※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa☆
産婦人科・小児科

5週6日の妊娠で子宮外妊娠の手術を2回受けました。今後の不安や心情について相談したいです。

正常妊娠ではないと5週6日の頃に言われ、すぐ総合病院にと言われ受診しました。すぐに手術となり流産手術をしたのですが数値が下がらないと言われ、超音波検査をしたら子宮外妊娠の疑いといわれ次の日にまた子宮外妊娠で手術をしました。2日連続の手術、私に考える余裕も余地もなくトントントンと進み、術後の経過は良く退院しました。今になって不安や、様々な感情が押し付けています。割り切れてない自分がいます。卵管がひとつ無くなり今後大丈夫なのかな、授かれるのかな、と不安がいっぱいです。

コメント

ひい

子宮外妊娠2回やって卵管両方ないです。
5週6日ですぐに手術って早くないですか?しかも最初の手術で子宮外を疑わなかったのかな?
不安を煽るようで申し訳ないですが大丈夫ですか?その先生。
私は6週ころまで様子見て赤ちゃん見えなかったから総合病院紹介されました。2年前にやった時は卵管についてるのがエコーだと思うけど確認できたので納得して即手術しました。
たしかに2回とも7週で手術だったのであぶないのかもしれないけど、あれよあれよと話が進むので1回目は病院3つ行ってちゃんと説明してもらったし2回目は切ったものまで見せてもらいました。
これからは気持ちの問題ですよね。
大丈夫。もう1つあるので授かれます。私みたいに2度なっても体外受精って方法もあります。
40過ぎてるので12回もやりましたが💦
外に出ると更にいろんな事を感じちゃうと思います。
経過良くてもしばらくゆっくりして嫌なことは見ないようにして過ごしてください。
長々とすいません。

• sa☆

sa☆

胞状奇胎の疑いがあり、卵も見えなくすぐに総合病院に言った方がいいですと言われました。卵管も少し怪しいと言われていたので経過をみようとのことだったのですが初期すぎて判断がつかず、1回目は胞状奇胎の疑いで手術し、結果妊娠組織だったので大丈夫でした。卵管のほうに卵があったので最終的に診断は子宮外妊娠でした。

ありがとうございます(;_;)

• 11月7日
あきちゃん

まれに2カ所で妊娠することがあるみたいです。
話は逸れますが胞状奇胎だった場合、組織が子宮内にまで達することがあり一度で取りきれずなかなかHCGが下がらないことがあるので2回の手術になってしまったのだと思われます。
毎回同じ方からの排卵ではないので1つでも残ってればまた妊娠できる可能性は大いにあると思います。
きっとまた赤ちゃん戻っきてくれます。頑張ってください^_^