※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子がバイバイやパチパチ、はーいができず、歩かない。人見知りで目も合わせず、笑うのは主人だけ。義両親、実母には教育の問題と言われて悩んでいます。

こんにちは。

もうすぐ1歳4ヶ月の息子がいます。

同じ月齢のお子さんはバイバイ👋やパチパチ、はーい🙋などしますか?

うちの子はバイバイもパチパチ、はーいも出来ないし、歩かないし、人見知りなのか話しかけられてもにこりともせず、目も合わしません😖

絶対笑うのは主人が帰ってきた時だけです。

義両親、実母には「すまままがちゃんと教えてないからだ」と言わてる状態です😣

コメント

マヤ

一応します😊

教えてても出来る子、出来ない子がいるし
のんびりさんなのかもしれないので責められる事は無いと思いますよ😣

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます。
    こないだ旦那の実家に行ったときに、同じ月齢のママ友の子にたまたま会ったときに義両親もいて、その子はバイバイもパチパチもニコニコしながらしてるので、「うちの孫とは大違い」と言われてしまって( ;∀;)

確かにのんびりやだし、かなり臆病な性格なんです((( ;゚Д゚)))

• 11月7日
  • マヤ

マヤ

うちの子は行動系は早いですが
    まだ、離乳食はゴックンで食べさせなきゃ食べませんよ😅

その子、その子の成長スピードがあるので仕方ないと思います😅

• 11月7日
ぴろぴろ

間もなく2歳になりますが、まだ人見知り・場所見知りをしてるから、実母からは、子供がいる場所(児童館やセンター)に行かないからだ。と言われてます。
行くと『帰る』と号泣するので、息子も私もストレスになるかなぁ~って、行かなくなりまし。

• すままま

すままま

うちの息子も支援センターから帰るとき抱っこしたら帰りたくなくてよじ登ってきます😭

ひーさんのお子さんは話しかけられたとき、ニコニコしたりしますか?

• 11月7日
  • ぴろぴろ

ぴろぴろ

知らない人に話し掛けられると、私に逃げて来ますが、大好きなトーマスの話をされると、ニコニコって言うか、トーマスのキャラクターの名前を言い始めます。

ニコニコするのは、ママ・パパ・私の両親だけ(笑)

• 11月7日
ま

うちは1歳2か月ですが、、しませんよ〜!
気まぐれにパチパチくらいですかね🤔
まだ喋る気配もないです!
人見知りもするから、私か旦那がいないとギャン泣きするし、話しかけられてもじ〜っと見てるだけで笑いませんし(笑)
私と旦那以外に抱かれたら泣くし😂
支援センターは、人見知りが始まった3か月ころから行ってるのについ最近やっと一人で遊べるようになりましまし‥(笑)

• すままま

すままま

ご回答ありがとうございます❗️
    気まぐれでもパチパチしてくれたら可愛いですね🎵

うちは人見知りなのかな、と思うのですが他の人(例えば支援センターの先生)に抱っこされても泣かなくて後追いもないんです💦
    支援センターでも行きたいところへハイハイですたすた行っちゃいます😧

• 11月7日
ひろ

うちはパチパチ、はーい!はしますが、何故か頑なにバイバイをしません😂
まもなく1歳5ヶ月です。
にこりとは、する時はめっちゃするけど、じーっと真顔で見てたりすることも多いです😅(特に知らない人)

元々成長が遅くて大学病院通っていて(今のところ検査で異常なし)、歩くのはここ2〜3日でようやく5〜6歩歩けてるくらいですが、保育園にも通ってて色んな刺激は受けてるし、親からだけじゃなく保育園の先生やお友達からも学ぶことは多い状況でもこんな感じです。
まだ、個人差の範囲かなぁと思いますよ😊

旦那様帰って来た時必ず笑うなんて、旦那様嬉しいでしょうね💕

• すままま

すままま

旦那は自分だけに笑うので鼻高々です💦💦

大学病院に通院されているとのことですが、行った方がよいと勧められたりしましたか?

• 11月7日
  • ひろ

ひろ

うちは腰座りがかなり遅くて1歳頃だったので、6,7ヶ月検診の時はまだ様子見ましょう、9,10ヶ月検診で相談して、じゃあ大学病院への紹介状書こうかとなりました👍
    元々ズリバイ開始も10ヶ月、お座り1歳、ハイハイ&つかまり立ち1歳2ヶ月と遅かったので(その辺り粗大運動と言うそうですが)、一通り検査して、今のところ異常なしと10月末に最後の検査結果が出て、以降は3〜4ヶ月に1度経過観察となる予定です🏥

ご心配でしたら、1歳半検診まで待って相談するか、何かで小児科受診した際に相談されると良いと思います😊
    でも、書かれている範囲ならまだ個人差の範囲内とも言えるかなぁとは思いますけどね☘️

大学病院では各種検査の他に、発達診断として、「遠城寺式乳幼児分析的発達検査」というのを問診で行なっています。
    その月齢で最低限出来ているべきことが、運動面、社会性、言語のカテゴリで書いていて、2段階月齢下のものまで出来ていれば許容範囲だそうで、うちはギリギリ許容範囲です。
    webで調べれば出てくるので、ご自身でやってみても良いと思いますよ😊

• 11月8日
hey,mommy

いろんな性格の子がいるので心配することじゃないって、聞いたことありますよ!

覚えた言葉やしぐさを、早く自分でやってみたいって思う子と、

まだいいや、今度やろう。って子がいるみたいです!

• すままま

すままま

そうですよね。
    いろんな性格の子がいますよね。

たぶん、うちの子は「まだいいや。今度やろう」派だと思います‼️

• 11月7日
JOY228

明日で1歳と2歳になる子供を育ててます😊
長男は、1歳になる前に歩きましたが言葉は未だにあまりでず、バイバイ、パチパチも1歳過ぎまでしませんでしたし未だにはーいは出来ません。
次男は、まだ、歩きませんし、様子見ているとまだ少し歩き出すには時間がかかるかなと思いますが、ママ、パパなど発語は沢山あります。どちらも同じ様に育てて居ますがこれだけの違いがあるので、環境のせいではなく生まれ持った個性だと思いますよ😊
すまままさんは、全然悪くないと思います!これから、沢山出来ることが増えて行くのを楽しみに子育て楽しみましょう😊

• すままま

すままま

明日でお子さんがお誕生日なんですね❤️
    お誕生日おめでとうございます☺️

実際にお二人育ててられてもお二人とも色々違うんですね。

お子さんの性格やまわりの環境も関係があると思うので様子見してみます!

• 11月7日