※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
ココロ・悩み

臨月の妊婦で、義父が亡くなり義実家の手伝いを求められていますが、自宅安静が解除された楽しみの時間を過ごしたいとの気持ちがあります。義母は優しいが、移動や時間を考えると憂鬱で我慢すべきか迷っています。

臨月の妊婦ですが、義父がなくなり、遺品整理やら義実家の掃除で主人に毎週土日のどちらかは義実家に行って義母を手伝いたいと言われています。
ただ、私を家に1人にするのも心配だから、一緒に義実家に連れて行き、私は主人の部屋で寝てていいから、と。
義実家まではスムーズに行けば車で30分、だいたい渋滞しているので45分から1時間くらいかかることが多いです。
義実家から出産予定の病院までも車で30分くらいです。

義母は優しいので、私が寝ていることに文句は絶対言わないですし、良くしてくれると思います。義母のことも私は好きです。
ですが、なんとなく気乗りしません。臨月の体で1時間弱車に乗るのも辛い時がありますし、それが自分の楽しみなことのためならまだしも、義実家で半日ぼーっと過ごすための移動だとなおさら憂鬱です。
それに、私は妊娠初期から臨月までずっと切迫で自宅安静が続いており、臨月になってやっと自宅安静が解除されるので、それをすごくすごくたのしみにしていたんです。
主人との貴重な休みはお出かけしたり、遠出じゃなくてもお買い物したりしたかったんです。
でも平日は夜中まで仕事、義実家に週1で力仕事をしに行く、となったらもう私とおでかけする余力がないんじゃないかと思います。
私が我慢すべきなんですかね…

コメント

こっとん100

大変ですね💦同じく臨月、産まれてくる子供のことだけを考えてゆっくり過ごしたいですよね😞そんなところお義父さんのこと、大変です、、、お義母さんの気持ちもわかりますが😨

お片づけは早急に、なんでしょうか??産まれて落ち着いてからにしてもらえないですかね?💦最低限だけにして、旦那さんとの時間が確保できますように、、、⭐️

• ポケ

ポケ

そうなんです。
    もう臨月なので、赤ちゃんのこと、楽しいことに集中したい気持ちが強いです。ただでさえ、命をかけての出産なので、ゆったりした気持ちでストレスなく過ごしたいんですよね。
    義母のこともわかりますが、夫婦で同じ方向に集中できないのが私には一番悲しいというか、気持ち的にひとりぼっちなのが心細いのかもしれません。

片付けに関しては、産まれてからにしてほしいのですが、義母が引っ越すかもしれないからとかでさっさとはじめたいみたいで…うーん。ほんと、少し生活が落ち着くまで数ヶ月待ってほしいんですけどね。

• 11月7日
  • こっとん100

こっとん100

お義母さんに、ぐっとこらえて出産まで待ってもらいたいところですが、旦那さん亡くされた後だとやはり息子を頼りたいですよね、、、💦旦那さん、ご兄弟いらっしゃらないんですか??

• 11月7日
  • ポケ

ポケ

主人の姉夫婦が義母の近くに住んでいます。
    私たちが落ち着くまではそちらを頼ってもらえると助かるのですが、毎日は…という反応です。

• 11月7日
  • こっとん100

こっとん100

お姉さんご夫婦と協力して、ポケさんの負担にならない程度で旦那さんが関わりもってくれるといいですね😞💦どうか出産まで、少しでも穏やかに過ごしてください✨

• 11月7日
  • ポケ

ポケ

そうですね。赤ちゃんのためにも心穏やかに過ごさねば、と思います😓頑張ります。

• 11月7日
おひな

しょうがないかなぁ
遺品整理や掃除が今すぐ必要かどうかではなく多分旦那さんはお母さんが心配で様子を見たいのもあるんだと思います
事情が事情なので仕方ないですね。
ポケさんも実父がなくなったら実母が落ち込んでないか心配になりませんか?
うちは義祖母が亡くなった時義母、義父が心配だからと旦那兄弟みんなが頻繁に様子を見に行っていましたよ

ポケさんはお家で待っていたらどうでしょう?
初産でしょうか?そこまでの距離ではないですし、ちょっと変化があったらすぐ旦那さんに電話すれば間に合うと思いますよ🤔

• ポケ

ポケ

そうですね。主人も義母が心配なんだと思います。
    うちは既に片親亡くなっているので、もう片方の親の落ち込みは理解しているつもりです。なので余計に主人に何も言えないんです。

私は初産です。私を家で待たせることは主人は考えてないようです。1人にするのは心配と言われています…。
    でも私は家で待っている方が気持ち的に楽ですかね…
    そうなると週1しか主人と長い時間一緒に居られず、少しさみしいですが、しょうがないんですよね…私は病気でもないし我慢するしかないですよね…

• 11月7日
母

んー
モヤモヤすると思いますが、
人が亡くなられているので仕方ないのかなぁと、、、
亡くなられた時期はわかりませんが、実の父なのですから旦那様はショックでしょうし、寂しくなったお母様を手伝ってあげたい、支えてあげたい、元気付けてあげたいとの思いもあるのではないでしょうか?
そんな時に、遺品整理などは後回しにして私とお出かけしてほしい!なんて私だったらなかなか言えないなぁ。
逆の立場で、親を亡くした後にパートナーからそう言われたらどう思いますか?

とはいえ臨月で長時間の車は苦痛だと思うので義実家へ旦那様だけで行ってもらい、自宅待機にしますかね💦

ランチへ行くだけでも、気分転換になると思うので少しでもお出かけタイムがとれるといいですね。

• ポケ

ポケ

つい先日亡くなったばかりです。
    主人はお義母さんが落ち込むことが一番心配みたいです。
    私もお出かけしてほしいなんて言えなくて、でも気持ち的に整理がつかなくて、なので苦しんでいます。

主人だけ、とも思ってたのですが、主人は私1人家に残したくないから連れて行くと言うのです。もちろん私が家にいたいと強く言えば、私だけ家にいることもできると思いますが。
    私自身、妊娠期間中ずっと自宅安静で主人以外と会話する相手がいないため、週1でしか主人とまともに一緒にいられないのはすごくさみしいんです。

• 11月7日
  • 母

さみしいですよね。
    産前で気持ちも落ち着かないしソワソワするし一緒にいて欲しいですよね。
    とはいえ言えないと思うので苦しいですよね。

• 11月7日
  • ポケ

ポケ

そうなんです。主人や義母の気持ちもわかるし、自分の気持ちもあるし、でずっと泣いてます…赤ちゃんによくないですよね。

• 11月7日
☆テルchan☆

そういう事情なら、我慢します。
逆に、自分の親が亡くなったのに、旦那から寂しいから一緒にいて欲しいなんて言われたら「え?」って感じるとおもいます。
それがやっと自宅安静が解除される時期だったとしても、今大丈夫なら親が亡くなった事情の方を優先しますし、旦那にもそうしてもらいます。

• ポケ

ポケ

そうですよね。私がワガママですよね。出産なんて一人でなんとかするべきですね。。。
    自宅安静解除されましたが、お葬式でお腹の張りを我慢してしまい、一気に子宮頸管が短くなってしまったことで昨日から37週になるまではもう動かないでと再度の自宅安静になってしまいました…

• 11月7日
  • ☆テルchan☆

☆テルchan☆

いや…義実家とご主人がこういう時期に、自分が寂しいからとかお出かけしたいから、というのはありえないと思いますけど、出産を一人で何とかするべきとは思っていません。

• 11月7日
  • ポケ

ポケ

寂しいって思うのはおかしいでしょうか?
    自宅安静で毎日誰とも交流も会話もなく、唯一の主人が週一でしか会えない。それが寂しいのは普通だと思ってました。

• 11月7日
  • ☆テルchan☆

☆テルchan☆

寂しいと心で思うのは別に大丈夫だと思います。
    ですけどそれを言ったりして、旦那さんを困らせるような事は絶対にしないです。ポケさんを一人にしておきたくないと考える優しい旦那さんならなおさらですね。

• 11月7日
ゆき(o^^o)

どちらかが、譲歩して一緒に住むか、我慢するしかないのかと、、

義母さんがおいくつかはわかりませんが、ずっと二人だったのが突然一人になったら、認知とかになる可能性高いでしょうし、、

• ポケ

ポケ

一緒に住むのは難しいというか、私は絶対に嫌です。義母のことは好きですが、それとこれとは別なので。
    やっぱり臨月だとしても、義母優先させてあげた方が良いですよね。私が我慢してみることにします。
    認知症になる可能性って高いんですかね?聞いたことなかったので、調べてみます!

• 11月7日