※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん*
子育て・グッズ

伊丹市在住の女性が、保育園の申し込みで厳しい状況になり、求職中で週16時間以上働く必要があるため、早朝パートを考えています。専業主婦が難しい状況で同じ悩みを持つ方はいるでしょうか。

伊丹市在住、今年の0歳児クラスと来年1歳児クラスで保育園申し込みに行きましたが、求職中なので今年も来年も厳しいと言われました😭💦
加点の為に子供を預けず週16時間以上の勤務をするなら、早朝パートを週6でするしかなさそうです...💦
このまま幼稚園まで専業主婦は厳しいです😭
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

810

認可外に預けて働くのが加点が多いと思います😅
同じじゃないですが、私は育休復帰、兄弟も通ってる、両家両親遠方ですがそれでも入れるか微妙って言われました😭

  • あっちゃん*

    あっちゃん*

    え〜っ!!810さんの条件でも厳しいんですか?💦人気の園ですか?
    このままじゃ絶対に無理ですよね...😭
    認可外も調べると、送迎できる範囲では市に届け出が出されていない?のか市のサイトに掲っていない園しかなく、正直不安です。
    市役所で認可外の事も聞いてみます😭

    • 11月8日
  • 810

    810

    公立認可でうちが伊丹の南部なので保育所が少なくてかなり激戦みたいです😅
    市のサイトにないやつは認可外かな?と思います😅

    • 11月8日
  • あっちゃん*

    あっちゃん*

    南部は少ないと聞きますね😭💦
    私は川西寄りなので北部なのですが、待機少ないとはいえ厳しいんですね...
    送迎可能範囲だと限られてくるし、モヤモヤです😭
    マンションラッシュだし点数高い人がどんどん先に保育園行くのかなぁ〜💦

    • 11月9日
  • 810

    810

    北部から南部に通勤の途中で預けてる方もいるらしいです😅
    マンションできてる数に対して保育所できてる数が少なすぎますよね😅

    • 11月9日
★みな1039☆

私も全く同じ状況で申請出してますが落ち続けています😢4月からも厳しいと言われ、でも絶対4月から入れたいので、加点のために一時預かりで保育園あずけて働きます。一時預かりできる保育園などありますか?
早朝や夜間などは体力的に厳しいと思うので上の方が仰ってるように認可外や一時預かり使った方が良いかと思います🙆

  • あっちゃん*

    あっちゃん*

    何ヶ月くらい落ち続けていますか?😭
    なるほど、一時預かりという方法もあるんですね!
    認可に入れる為には頑張らないとですよね💦
    一時保育してくれる園を調べてみます!

    • 11月8日
あya

全く回答にはならないのですが…

現在2人目妊娠中で,この子が1歳になったら仕事を始めたいと思っていますが…求職中だとそんなにも厳しいんですね(x_x)
待機児童はいないと聞いていたので,甘く考えてました。

  • あっちゃん*

    あっちゃん*

    私も数ヶ月待機は覚悟していたのですが、まさか来年も厳しいとは思っていませんでした💦
    もしかしたら0歳児で早めの時期だと入れたのかもです😭

    • 11月9日
  • あya

    あya

    私も年度途中で数ヶ月待機して,4月からは入れるだろうと思ってました。
    ほんとですね><0歳の早めからも考えないとダメですね。

    • 11月9日
  • あっちゃん*

    あっちゃん*

    だいぶ遅くなりました🙏
    早めか、認可外しか方法はなさそうですよね😭
    頑張りましょう‼︎

    • 11月30日