※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性の大浴場に男の子が入るのは何歳までが適切だと思いますか?周りの状況に戸惑いを感じた女性の相談です。

女性の大浴場に男の子が入るのって何歳までだと思いますか??
先日、妊娠、出産後初めての旅行に行きました。子連れOKの温泉旅館に宿泊しました。
子供が小さいので家族風呂が1時間貸切が付いているプランで泊まったのですが、翌朝に旦那が子供を見ているから温泉に入ってきなよ、と言ってくれて大浴場に行きました。
服を脱いでいると家族連れが入ってきました。
おばあちゃん、お母さん、女の子、男の子が入ってきたのですが、その男の子が何歳か分かりませんが、私と同じくらいの身長(155cmくらい)で、その子のお母さんより身長高くて驚きました。
背の大きいだけの幼い子?と思いましたが、1番に服を脱いで走ってお風呂に行き、自分のことは自分で出来ているし、その後も泳いだり騒いだり…
その男の子が私を見てどうってわけではありませんが、周りをウロウロされるとやっぱり恥ずかしくて落ち着かず、結局ゆっくり入れず楽しめませんでした。

温泉旅行すごく楽しみにしていたのに、そのお風呂のことがありモヤモヤしました。

その後に食事処で会うと、お父さんがいなかったので、シングル?それなら仕方ないかな?とも思いましたが、自分のことが出来るのであれば男湯でいいのでは?とも思ったり…
私の許容範囲が狭いのでしょうか?
皆さんは女湯が許されるのはどのくらいだと思いますか?

コメント

クー

性教育後はやはり子どもでもきになる年頃になるのかな?と思うも小2くらいかな?と個人的に思います💦
お母さんとお風呂も小学校低学年くらいから入らなくなったりすると思うので🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子も全然気にする様子もなく、周りの人が恥ずかしくて嫌な視線しているような感じでした💦
    甥っ子が小学1年なのですが、話し方とか見ても小学低学年には見えなくて😭

    • 11月7日
マミー

弟が現在6歳ですが、女湯に入ってたのは4歳くらいまででした!
自分でも恥ずかしいのか、4歳半にもなると父がいる時は自分から男湯に行ってました😊
自分のことを自分で出来るなら遠慮して欲しい部分ですね😥💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の甥っ子も小学1年生ですが、最近は恥ずかしがってパンツなどは絶対に脱がなくなりました😂
    年齢制限とかもなさそうだったので、入ったらいけないわけではないんでしょうが…こっちが気にしますよね😭

    • 11月7日
まさみみ

確か県によって違いますよ。
私は子供いませんが、よく甥っ子姪っ子と温泉行くので。
私のとこは8歳まででしたが…その頃にはもう甥っ子自身が恥ずかしがってました。年齢の割に大きな子は、周りがびっくりしてしまいますよね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    県によって違うとかあるんですね!?初めて知りました。
    そう言われると8歳くらいなのかなー?とも思います💦
    その子は気にしなくても周りが気にしますよね😭

    • 11月7日
  • まさみみ

    まさみみ

    ちなみに10歳くらいの県もありましたよ❗さすがにびっくりしました(笑)😅

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10歳!思春期に入りそうですね😂

    • 11月7日
okbOKB

私は未就学児までですかね😭
パパがいないなら仕方ないと思いたいですが…でもそんな身体が大きい子なら嫌ですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんしかいなかったら恥じらいなども薄れるのでしょうか…?
    全然恥ずかしさもなく真っ裸で走り回っていたので😂
    自分と同じくらいの身長+太っていたので、かなり身体が大きく見えてしまって💦
    やっぱり私は気になってしまい…

    • 11月7日
♪

小学生になったら
男風呂に入ってほしいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね💦
    少なくても親より背が高かったら遠慮して欲しかったです😭

    • 11月7日
なつん

小学校低学年までだと思います😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそのくらいですよね💦
    低学年にはどうしても見えなくて😭

    • 11月7日
なー

私は小学生になったら女湯は卒業だと思います。
最近は女湯は何歳までで…と書いてある温浴施設も見かけますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこは年齢制限とか書いてなくて💦
    でもマナーとして、ある程度は配慮すべきかな?と思ってしまいました😭

    • 11月7日
deleted user

難しい問題ですよね…💦
3歳くらいで駄目と言う方もいますし、私の弟は1.2年生頃まで入っていたと思います。背が小さい方で幼かったのもあるかもしれませんが💦

息子がいる私個人的には幼稚園の間は女湯に一緒に入るなーと思います🙇
小学生になったら本人が嫌がりそうですけどね…🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に難しいですよね💦
    人それぞれで考えが違いますもんね😭
    シングルで自分のことが出来なくて心配なら女湯も仕方ないのかなって思いますが、走り回って泳げるくらいなら男湯に1人でもいいんじゃないかな?と思ってしまいます💦

    • 11月7日
yuki

私は5歳までですかね。
小学生ならばそれぞれの性別に行くべきかと…
何かしら事情があるならば別ですが😅


そんな身長高いならば、幼いって年齢でもないと思いますが…何かしらの障がいがあって介助が必要な感じとか?😵
う~ん。
どちらにしろ私も大浴場ならばちょっと気にしちゃいますかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のことは出来ていて、泳いだり走ったり、その辺もマナーが悪いなって感じで💦
    親はずーっと自分のことばかりで放置していて、女湯が必要な感じにはとても見えなくて😭
    もう少し周りに配慮して欲しいなって思いました💦

    • 11月7日
ジャスミン

小2の息子は恥ずかしがって女湯に入ろうとはしません💦
5歳の息子でも一緒に入っていいものか悩みます😅

せっかくの温泉だったのにゆっくり出来ずに残念でしたね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり恥じらいが出てくる年齢ですよね??
    ゆっくり入れなかったから余計に気にしてしまって💦
    ありがとうございます😭

    • 11月7日
まりる

確か小学生以下って言うのを聞いた事があります✨
以前旅行に行った時、長女が「パパと入るって」と二人で大浴場へ行ったら受付の方が「お子さんいくつですか⁉️もし小学生なら、お母様との入浴をお願いしております!」と旦那が言われてました‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    娘さんはお父さんと入れず残念だったかもしれませんが、やっぱり周りの人が女の子が入ってきたらびっくりするからですかね??
    女の子が男湯は許されそうな気がしてしまいますが😂

    • 11月7日
うちゃ

私の周りの温泉は、男の子の女風呂に
入浴できるのは身長130~150cmまでと決められていましたよ!
155cmの男の子は非常識ですね。
年齢ではなくて、身長制限だったので…ん?と思ったのを思い出しました!
パパいなきゃ仕方ないのかな?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長制限ってのも珍しいですね💦
    身長と年齢両方で制限してくれたら1番いいかもしれませんね!
    お父さんがいないと仕方ないと思う部分もありますが、やっぱり遠慮して欲しかったなって思ってしまいます😭

    • 11月7日
ぺんちゃん

温泉によっては小学生以下のみ女湯に男の子入ってもいいなど書いてありました🤔
私も同じ状況ならリラックスしてお風呂楽しめないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全ての温泉が制限が書いていればいいのになーって思いました😭
    やっぱりリラックスできないですよね💦

    • 11月7日
ゆき(o^^o)

東京都は、条例で10歳までです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10歳!
    じゃあ別に多少大きい子がいても問題はないんですね💦
    ありがとうございます!

    • 11月7日
みい

私もずっと気になってました!
私自身の子どもが 7歳で、2年生なのですが、1年生まではお風呂屋さんみたいな所に行ったことあります。
ですが、そろそろ厳しいかなぁっと思ってて…
家族旅行とかの際は旦那がいるので絶対男風呂ですが、
実家に帰った時、実母とたまに行くかーってなるので😅

たくさんの意見が聞けて参考になりました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんがそのくらいになってくると気になりますよね!笑
    7歳とかだと確かに心配は心配ですよね💦

    • 11月7日
さるあた

私は小学生になるまでかな?って思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    小学生上がる頃って意見が多いですね😊

    • 11月7日
  • さるあた

    さるあた

    どっちもいる立場からでも、流石に小学生ぐらいの子が女湯に入ってるのは嫌だな…と。
    性的な感情はないでしょうが嫌ですね!
    なので、息子も小学生になったら男湯ですね。
    うちは母子家庭なので、息子が一人で男湯に入れるようになるまでは小学生になったら行かないつもりです。

    • 11月7日
虹まめ

8才だか9才までみたいです。
けど、そこまで大きい子は見たことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり制限自体はそのくらいなんですね!
    確かに、私も小学校になる前くらいまでの幼い子しか見たことありませんね💦
    私の気のせいかもしれませんが、そもそも女湯では男の子自体が女の子に比べると少ない気がします🤔

    • 11月7日
  • 虹まめ

    虹まめ

    ですよね❗
    私が子供の頃はみましたが、
    最近は見ないですよね~

    • 11月7日