になりました。
相談のってほしいですよね。