※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の育休給付金について詳しい方に教えていただきたいです。現在、育休中で、条件を満たせば取得可能かどうか知りたいです。ありがとうございます。

2人目の育児休業給付金について詳しい方教えてください💦
3歳まで育休を取得出来る会社に勤めており、現在育休
中の状態です。
長男はかなーり手がかかる子でもう少し育ってくれないと2人目の事考える余裕がないのですが、2人目の育児休業給付金のことを考えると早めに出産計画を考えていかないとと現在家族会議をしているような状況です。
希望として、復帰をせず2人目の産休育休を取得し育児休業給付金を取得したいのですが、調べると月11日以上、1年働いてることが四年前まで遡ってあることが2人目の条件とあります。
2017年6月長男出産をしており、2017年5月までは休まず仕事をしています。
上の子が3歳になるまでに少なくとも2人目が生まれていれば2人目の育児休業給付金は取得は可能なのでしょうか?
文章がわかりにくくてすみません💦
よかったら返信くださると嬉しいです💦

コメント

ひぃな姫

2人目の子の産前6週で復帰扱いになり、産後9週からまた育休です!育休給付金もいただけます😊小賢しい話ですか、産前6週の前に年休で復帰扱いにしたら、その分給与も貰えます。さらに、復帰に伴う昇給があれば、2人目の育休給与の額まで上がります。

• ひぃな姫

ひぃな姫

うちの会社は、時短で復帰して1~2年勤めて昇給後、再度育休に入り、時短で復帰する人が多いです。下の子が小学校に入る頃まで時短にすれば、上の子が4年生ぐらいになってるので、小1の壁に無縁になるからです。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます✨
    2人目のタイミングがどうであれ、一度も復帰せずとも給付金がもらえるのでしょうか💦
    うちは義理実家が隣りなので小学生になってさえくれれば帰ってきたら少しみてもらっていたりできそうなので、小学生くらいのことはなんとなくフルタイムでいけそうだなと考えているのですが、下の子までそれぞれ3歳までゆっくり仕事は考えずに子育てしたいんですよね💦

• 11月7日
ひぃな姫

もらえます😊続けて休むために1人目の育休がギリギリ切れるタイミングで2人目を出産する人が多く、3歳差兄弟ばかりです。考えることはみな同じ。

• ママリ

ママリ

なんどもすみません💦
    1人目の育休ギリギリというのは3歳までの間にってことですよね💦?
    わたしの周りは上の子が1歳ちょっとくらいのタイミングで妊娠して連続という方はとても多く、それなら復帰せずとも連続でもらえるのはイメージがつくのですが、上の子の育児休業給付金が出なくなって半年以上してからうまれるというのはあまり聞かないのでもしかしたらでないのかなぁと悩んでいるんです💦

• 11月7日
  • ひぃな姫

ひぃな姫

そうです😊会社ごとの細かい規定は私では分からないので、総務に相談しておくのが良いと思います。私は妊娠して総務に飛ばされ、自分の子供は8歳差で給付金もシンプルなのに、人の産休育休はややこしく、みんな上手いことやるなぁと思ってました。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

ほんとに世のワーママさんたちはすごく計画的に家族計画してる方がほとんどで授かりものじゃなかったっけ?って思ってしまいます!
    まぁ、わたし自身1人目計画的に出産しましたが笑
    2年以上一度も復帰せずだと際どいという声もよくきくのでハロワにも確認してみようと思います✨

• 11月7日