※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産プランについての希望や疑問を共有し合うための質問です。他の方はどんなことを書いたか気になっています。

バースプラン

みなさんはどんなこと書きましたか?

産院が総合病院のせいか…すべての説明がざっくりで(笑)
これ書いてきてねー!と手渡されたのは
①出産についての希望
②入院中の希望
③母乳育児についての希望
しか書いてないプリントで
「ネット見たらだいたいわかるから!」と言われておしまいでした😂

立ち会いは誰か?とか
臍の緒誰が切るか?とか書くんだろうなーとは思うんですが
他にみなさん何書きましたか??

産後の面会は、産後翌日は夫だけにして欲しい、とかも書いていいのかな?💦
疲れきってる中、誰かに気を遣いたくない(義家族に会いたくない💦)んですよね😂

コメント

ライナー

1、
痔の対策して欲しい!
旦那の立ち会い希望!
夜中助産師さんがしばらく来れないときは教えて欲しい!
進歩状況教えて欲しい!
家族写真とってほしい!
2、
面会のことは書いた方がいいですよ💦

3、
基本的には母乳希望ですが、ストレスにならない程度にして欲しい。

みたいなこと書きました!

• ママ

ママ

痔のこと忘れないように書かなきゃ!
    やっぱり面会のこと書いた方が良いんですね😂
    義母が個室なら泊まろうとしてるので、それも拒否してほしいと書いておきます💦

• 11月7日
  • ライナー

ライナー

えっ😱💥義母…産院はホテルではないですよ😅って感じですね😅
    産後何があるか分からないですし…

• 11月7日
  • ママ

ママ

その辺の常識がない方なんです😂悪い人じゃないんですけどね…
    産後も1ヶ月は義実家に泊まりなさいとか(もちろん良かれと思って)。
    私が犬アレルギーあるから、犬のいる義実家は無理って言っても、理解してもらえないんで、そういう説明も入院中に面会に来た義母にしてもらいたいなー💦

• 11月7日
ちぃちゃん

私も昨日バースプラン提出したばかりです☺️✨

第一に、陣痛〜出産後2日くらいは義家族に会いたくないので面会拒否で!って書きました😂💦笑
旦那にも連絡しないように言ってますが、万が一のことを考えて念のため…笑

あとは、
胎盤を見せてほしい、
会陰切開は避けたいけど、裂けて後々大変になるくらいなら最小限切ってほしい、
呼吸の誘導をしてほしい、
出産後、夜間は体力回復優先のために預かってほしい、
とか書きました🎶

実際経験ないしその時にならないとどうなるかなんてわからないですけどね😂💦笑

• ママ

ママ

万が一のこと考えて…そうですよね!
    私も書いておきます!
    産婦が疲れきってるので~ってやんわり断ってくれないかな?😂
    それも書いてみます!

私も胎盤見てみたい!
    それも書こう♪

• 11月7日
ぽんぽこ

切開はあまりしたくない、出産のときにカメラ持ち込み大丈夫か(NGな病院もあるらしいので)など書きました。
立ち会いはもともと旦那以外はダメという病院でした。産後の面会について書いてもよいと思います!かなり疲れきって気を使う余裕ないですもん。

• ママ

ママ

面会のこと書いた方が良いみたいですね😂
    経験ないけど、絶対疲れてるし、私疲れてるとかなり機嫌悪いので💦
    ただでさえ義家族苦手なので…ちゃんと書いておきます!

• 11月7日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

ただ聞いておいてすっかり忘れてることもありますのでもしも産前や産後に余裕があれば、面会の件は念押ししたほうがよいですよ。私は切開あまりしたくないって書いたけど「切りまーす」「縫いまーす」でサクサク作業されてたので(笑)

• 11月7日
ゆり

希望はとりあえず全て書いてみては(*^_^*)
私胎盤みたいですって書けばよかったと思ってました(笑)
書いたのは、カンガルーケアがしたい、お産中はこと細く今どんな状況であとどれ位かなど見通しを教えて欲しいって書いた気がします(*´▽`*)

• ママ

ママ

どんな状況かとか
    あとどれくらいかとか
    確かに知りたいです!
    それも書いておこう♪

• 11月7日
  • ゆり

ゆり

余裕無いかもしれませんが、まだ?!今何?!ってずっと思ってました(笑)
    頑張りましょうね!!

• 11月7日
  • ママ

ママ

まだ?!って絶対思いますよね😂
    頑張って元気な赤ちゃん産みましょー!

• 11月7日
もなか

私も総合病院でしたが結構ざっくりですよね。私は立ち合いは旦那さんだけで入院中はご飯はあまり食べられないので小盛りで、4人部屋可、母乳育児については元々出にくい体質でいずれはミルクメインにして卒乳までもっていくので積極的に母乳育児は頑張らないことを書きました。産後の面会についてはうちは旦那、両家両親だけしか病棟に入れない決まりでした。(産科病棟には自由に出入りできなくてオートロックになっていたんで)病院に聞いたらいいかもですね。窓口で対応してくれるかもです。

• ママ

ママ

ざっくりで、逆に、え?知らないの?みたいな感じでした😂

病院によっては子供は面会出来ないとかもありますもんね。
    その辺は1度聞いてみます♪

• 11月7日
たれウサ

私も分からなくてネット見て「これいいなー」と思うことを書きました。
が、会陰切開大丈夫って書いたのに切ってもらえなくて裂けました\(^o^)/
なんのためのバースプランなんだー!!って思いました(笑)

• ママ

ママ

えー!
    裂けるくらいなら切って欲しいですよね…💦
    そこ強く希望しておきます!(笑)

• 11月7日