※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaka
お仕事

保育園入所のタイミングや職場復帰、育休延長など悩みがあります。会社の環境や子育てとの両立が難しく、保育園申し込みにも迷いが生じています。

子供を来年の4月に保育園に入れようとしています。今3ヶ月なので4月には8ヶ月です。もうすぐ保育園の申し込み受付が始まります。でもここにきて、本当にそれでいいのか悩み始めてしまいました。

私が妊娠中に調べた時には現状入園は厳しいと言われていたので、当然1歳まで待たずに0歳で入園でないと入れないものだと思っていました。
会社の上司もうちの地域は厳しいのではないかと言っており、戻ってこられない可能性が高いから他に人を取ってしまおうかという話も出ていましたが、戻るのでと言って枠をあけていてくれています。

しかし、昨日市役所に再び話を聞いて見たところ、保育園も毎年増やしているのでそんなに全然入れない状況ではないため、育児給付金期間が延長になってからは長めに育休を取得する人が多いこと、1歳でも小規模保育を利用しての入園であれば入れる確率がかなり上がる事、0歳の途中入園(子供が1歳になる7月)も可能な事を教えていただき、気持ちが揺らいできてしまいました。

小さい期間はあっという間。この間寝返りができるようになり、子供の成長の早さに嬉しさと寂しさがこみ上げました。できる事なら少しでも子供と一緒にいたいです。

ただ、旦那の仕事が不安定なので、せっかく正社員である自分の職をなくしてしまうのは不安だったので、4月からの保育園入所の予定でした。働けるうちに働いておいた方がいいと思い。。

私の勤め先は支店なので、人数が少なく、人が居なくなるのであれば新しい人を欲しいとのことでしたが、戻ってくると伝えて、4月までは支店の営業の方が私の分の仕事をやってくれます。会社に育休期間の延長はかなり厳しく、延長したいと申し出たら、延長はできても、戻る場所はないという状況です。7月まで延長ということであれば可能かもしれませんが、、選べる保育園はかなり少なくなります。

理想としては再来年の4月まで育休をとって、職場復帰がいいのですが、もう1年は会社が待ってくれないと思います。。

そして何より、この会社に長く勤める気持ちがあまりない事が悩みどころです。妊娠中もマタハラにあいましたし、昔ながらの社風が強いので飲み会が多く、夜中まで付き合わされます。強制全員参加の女性社員旅行もあります。
非常に嫌ですし、うつのような症状になりかけて、精神崩壊しそうになり、会社を辞めようと思っていた時もあります。

そうなると、いつ保育園に呼び出されるかもわからない、そこまで理解のある会社でもないので非常に神経がすり減る、朝夕の忙しさなどプラス、給料から保育料等引くと給付金をもらって手元に残るお金とほとんど差がありません。育休であれば子供とも一緒に過ごせる。大変な思いをして働いても稼げるお金はそんなにかわらない。そう思うと今の会社に4月から復帰することをためらってしまいます。

0歳はありがたいことに、申込書を出せば、どこかしら(家の近く)に入れるだろうと市役所の方にも言われています。こんな状況で申込をして、保育園の内定が出ても素直に喜べるのか、、保活を頑張られている方からしたらなんて贅沢な事をと思われると思います。。

旦那も保育園見学等一緒に行ってくれますが、もともとその会社に戻る必要はないと、2年間給付金が出るのだからそれでいいと、そして子供を幼稚園に入れたいと思っている人です。そうなるともう私は正社員では働けないですし、それはそれで不安だなと、、

まとまりもなく、今気持ちがぐちゃぐちゃになっているので吐き出させていただきました。
もしも似たような境遇の方がいたらお話聞けたら嬉しいです。

コメント

さ

とっっても、お気持ち分かりますよ。
側にいてあげたいですよね。。。

8ヶ月ってとってもかわいいが増してくる時期ですし😊
お金に困っていない&旦那さんもそう言ってくれるなら、わたしは一緒にいてあげても良いとおもいます。

• yaka

yaka

気持ち分かると言っていただけて嬉しいです😂
    保育園に見学に行って、そこで何人かの先生に預けるのは親の勝手ですからねとか、子供は選べないですからねとか言われて罪悪感も芽生えてきてしまって…
    8ヶ月ってまたまだ成長著しい頃ですよね👶ゆさんのお子さんも今可愛さが更に増しているんですね😊
    一緒にいてあげてもいいと言っていただけてとても救われます😭

• 11月7日
  • さ

保育園の先生。。。それぞれ事情がありますからね😭

今8ヶ月で、はいはいや後追いも始まってきて、さらに可愛いさましてます。。。
    悩みますよね。。。
    すごくわかりますよ。私も同じ状況なので😭

• 11月7日
  • yaka

yaka

保育園の先生方の言葉がおっしゃる通り過ぎて、自分の胸に深く刺さりました。。事情、、ありますもんね。

はいはいや後追いの時期なんですね!可愛い盛りですね😍更に子供にメロメロになってしまいそうです!

ゆさんも4月から復帰するかお悩みなのですか?

• 11月7日
  • さ

刺さりますね😭💦
    可愛いですよ。。。ほんと。

私も悩んでます。旦那の仕事の事情で、働くことも難しく?なったので、ますますどうするか悩んでます。
    退職しようと思うのですが、なかなか切り出せなくて。。。

• 11月7日
  • yaka

yaka

日に日に可愛いく感じますよね!😭💕そうなると今までみたいに子供の成長に一番に気付けるのが自分ではなくなってしまうのが寂しいですよね。。

ゆさんはもう気持ちが退職に傾いてらっしゃるんですね。お世話になった職場に復帰せずやめますって言いづらいですよね💦私もやっぱり子供と一緒にいたいですって言いづら過ぎます。。

• 11月7日
  • さ

なりますよ。。寂しいです。。

会社には戻る気でいますが、旦那の会社の手伝いや、
    今人がかなり辞めていって変わってしまったこともあり、戻りづらくなってしまいました😅💦

言いづらすぎますよね。。
    yakaさんは、どうするか、気持ちは迷われてるんですか?

• 11月7日
  • yaka

yaka

そうですよね、毎日子供を抱っこするたびに複雑な気持ちになってぎゅっと抱きしめてしまいます。

戻った時に馴染みの人が少ないと雰囲気がまたガラッと変わりますしね💦
    旦那さんの会社も手伝われているなんてすごいです!そちらはお給料が発生するのでしょうか?もしそうなら私ならおもいきって辞めちゃうかもしれません、、

私は会社の上司に、育休のお金だけもらって辞めちゃう手もあるけど、本当に戻ってくるのか?と念を押されて、戻ると言った手前本当に言いづらくて…めちゃくちゃ悩んでます。。

• 11月7日
  • さ

わかります。。。😭
    側にいてあげたいって思いますよね😭😭
    でも、みんなそれを乗り越えてるんですよね😣💧悩ましい。
    そうなんです💦最近独立したばかりで、人がいないから助けて欲しいと言われてます。笑
    働くと二重雇用になるので、辞めようかと思ってます😭😭

その聞かれ方は、戻りますって言わざる終えないというか、言っちゃいますね😅
    でも、ちゃんと働きたい気持ちはあったことは間違いないですし。。。

子育ては今しか出来ないですし、
    めちゃくちゃ悩む気持ちもとってもわかりますよ。😭

• 11月7日
  • yaka

yaka

そうなんです、本当に。
    みなさん誰もが子供と一緒に居たいと思っていますよね。悩める選択肢があるだけ幸せなのかもしれませんが、苦渋の決断です。。最近この事ばかり考えてしまって、1日があっという間に終わってしまいます😰

独立された旦那さんのサポート!これからですね!でもそちらで働くとしても、やっぱり保育園には預けなければならない感じですよね…?

そうなんです!!ちゃんと働きたい気持ちはあったんです!でも相手からしたらそうは思って貰えないだろうなーと💦
    同じように悩んで、共感してくださる人に出会えて嬉しいです😂

• 11月8日
  • さ

1日あっとゆうま、わかります。
    あっとゆうますぎて、最近夜寝れません。笑(1日終わらないでって感じです)

そうです!保育園預けるか、
    実家に預けるかって感じです!
    旦那の会社は家から10分くらいの場所なので、全然苦ではないのですが

職場までは、1時間近くかかるので、なにかあったときすぐ帰れない。。。ってゆうのもあります😅💦

わたしも、嬉しいです😭💕
    でも、ママリみてるとたまにいらっしゃいますよね😊

• 11月8日
  • yaka

yaka

寝れないの大丈夫ですか?💦でも寝てしまうのがもったいないなって気持ちにはなります!

ご実家に預けられる選択肢があるのですね!もし保育園に預けてもお迎えとか頼めて助かりますね!

職場の距離的にも旦那さんの会社が魅力的に感じちゃいますね😅

ママリであまり検索してなかったので気づかなかったです😳自分だけが悩んでいるわけじゃないと思うとなんだか心強いですね☺️

• 11月8日
ayapo

1歳4カ月の👧をもつママです!私も去年同じ境遇でした。会社もバリバリのキャリアウーマンばかりで、結婚出産に理解がなく、旦那もまだ若いので私も働かなければいけない。
そんな状況で、0歳入園で申し込みをし、合格しましたが、嬉しいはずの合格なのに涙ずっと止まりませんでした。そして、私は娘との時間を取る事にし、今は育休延長してます!

世の中的には最悪といわれるかもしれないけれど、
一瞬復帰して、また👶を妊娠して産休に入ろうと企んでいます。
周囲になにを言われても、嫌な思いしても、大切な家族が守れればいい。
たぶんきっと、何を犠牲にするかですね。

• yaka

yaka

同じ境遇の方からのコメントいただけてとても嬉しいです😂
    合格通知を見て涙されたと聞き、私も既にウルっときてしまいました。私もそうなると思います。。

合格した後に育休延長されたとの事ですが、どのように会社には伝えたのですか?差し支えなければ教えていただきたいです*育休延長しても、保育園には入園できそうなのでしょうか?

第二子の作戦は私も考えました。笑
    大切な家族が守れればいい。その潔さがとてもかっこいいです!
    私は周囲の目を気にしてしまって本心ではない行動をしてしまいがちなので、emamaさんのように強い信念を持ちたいと思いました。

きっと娘さんの成長を毎日楽しくみまもられているのでしょうね☺️

• 11月7日
  • ayapo

ayapo

私もyakaさんの質問を見て、境遇が分かるからこそコメントせずにいられませんでした笑

合格した後に育休延長した件ですが、
    私の娘は7月生まれなので、本来、6月いっぱいまでは休む権利があるので、4月に合格しましたが、辞退し、会社には6月に受けますと言ったらOKでした!で、6月申し込みをする→落ちる→基本保育園は4月申込しか空きがないので現在も育休中です!

私の場合、共働き➕両親が遠いので、受かりやすいと役所の方に言われました。絶対ではありませんが…
    役所の方に、自分のポイントがいくつか、合格ポイントはいくつくらいなのか聞いたら教えてもらえるので、聞いて見てはいかがでしょう!

ちなみに、私は今年4月入園申し込みを、認可3園、認証1園申し込み予定ですが、
    落ちたら、都内から郊外に移り住み、会社も辞めて転職するつもりです。郊外なら保育園入れたりするので笑

色々と壁はありますが
    がんばりましょうね❤️

• 11月8日
  • yaka

yaka

emamaさんに見つけていただけて嬉しいです😂✨

詳しく教えて頂いてありがとうございます!私も息子が7月産まれなので、本当だったら再来年の6月までは休む権利があるのですが、、正直そこまでは待てないと言われて、制度は利用してもいいけど戻ってくる場所はないよと言われています😭仕事を続けるには4月入園しかなく…
    せめて来年の7月(1歳になるので)に復帰を伸ばしたいとお願いして、落ちる→育休延長とするか、、でもかなりの迷惑をかけるのでそうなったら職場に戻る場所はないんですよね😭

合格ポイントなどは0歳バージョンは知っているのですが、1歳バージョンや途中入園の方も確認してみたいと思います!

お引越しまで視野に入れてらっしゃってすごいです!壁ばっかりな気がしてきちゃうのですが、逞しく頑張りましょう💪✨

• 11月8日