※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産を考えているけど、実家に猫がいてトキソプラズマ心配。検査は陰性だけど、実家に帰るのが不安。同じ経験の方いますか?

今妊娠中で里帰り出産をしようとは思っているのですが、実家で猫を飼っていてトキソプラズマが気になります。
3年前くらいから実家で飼い始めたのですが、私が結婚してからだったのでたまに実家に帰った時にしか触れ合っていません。病院ではトキソプラズマの検査をしてもらったのですが陰性だったので気をつけないとと思ってまだ妊娠してから実家の方には帰っていません(>_<)
今後お正月とかありますし、実家にも帰りたいし、実家の方で出産したいのですが出産までの期間実家に帰っている間でトキソプラズマにならないか心配です(>_<)
同じような状況で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

み

実家に猫3匹いて、上の子出産の時に里帰りしました🙋‍♀️

猫のトイレ掃除で感染すると見たので猫のトイレには近づかず、でも猫たちとは普通に接触してましたよ😊💕

• ねんど

ねんど

お返事遅くなりました💦ありがとうございます。
    普通に接触してたんですね!特に何も問題なかったということですよね😄どう接したらと不安ばかりで💦

• 11月8日
myc

私も里帰りをし、実家には私が子供の頃から猫がいました🐱
トキソプラズマ気になりますよね💦
いつも清潔に保つことと、
フンが良くないみたいなので
トイレに近づかないようにし、こまめに掃除をしてもらうようにしました!
飼い猫であればよっぽど問題ないみたいですが
気をつけるに越したことはないですもんね✊
安心して出産にのぞめますように😊💓

• ねんど

ねんど

お返事遅くなりました💦ありがとうございます!
    トイレとこまめな掃除ですね!掃除も頑張ります😄
    実家でとずっと思っていたんですがその事が気になっているので、不安なくして安心して臨みたいです✨

• 11月8日
hana

実家で猫2匹飼っていますが、里帰り出産しました!妊娠してからも主人の仕事の都合で実家に泊まること何度もありました!一応触ったあとは手洗いするようにしてました!
出産してからは赤ちゃんいる部屋には猫たちが入らないようにしてたくらいです!

• ねんど

ねんど

遅くなりました🙇‍♀️ありがとうございます!
    こまめに手洗いも大事ですね!気をつけてこまめにやっていきたいと思います✨部屋分けたほうがいいですね💦
    親と相談してみたいと思います!

• 11月8日
まる

動物病院に勤務してます😳
トキソプラズマは
猫ちゃんのトイレ掃除をしたりしなければ大丈夫ですよ🤗
というかトイレ掃除をしても きちんとその後に手洗いをしていれば大丈夫です🤗
ちなみに猫ちゃんは室内飼育ですよね?🤔

• ねんど

ねんど

遅くなりました🙇‍♀️ありがとうございます!
    動物病院に勤務されているんですね!実家の猫は実は外にも出たりしてるんです😔それもあって気になっています。やっぱり外に出る猫はトキソプラズマとか色々もらってきますよね😔

• 11月8日
  • まる

まる

あらら😳お外に出ちゃうんですね😓💦
    お外に出ちゃうとトキソプラズマだけでなく猫白血病や猫エイズなど治らない病気をもらったりもしますし(←人間にはうつりませんが🤗💦)
    ノミやダニなど外部寄生虫ももらってしまうので
    ちょっと心配ですね😳💦
    ただ前述の通り、トイレ掃除後にきちんと手洗いをしてるとトキソプラズマには感染しませんよ〜🤗💦

• 11月8日
  • ねんど

ねんど

そうなんです😣
    やっぱり色々病気があるんですね💦
    小さい頃から飼っていたわけではなく、自分が結婚して家を出てからなので知識もあまりなく💦
    手洗いで予防気をつけます!

• 11月8日