※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mmmm0430
妊娠・出産

二人目出産経験者へ 二人目出産時の違いや恐怖感についてエピソードを教えてください。

二人目出産された方に質問します!

一人目と二人目で出産した時の違いはありましたか??
あと二ヶ月程で二人目出産予定です。
どんな痛みか忘れましたが、すごく痛かったのは記憶にあり難産だったので一人目の時より恐怖です。
少しでも自身を持ちたいので出産エピソード聞かせて下さい。お願いします^ - ^

コメント

ayapyn

陣痛始まってから産まれるまでだいぶ時間が短くなりました!
あと流れが分かるので落ち着いていたのと後陣痛が2人目の方がつらかったです、、

• Mmmm0430

Mmmm0430

回答ありがとうございます!
    落ちついていられるって聞いたことあります!やっぱりそうなんですね!!!後陣痛、、辛いみたいですね。産めば産むほど(._.)

• 1月12日
なありい

一昨日二人目出産しました(^^)

二人とも自然分娩でした。
一人目より陣痛から出産までの時間がかなり短く、出産そのものは一人目より楽だった気がします。
何より一人目経験したことで、陣痛は終わりが見えていたので気持ちが楽でした。

ただ後陣痛がかなりきつかったです。今もまだ感じますが普通に陣痛がきてる痛みがあります。看護師さんや助産師さんからは
経産婦さんの方が後陣痛つらくなる人多いからねと言われました(~_~;)

本当その時その時の出産によるので一概には言えませんが、私の場合は一人目より分娩は軽く後陣痛は辛くなったという感想です。

知り合いは、二人目は私と同じく陣痛から出産が早く後陣痛もそこまでではなかったので、一人目よりよかったよーと言ってました♪( ´▽`)

一人目経験してても恐怖ですよね!!私も陣痛来るまでソワソワと不安でした(~_~;)陣痛きたらなるようにしかならないかーと変に開き直れちゃったんですけどね(~_~;)笑

お腹にいる今を沢山感じて、お体大事に過ごしてください♪( ´▽`)

たまちゃん

二人目は自分でもうまくいきめたと思います!
一人目はもうなにがなんやら、必死でしたから、、、!

楽なお産になるといいですね

ひなみうた

1人目
予定日1週間超過でバルーン。
すぐ陣痛が来て6時間後出産。
臨月は毎日6km歩いてましたが自然に陣痛はきませんでした…
旦那は単身赴任中で立会いできず>_<

2人目
予定日10日前朝方陣痛から2時間半の超安産。
上の子が居たためウォーキングできず夜な夜なスクワットと階段昇降。
旦那休日だったため立会い出産^ ^

全てが正反対でした笑

元気な赤ちゃん生んでくださいね!

ポンデ

2人目は落ち着いて対処できていたので1人でも大丈夫でした!!1人目のときはあまりの痛さに号泣。陣痛来る前から1人にしないでーと弱気でした(^_^;)

何より1番違ったのは後陣痛ですね!1人目は会陰切開が痛かったのに2人目は後陣痛が痛すぎて、産後6時間ずっと唸っていました。ホントもう1人産まれそうってくらい‥(T ^ T)歩行開始してから自然と治り始めましたけどホントに痛かったです。

ぱめ☺︎

昨年2月に第二子を出産しました!
2人目は陣痛から出産までの時間が短く
産後すぐでも1人目の時よりかなり体力が残ってたのでとても楽でした(^^)

第二子ですと上のお子さんのお世話もありますしね☆

無事にご出産されますように(*^^*)