※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
ココロ・悩み

娘に依存する実母に悩んでいます。ストレスで涙が出るほどで、相談相手が欲しいです。

私はおかしいのでしょうか。生後2週間近くなる娘がいます。実家に両親と旦那とで5人で暮らしていますが、退院後、家に帰ってから実母が娘にかなり依存していて、、最初は親孝行してるなぁと嬉しかったのですが、今ではヤキモチに変わりました。まるで、我が子のように娘を放しません。義母にとられるよりマシとか、贅沢だの思われるとおもいますが、私が抱っこしていると当たり前のように取り上げ、少し目を離すと可哀想に。など言われ、部屋に帰って寝かせようとすると、もう連れて行くの?!本当に頼むね!と強い口調でいわれ、心の中では私の子どもなのに。と思いながら接しています。これが日に日にひどくなっていて、私も常にいらいらしたりしてしまい、旦那にも当たってしまう始末。自分が嫌で嫌で、訳もなく涙がでたりします。家をでたくても、経済的にまだ難しく、1年は働かず育児に専念したいと思っていますので、もうどうしたらいいかわかりません。だれか相談にのってもえませんか。。

コメント

ネコらぶ♡

実母だからこそ、なんだかモヤモヤしちゃいますね〜( ´︵` )
だからといって干渉しないで!なんて言えないですよね…。
旦那さんはお仕事されてますよね?

ももりん

最近思うのは10ヶ月自分のお腹の中で大切に育ててきて今までは二人で一つだったのに、外に出てきた瞬間に皆に抱っこされて離されて…なんか引き裂かれた感じになっちゃったのかな?と…
でも、10ヶ月お腹の中で育てたのは私だしあかちゃんは絶対に間違えたりしないって思いました。
外に出て来てからちょっと抱っこする人とは絆が違いますよ!
あかちゃんはお母さんの声に一番反応を示すって言いますし、あかちゃんはだき方でお母さんか違う人なのかって全部わかっていますよ。
もう少しすると自分の事をちゃんとわかってるんだ!おかあさんってわかってるんだ!と実感出来る日が来ますよ❤︎
あかちゃんの反応がやっぱり違うなって思います。
いつ治るかわからないから余計に不安になりますよね!
あかちゃんの成長と共に自分のことわかってる!というのがわかるので、それが自信にもなって精神的に少しずつ落ち着いてくると思います。
ここで、相談出来ている事がすでにみーすけさんは一歩前進してますよ!
旦那に話した時から落ち着いてきたので、一人で抱え込んでいると長引くんだなってその時思ったんです♪
自分の気持ちをわかってくれている味方がいっぱいいるって心強いですよ❤︎

みーすけ

颯ママさん☆
ありがとうございます。
旦那は仕事してます。私は専業主婦です。
産後うつなのかなとも思いました(>_<)

花花花

私は実父に抱っこされるのがとても嫌で、ホッペにちゅーっとされた時は大泣きしました(^_^;)
産後数ヶ月そんな感じで今ではもぉ平気です(^^)きっと時間が解決してくれますよ☆

みーすけ

花花花さん☆
ありがとうございます。
わたしも、昨日父にそれされました。すぐ拭きました。ww
やはり産後ってのはホルモンの影響もありいらいらしてしまうんでしょうか。
時間が解決してくれることを祈ってます(>_<)

みーすけ

今は難しいです。
なんだか顔もまともに見れないので、、すごく情けないです。
子供がわたしより実母になついたらどうしようとそればかり。

まめちゃんママ

私も全く一緒の状況に思わずびっくりしました❗️
一緒には住んでないのですが、出かけても私が抱っこ紐で行っても、あんたが抱っこしとると暑いでかしゃーとか...姉も母も離しません。すっごくヤキモチやきますよね(; ̄ェ ̄)私の子供なんにって今でもやきますが、少し落ち着いてきました。

時間が解決してくれるかな?

みーすけ

かず8.さん☆
一緒ですね!!
ほんとに嫌ですよねぇ!
やっぱ時間がたてば私も慣れますかね…今はいらいらしてしょうがないです(泣)

まめちゃんママ

入院中、面会時間ずっと抱っこしてて私はおっぱいだけあげ、ゲップさせるのは母で...イライラMAXで、退院後アパートに手伝いに来てもらう予定だったのを断わったくらいです。断わったから母は不機嫌。最悪でした。

みーすけ

かず8.さん☆
入院中もまったく一緒です!
実母なのになぜこんなに腹ただしいのでしょうか…
一緒に住んでいるので先がおもいやられます。

まめちゃんママ

なんでなんだろ?って私も思います。
私の方がずっと一緒なのに、この子はあーだから、こーだからと言われるとさらにイライラします。
なんも、知らんくせにって❗️
イライラするのはやっぱり自分が、10ヶ月間お腹の中で育ててきたのもあるのかな?
周りは楽できて、いーやんって言うけど自分の気持ちは違いますよね(; ̄ェ ̄)

みーすけ

かず8.さん☆
そうですよね。まるで我が子のように。。
責任がないから、夜もいつまでも明るいところで抱っこしたりして、大きくなったらいくらでもお菓子を与えたりしそうで怖いです。
実母が仕事おわって帰ってくる時間が憂鬱で仕方ないです(泣)はやく一年たって保育園に預けてアパートぐらししたいとそればかり考えてます!

リンゴママ

出産してからはガルガル期で、ママは本能で子を守ろうとするそうです。少ししたら落ち着くかもですね。
私も里帰りしてたので、母がよく面倒見てくれてて、私はゆっくりできました。実母には何も思わなかったのですが、義母が自分の子のようにしててかなりガルガルでしたよ( ・ั﹏・ั)無理やり奪って行ったりなんて、今でも毎回です。初めは混合だったのですが…哺乳瓶まで買ってて…正直引きました…おっぱいを欲しがるたびに、ママには勝てんねぇ、おっぱいだけは出来んねぇって言ってて、おっぱいだけって⁈はっ⁈って感じでした。今でもはっ⁈って思うことだらけです。
すみません、私の愚痴になっちゃいました∑(゚Д゚)

kmeg

産後って今までなんともなかったこともイライラしちゃう時あるくらいなのに、そこまであからさまに子どもを取られたような事があるといくら実母でも嫌ですよね(>_<)
そういうトラブルけっこうあるみたいですよT^T
だからみーすけさんがおかしいってことではないです!絶対!!
子どもが成長していったら肝心な時はやっぱりママ!ってなると思います♡うちは10カ月まで私の実家で生活していて息子はおばあちゃん大好きでしたが、泣いたらママの私にしかどうにもできなかったので、子どもってそーゆーものです♡
今すぐの解決策でなくてすみませんT^T

みーすけ

リンゴママさん☆
ガルガル期!はじめて聞きました(°_°)
義母さんだとよけい辛かったですね!
私だけじゃないんだと安心です。。

みーすけ

kmegさん☆
けっこうあるんですね(泣)
ありがとうございます。
やっぱりママ!ってなってほしいです!
これからがんばります!

ももりん

私もまるっきり同じでした。
産後義母と義父が迎えに来てくれて、凄くありがたい事なのに「あかちゃん大丈夫?」と覗かれる度に「大丈夫!私の子だから!」と思ってあまり見て欲しくなかったり、他の人にだっこされることがとっても嫌でした。
旦那が抱っこする分には何も思わないんですけどね!
「産後は身体を休めてと」いうけれど、子どもと離れたくないし、私が寝ている間に誰かに抱っこされている事が嫌で、ずっと隣にいました。
隣で仮眠していましたよ!
他の人にとられたくないっていう気持ちと私がお母さんなのに…他の人がお母さんだと思われたくない!早く私がおかあさんって思って欲しい。って思っていました。
子どもに違う人がお母さんだと勘違いされたくなかったしなんか他の人が抱っこすることで私の事を忘れられちゃいそうで怖かったんです。
お宮参りの時にも義母が抱っこしていると「早く返して!」って思っていましたよ。
そんな感じなので義両親に会うのを避けるようになってしまって、旦那も不機嫌になっていたので、泣きながら正直に今の気持ちを伝えました。
お世話になっているんだからそうやって思ったらいけない、誰にも言えない…と思っていましたが、言ったらそれがきっかけで少しずつ気持ちが安定してきました。
私の場合は旦那や友達は大丈夫で、自分の親、妹、特に義理の母、義理の父に対してでした!
私も産後鬱かと思って調べましたが、そうではなくて子どもをまもろうとする本能らしいです。
動物が縄張りに他の群れが来ると追い出そうと威嚇するのと同じみたいですよ!
本能だから仕方ないです。

ももりん

続きです。

私はそう思うくらいこの子に愛情があるんだ!凄い母性もってるんだ!って思うようにしました。
今は3ヶ月の子がいますが、全くなくなったわけではないけれど、大分良くなりましたよ!
ほっぺたにちゅうを義父がするので、その時は心が乱れますが…笑
旦那さんに話して見たり、少し落ち着いたらお母さんにも理由を話して「私が抱っこしたいって言うときは私が抱っこするから、それが一番落ち着くんだ。」と話してみたらどうでしょうか?
まずは旦那さんや友達に話してみるのがいいかと思います。
友達に話したらそうなっている人が沢山いたので私だけじゃないんだ!と思えました。
みーすけさんは人と違うわけでもおかしいわけでもなくて、ホルモンバランスでそうなっているので自分をせめたりしないで下さいね❤︎
前にも投稿を見させてもらっていましたが、少しの変化にも気付いていてよくお子さんを見ているんだなとおもいました。
母性がたくさんあるからこそ!
です。
私も悩んだので思わずコメントしてしまいました!
長文になってしまいすみません。

みーすけ

ももりんさん☆
ありがとうございます。
同じ人がいてうれしいです。
鬱ではないと聞いてそれも安心です。
自分がお母さんだってわかってほしいっていうのは、私も…。
子供がお母さんとよんでくれるころには治っているのでしょうか。
旦那にも話してみようかな。。

みーすけ

ももりんさん☆
ありがとうございました♡
とても元気でました!
お母さんてわかってるんだって実感できる日がたのしみです。
1人で抱え込むのはやめます。
ありがとうございました!

ももりん

こちらこそグッドアンサーに選んでいただいきありがとうございます!
嬉しいです♪
一緒に少しずつ進んでいきましょ❤︎