※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

マイホームを貯金100万以下、頭金なしで建てることは可能でしょうか?同じ状況の方の経験を教えてください。

またまたマイホームなのですが
貯金が100万以下,頭金なしで
マイホーム建てた方いますか(´×ω×`)?

旦那が年収300万ほどで私が
パートで…
かなり厳しいとわ思っていますが
家賃を払うことを考えると
家賃が6万もありきついので
マイホームの話を不動産?で
今しています。
もし同じような理由で
建てたよー!て方おられば
色々教えてください(´×ω×`)

コメント

⁂⁂⁂

収入に見合った家を買えば問題ないかと思います(*^◯^*)うちは、旦那と共働きで、4550万ほどの家を購入しようとしてます。諸経費を考えると5000万です(; ̄ェ ̄)家を買うと固定資産税かかってきます。。。壊れたら修理と。。。マンションを買ったほうが、よかったかなぁ?と思っていますが、いざとなったら、売れる物件を買っているので、10年くらい住んで売るつもりです(*^◯^*)

ちなみに、頭金なしです(・ω・)ノ

mokomoko789

万が一何かあってローンが払えなくなる事もあるので、もう少し貯金が出来てから購入したほうがいいと思います>_<
諸経費だけでも結構かかるし、引っ越しやら家具やら…100万はあっという間になくなりそうです>_<

うちは、マイホームの為貯金頑張ってます(^^)

dorako

家ではなくマンションを購入したのですが諸費用だけで150万くらいかかりました(^^;;(登記費用とか保険などなど)これはローンはできなかったと思います。
あと火災保険や翌年に不動産取得税などなどもかかってくるので、家賃とローンの金額が一緒でも実際には一緒ではないので100万以下だと厳しくなってくるのかなと思います。予備がないと翌年不安ですし(^^;;
ローンが年収の5倍くらいまでだと言われてるので、それ以内なら頭金0でも行けると思います。

マークアーサー

頭金なしで2800万のおうちを建てましたよ。土地は両親のものなので上物だけの金額です。土地も購入となるとこの倍くらいになるかと思います。おうちのお金はすべて主人がやりくりしているので貯金がいくらあるのかは分かりません💦

もりりん

建売ではなく、注文住宅で考えられてますか?
以前、某住宅メーカーで勤務してました( ^ω^ )
と言っても事務なので、営業さんからの受け売り部分もありますが...

注文住宅をお考えなら、土地はお持ちですか?
家を建てる際、1番難しいのが土地探しです。

どこのメーカーで建てるか、間取りはどうするか、というのは割と話が進み易いですが、土地はそうもいきません。
まさに出会いなので、土地がなくてなかなか建てられないという方をたくさん見てきました(´・_・`)

注文住宅で、土地がない、ということであれば、土地探しをしながら頭金を貯めてみてはいかがでしょうか?

建売希望やメーカー指定の区画で購入を考えられているのであれば、余計なお世話ですいません(;^_^A

ハルりおん

諸費用分も借りるということですよね??
ローン審査が通れば建てることは可能ですね(^^)
でもマイホームを持つと毎年固定資産税が十何万かかるし、火災保険やらでたしか5年に1回10万くらい払ったりと何かとお金がかかります(^^;
家具もタンスなどは使えてもカーテンなどは新調しないといけないので貯金100万ないのはきついかなー?と思いました!

あこ

ローンを年収×5までにすると苦しくないと言われています。
なので単純に1500万までで組めれば理想ですが、頭金0で1500万で注文住宅だとそれなりの家にしかならないと思いますよ💦
家賃だけではなく、固定資産税もありますし、これから妊娠出産となると出費は増えます。
まずはあーちゃんさんが妊娠出産で収入0でも大丈夫なようにご主人の収入をアップさせるか、あーちゃんさんが育休を取れるように正社員もしくはフルタイムで働いて世帯年収を増やすことだと思います。

f.s

私は専業主婦ですが、まさに今注文住宅を建てる話の最中です。
注文住宅だと諸費用で少なくとも150万はかかるので、急ぎじゃなければもう少し貯金されてからの方が安心かと思いますよ!
家具だけでも100万はかかると思うので…
イオン銀行は確か諸費用もローンが組めた気がします。
世帯年収によりますが、検討してみてはいかがでしょう?

ビーエン

6万払うのもキツイなら住宅ローンはキツイかと、、、。大体みんな平均10万位ずつ払ってる方が多いみたいですよ。