※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
妊娠・出産

14wの初マタで腹痛が続き、受診タイミングが分からず悩んでいます。痛みは軽いが頻繁で、通院が難しい状況。皆さんはどのくらいで受診されましたか?定期健診は2週間後です。

14wの初マタです、、、
腹痛の受診のタイミングが分かりません。

仕事も継続していて、ストレスが溜まることもあります。
そのせいもあってか月曜日から頻繁に腹痛が続いています。
ただしずーっと痛い訳ではなく痛くなったり治ったりが月曜から頻繁になったという感覚です。
立てないほどの激痛ではありませんが、横になりたいな〜休みたいな〜という痛みです。

よく生理痛と比較されますが、もともと生理痛が重く薬を飲んでも冷や汗をかくくらいの痛みだったので、それに比べたら軽い痛みです。

時期的にも子宮が大きくなる時期?なので痛みを感じやすいと言われたのですが、
今日は移動中に前かがみになってしまうほど痛く、空いているカフェですぐ休憩すると治りました。

私の通っている病院は混んでいて予約しても1時間待ち、電話による相談は緊急時以外は14時〜15時と色々制限もあり、緊急で相談するかも悩んでいます。

皆さんは腹痛などがあった場合、どのくらいで受診されましたか?
定期健診は2週間後です。。。

よろしくお願いします。

コメント

まいちん

ゆさんの週数くらいの時はそこまで腹痛などなかったです💦
お腹が張るにしても早い段階なので、まずは病院に電話して指示を受けた方がいいと思います!
何かあってからでは遅いので💦
14週だと4週に1回の健診ですよね?
心配なのがずっと続くと余計にストレス溜まっちゃいますよ😣

ラッコ

コメントいただきありがとうございます😭
コメント頂いたおかげですぐに電話する決心がつき、相談して予約もいたしました。

腹痛が頻繁にあるのは赤ちゃんにとってもよくないですよね( ; ; )

たしかに何かあってからでは大変ですし、心配もストレスになってしまいますので予約できてよかったです😭

ありがとうございました!!!!

ラッコ

コメントいただきありがとうございました。

本日病院に行きましたのでご報告させていただければと思います。

電話相談の先は助産師さんでした。助産師さんからはそれは心配ですね、緊急性はなさそうですが、診察しますか?という感じで予約に至りました。

診察前の助産師さんとのカウンセリングでもあーそれはよくある子宮が大きくなってる痛みだと思うよ!
一応先生に見てもらおっか。
という感じでした。

しかし実際に経膣エコーを取ってみたところ、よくよくみてみたら2cm程度の子宮筋腫のようなものが見られました。
(ただの腫れかも?とも言ってました。)

今回の診察があったため、以後の健診でも子宮筋腫も含めて経過を追って頂けることになりました。

なので、今回みなさんに勧めていただき診察を受けてよかったです。
結果、経過観察となりましたが、大きくなってからどうする?!と言われるよりも心の準備ができました。

本当にありがとうございました。