※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お金・保険

妊娠中に旦那の保険を見直したい。旦那は保険内容を把握せず、義理両親が受取人。新しい保険に変更したいが、言いづらい。1万円の保険を無視してもいいか悩んでいる。

妊娠中に、保険を見直したいと思っています。私は都民共済で月3000円のコースに加入しています。問題は旦那の保険なのですが、、三井住友海上あいおい生命に入っているようで毎月1万円引かれているのですが、結婚前に義理両親に勧められ入った保険のようで、本人はどんな保険に入っているのか全く把握していません。保険証書もなく、多分実家にあるとのこと。旦那に何度かどんな保険か知りたいと伝えているのですが、動いてくれません。
結婚前に入っている保険なので、万が一の場合の受取人は義理両親になっていると思います。子どもが生まれるので、変更してほしいのですが、旦那や義理両親には言いづらいです。この1万円の保険は無視して、新しい生命保険などに入ってもらった方がいいか迷っています。でも旦那のお給料から引かれているし、、と一人モヤモヤしてしまいます。みなさんならどうされますか??

コメント

はな

義理親に素直にわたしなら言ってみますかね。子供も産まれるので保険どんなの入ってるか見たいので保険証券ありますか?って聞いてみるかなーと。言いづらいですが…笑
それで保証が微妙そうなら入り直すかと思います。無駄に10000払うよりは見直して入り直した方がいいかなーと!受け取りも変えれるなら変えます!

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    言いづらいので今までは夫婦二人だし、そのままにしてしまっていましたが、、子どもが生まれる前に解決しておきたいです。旦那や義理両親が気付いてくれたら一番いいのですが、、それは無理そうので声を掛けてみます😂

    • 11月7日
 さわさ

えなさんが、ご主人の保障内容が知りたい場合、一番良いのは、「面倒な話しは私が聞くから~」など上手く言って、ご主人に加入している保険会社に電話してもらい『現在加入の保障内容を知りたいが、配偶者が管理するので配偶者に内容を説明して欲しい』と言ってもらえば、担当がえなさんに教えてくれます。

基本的に今は個人情報に敏感なため、保険会社は契約者以外に保障内容は伝えません。もちろん義両親も聞く権利はありません。例え配偶者であってもえなさんにも権利はありません。ただし、契約者以外の人に説明することが“契約者の要望”なのであれば、説明は可能です。
なので、契約者であるご主人が、配偶者に説明してほしい旨を保険会社に伝えれば、それが契約者の要望な訳ですから、配偶者であるえなさんに説明するわけです。

その時に、死亡保険金受取人変更の手続きを依頼すると、手続き方法を教えてくれるので、それに則って契約者であるご主人が手続きします。
本当にご主人が万一のとき、義両親が受取人のままだと、親は法定相続人ではありませんので、税金面で面倒になるかもしれません。そんなことを話したりして、上手く誘導して手続きさせればいいと思います。

  • えな

    えな

    詳しくありがとうございます!
    さっそく旦那と一緒に電話したいのですが、証券番号がわからなくても対応してもらえるでしょうか😭
    その方法なら、義理両親に聞かずとも解決出来そうです!

    • 11月7日
  •  さわさ

    さわさ

    ご主人が電話すれば大丈夫です。『加入はしているが、引っ越しなどで証券を紛失したので、証券番号はわからない』と言えば、教えてくれます。
    逆に、ご主人が電話しなければ教えてくれません。
    最初の加入時に義父母さんが関わっていても、例え保険料を払っていたとしても、全ての権利は契約者にありますから、義父母さんには何の権利もありません。

    死亡保障額や保障内容などで、ご主人に万一の事があった後も一家を路頭に迷わせずに事足りないようであれば、見直す事も必要です。
    保険を毛嫌いする人もいますが、貯金がまだあまりない時に、突発的にお金が必要になる入院や手術、治療費などを補うために入るのが保険です。せっかく保険料を払うからには、自分達に役に立つ保険に入っておくことが重要です。
    見直し加入をすれば、その時に死亡保険金受取人を新たに設定しますから、義父母との絡みも感じずに済みますよ。

    • 11月7日
  • えな

    えな

    ありがとうございます!
    丁寧に教えて頂いて助かりました!!
    旦那と一緒に電話してみたいと思います😊

    • 11月7日
m

わたしならいいます!
義親が払っているなら言わないけど、旦那さんが払ってるんですよね?
なら受取人も自分に変えてほしいし見直したいから連絡してって伝えます!
渋るならその理由も聞きます!
面倒と言われればわたしが電話するから証券番号教えてって言う!
万が一が起きた時、困るのは自分と子ですから…

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    受取人変えて欲しいって、旦那さんにもなかなか言えなくて😭
    でも子どもが生まれる前にしっかり変更してもらおうと思います!!

    • 11月7日
サラダチキン

三井住友海上あいおい生命保険入りましたが、リニューアルして良くなったので、見直しした方がより良くなるかもです(><)

  • サラダチキン

    サラダチキン

    再発行も出来るので取りに行かなくても大丈夫ですよ🌝
    私は違う保険会社ですが、してもらいましたよ(><)

    • 11月7日
  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!それは見直ししたいです!!私がわかるのは保険会社の名前だけで、、保険証書も本当に実家にあるのかわかりません。義理両親も旦那も書類などしっかり取っておくタイプではないので😭

    • 11月7日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    医療保険は癌に手厚くなって収入保障保険も人気みたいです
    無くしても再発行してくれるので、大丈夫ですよ😁
    不安ならここの保険会社、内容新しくなったから見直ししてみない?と聞いてみるのはどんなでしょうか?

    • 11月7日
  • えな

    えな

    詳しくありがとうございます!
    その聞き方なら旦那にも言いやすいです!さっそく旦那に伝えて、見直ししたいと思います😊

    • 11月7日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    癌通院と癌診断一時金は安いし手厚いです🌝

    • 11月7日
  • えな

    えな

    それはいいですね!参考にしたいです!!

    • 11月7日
あーちゃん

年末調整などの時に必要な書類も、実家の方に届く状態なのでしょうか??
それに、証券番号も書いてあるので、本人が保険会社に電話すれば、内容証明も、送ってくれますし、受取人変更もできますよ。
お金は自分で払っているのであれば、わざわざ親に確認しなくても、手続きができますし、親に渋る理由が分かりません。

証券も無くなったと言えば、新しいのを発行して送ってもらえますし、住所変更もまだのようでしたら、住所変更も必要なので、めんどくさければ、電話で一度に伝えて、処理をすればいいと思います。

大事なことなので、見直しは必要ですよね。
結婚前に、ウチは、2人とも見直して、保険会社を変更しました。
新しくていいのがどんどん出るので、いいのがあるなら、変更した方が良いですよ😊

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    年末調整などに必要な書類も実家に届いているようなので、証券番号もわかりません😭住所変更もしてないっていうことですね😱
    早く見直したいです😅

    • 11月7日
さなえ

結婚されてお子様いらっしゃるなら義理の両親の方から、渡してほしいですよね!毎年年末調整が届くのが実家なら息子夫婦にうつさなくちゃって思わないのかな…
無事変更できますように‼︎

  • えな

    えな

    コメントありがとうございます!
    その通りなんです、、私が逆の立場だったら絶対気付くのですが、良くも悪くも大雑把な家族のようです😭
    出産までにしっかり保険見直したいと思います!

    • 11月7日