※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kururinpaa
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼夜逆転に悩んでいます。寝不足で体調不良が続き、夜の対処法を知りたいです。

新生児、赤ちゃんの昼夜逆転ってどうやったら治せますか?💦
日中と夕方のうちの数時間しかまとまって寝てくれません😱夜は寝かしつけるのに数時間かかったり、朝まで寝ないこともあります。
こんなもんだと思うし相手をするのは全然構わないんですが、睡眠不足すぎて頭と体が動きずらくなってきて困っています。
日中もまとまって寝る時間はバラバラでいつ寝るか分からないので、一緒にお昼寝することもできず、ほぼ毎日1時間ぐらいしか眠れてません。
ずっとガンガン頭痛がしていて風邪っぽい症状で、夜中に突然腹痛で下痢になったり、寝れてないせいか体に不調が出てきました。
息子はなき声も大きいのですが以前は元気だな🎵と思えていたのが、この頃は寝不足と頭痛のせいか泣き声にもイライラして涙が出てしまいます。

少しでも夜に寝てくれる対処法はないでしょうか?😂

コメント

R♡Nmama

今の段階では難しいと思いますよ😣💦
後2ヶ月くらいしたら落ち着いてくると思いますよ😌🙌
私の息子も同じ感じで大変でした😣💦

  • kururinpaa

    kururinpaa

    あと2ヶ月と期待して頑張ります😂💦

    • 11月7日
deleted user

残念ながら新生児では難しいです😭
お子さんが寝てる時に一緒に昼でも寝るしかないです💦

  • kururinpaa

    kururinpaa

    昼に何とか寝れるようになりたいです😂💦

    • 11月7日
ちゃ

新生児の頃昼夜逆転うちもなってました💦
朝8時くらいから寝ててもなるべく窓際に寝せて日光に当ててました!
ガンガン日が照ったりしてるのは避けてましたが昼は明るく夜は暗くというのを心がけて夜は寝なくても泣いてても暗い部屋に連れてって抱っこしてましたよ!
そのおかげか2日くらいで昼夜逆転なおり、今は夜23時過ぎになると寝て朝6時頃まで夜泣きもあまりせず寝てくれています😊✨

  • kururinpaa

    kururinpaa

    一応朝は陽に当てたり夜は部屋を暗めにしたり試してますがなかなか治らずです💦しかも食欲がすごくて、たくさん飲ませて寝たと思っても、すぐギャン泣きされちゃいます😂

    • 11月7日
  • ちゃ

    ちゃ

    色々試されてるんですね(;_;)
    ギャン泣きしちゃった時ホワイトノイズなんかはもうされてますか?
    うちの子はホワイトノイズ聞かせると落ち着いてそのまま寝てくれることが多いです😊✨
    まだ試されてなかったらぜひ🙌

    • 11月7日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    すぐに調べて聞かせてみました!最初だけ効果がありましたが、2回目からは頑固な息子には効きませんでした😂ありがとうございます😢

    • 11月9日
よっしー

私の娘もそんな感じでしたが二ヶ月くらいからはなにかない限り夜まとまって寝てくれるようになりました😊✨
朝はいつも7時くらいにカーテンを開け、夜は20時くらいに消灯してたら寝てくれるようになしましたよ😀❗️

  • kururinpaa

    kururinpaa

    なるほど早めに起こしたり寝かしつけたりするんですね!朝は起こしますが10時とかで寝かすのも23時なのでもっと早めにしてみようと思います!

    • 11月7日
凛音

昼夜逆転辛いですよね💦
多分、時期が来るまでは治らないんじゃないかと思います。うちは2ヶ月過ぎた頃から急に夜寝るようになりました。

それまでは夜中ずっとギャン泣きで、上手くいけばラッコ抱きだったら少し寝るかな~くらい。でも窒息が怖いので結局私はほぼ寝れず😰でした。
睡眠時間はトータルでnyanchuさんより少し長い1時間半~2時間くらいだったかな😅

でも、赤ちゃん特有の泣き方をする時期は短いので、しっかり聞いて堪能しよう、夜寝たくないなら付き合うよ‼️と思って暗がりを抱っこして歩き回ってました(笑)

まだ目が良く見えてないかもしれませんが、外を見せたり冷蔵庫を開けて中を見せたりすると、意外と泣き止んだりする事があるので試してみて下さい😄うちは機嫌が悪いときには今もやります🎶

あまり無理しないように、お昼寝した時に思いきって一緒に寝ちゃって下さいね‼️

  • kururinpaa

    kururinpaa

    2ヶ月過ぎて眠ってくれるようになったのですね!私も期待したいです😂💦昼に寝れるといいのですが寝付きが悪いのもありなかなか寝れずで、寝いってもすぐに息子が泣いてる夢を見て飛び起きてしまいます💦そうこうしてるうちに次の授乳の時間になって息子が泣くの繰り返しです😂

    • 11月7日
rei

それはきついですね…2ヶ月くらいまでは私も寝れなかったです😭3ヶ月ごろからやっと寝るようになりました💦手伝ってくれる方いないですか?😩二、三時間でも預けて寝るのが1番ですが難しいですかね😩それかもう寝た時点で一緒に頑張って寝るかですね…

  • kururinpaa

    kururinpaa

    私も元々寝付きが悪いので日中寝ようとしてもなかなか寝れず…気が付いたらお腹が空いたと泣いています😱💦
    里帰りしてますが親は週6朝から晩まで仕事で、夫が週末だけ来てくれますが結局私も起きる感じになってます😱💦

    • 11月7日
Himetan❤️

朝はちゃんと決まった時間に起こしてカーテンを開けて太陽の光をあててあげる事がまずする事ですよ❗

母乳や混合でしたら夜の寝かしつけや前や夜間の授乳はミルクのみかミルク多めにしてあげるのと、沐浴は日中や夕方までに済ませる位ですかね🤔

  • kururinpaa

    kururinpaa

    朝は必ずカーテン開けて陽に当てて夜間は多めのミルクのみにして沐浴も午前中に起こしてやっていますが、効果がありません😂

    • 11月7日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    その子の性格にもよりますがすぐには治りませんよ💦
    沐浴を夕方に変えたり、根気よく頑張る事と夜は早めに寝かしつける様にする位しかアドバイスが出来ません😅

    • 11月7日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    便秘なので病院の指導で綿棒浣腸を毎日夜寝る前にしてたのですが、夕方にずらしたところおとといと昨晩共に夜からスヤスヤ眠りました!ほんとどうしたらいいか分からないですが試行錯誤してみます。ありがとうございます💦

    • 11月9日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    もしかしたら夜寝る前の綿棒浣腸がお腹や腸の刺激とかが痛くて寝れなかったのかもしれませんね😊

    その子の性格とかもあるので色々と試して変えて合う方法を見つけて行くしかないんですよね😅
    本当に子育てはどうしてもいいかわからない事も多いですがお互い頑張りましょうね🎵

    スヤスヤ寝てくれてよかったですね💓

    丁寧にご連絡して頂きこちらこそありがとうございました☺️

    • 11月9日
  • kururinpaa

    kururinpaa

    あれから毎日夜4、5時間寝るようになりました!やっぱり寝る前の綿棒浣腸が刺激的だったみたいです😂こちらこそ親身になって頂きありがとうございました✨頑張りましょう~💪💦

    • 11月10日
みみみ

その頃はまだ仕方ないかと思います💦うちはもうすぐ7ヶ月ですが、最近は朝方になるとニコニコして遊びだします…😭外が明るくなるのを久々に味わっているところです💦

どうしても耐えられない時は私は添い乳しながら寝てましたよ😀赤ちゃんが窒息しないように気をつけることと、丸めたバスタオルを赤ちゃんの背中に置いて転がらないようにしてました。

短時間でも睡眠とれるといいですね。無理は禁物です!お互いがんばりましょう😀

  • kururinpaa

    kururinpaa

    ニコニコするとか表情が出るときっともっと可愛いでしょうね😍
    添い乳気になってネットで調べてやってみるのですが、なかなか位置が収まらず上手くできません💦何度もやってみます💦

    • 11月9日