※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな☆
子育て・グッズ

昨日息子を怒ってしまい、今日はやる気が出ず、家の中でアンパンマンを観ています。お昼ご飯や買い物がめんどくさく感じます。友達との予定も避けたい気持ちです。

全くやる気が出ない日

昨日の夜虐待まがいに息子を怒ってしまい自分も泣き腫らして寝たので朝切り替えできず何もやる気がおきません。

いつもなら9時ぐらいには外に出れるよう準備して夕飯の支度もしてから外遊びに行くのですが、
今日は身支度も何もせず子供と朝からアンパンマンの録画を観て過ごしています。
お昼ご飯どうしよう、夕飯どうしよう、買い物どうしよう、家の中で過ごしてて子供が飽きてグズグズしてきたらどうしよう。
本当に無気力です。
お友達にアポるのもめんどくさい。
そーゆう時ありますか?

コメント

まぬーる

私からしたら、妊娠中なのに、お子さんのために外に出たり、夕食の準備までしてから行くのって、凄すぎます✨なんなら、毎日無気力ですー笑

毎日ハードじゃないですか?
頑張りすぎなんだと思います!

休んでいいですよ✨
中にいる日も大事(^-^)

• ちーな☆

ちーな☆

ありがとうございます😢
    頑張れる時に頑張っておかないといざ子供が機嫌が悪い時にそばにいてやれないので毎日段取りして過ごしていました。それが疲れる原因なのもわかっているけど、性格上そうしないのも落ち着かなくて…
    2歳の男の子なので家の中にこもっているとストレス溜まるみたいで毎日外に出るようにしてました…でも今日は疲れてお買い物に行く気にもなれません😢

• 11月7日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!
    室内でも、ストレスは発散できる遊びはありますし、
    室内で落ち着いて遊ぶ事も
    好きになってもいい年齢なので、

おままごとでも、車でもいいし、かくれんぼでもいいし、遊び方は色々だと思いますよ✨

新聞紙破くのも楽しいですよ(^-^)

外も楽しいけど、中も楽しいってなるといいですね!

• 11月7日
  • ちーな☆

ちーな☆

私が元々室内遊びが苦手なせいもあるんですよね。
    中にいると隙あらばケータイいじったりしてしまうし…
    なかで遊んであげてもすぐ癇癪をおこすし中にいると自分もイライラしちゃいます。
    今もうどうしようもないので車で10分の距離の私の祖父(87才)にヘルプして遊びにきてもらいました、たまたま主人の職場が祖父母の家の近くだったことが本当に幸いでした…祖父は凄く元気だし…
    でも呼ぶのは最悪のときでいつもはこちらから出向いています。

• 11月7日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。主さんが家に居着かないと、お子さんも外派になりやすいかなと思いますね(^-^)でもそのルーティンがかえって、精神を圧迫させるのなら、月水金は外で火曜木曜は家とかにして、オンオフつけないと、気持ちが病むかもしれませんよ!

実は保育士でもあるのですが、毎日夕方まで連れ出されている子は、家にいると、常に泣き叫んで外外外外ーとなったりしやすいので、活動に終わりがないというか、けじめがつかない事も多少あるので、そこは少し気をつけていくといいですよ✨

癇癪は性格もあるし、イヤイヤ期突入でもありますし、
    好きなおもちゃで一人遊びをさせる時間と、
    少しでいいから関わる時間と、メリハリはあっていいですよ!

祖父母さんも、主さんの表情を見れば、わかるところもあると思いますね。
    育児に疲れているし、妊娠もあるし、、、そのイライラする気持ち、まずは産婦人科医に話してみたらどうですか?

90近い人を、呼ぶのは私も確かに気が引けてやりませんが、頼れる人があるなら、それもいいんですよね。

一時保育だったり、なにか子供と少し離れてみる時間も必要に思ったりもしました!

• 11月7日
み

え、毎日だらだらしてます(´・_・`)笑

妊娠中なのに凄いです!
そんな日もありますよ。休む日も必要です。

• ちーな☆

ちーな☆

ありがとうございます😢
    毎日どのようにダラダラしてますか?😂
    お子さんと家の中で遊んであげていますか?
    上手なダラダラの仕方を知りたいです😢

• 11月7日
  • み

本当に私のだらだら知ったら引くと思います😭笑
    朝は6時半に起きて旦那のお弁当を作り、7時に息子と朝ごはんを食べ、洗濯掃除をある程度したら(その間息子はいないいないばぁなどみてます)
    少し息子と遊んで10時から12時くらいまでお昼寝して、12時にお昼ご飯、残っている掃除、あれば買い物をして帰ってきて息子は三時から四時くらいまで寝るのでその間スマホ見て、四時からはいっしょにテレビ見て、5時からご飯の準備、6時半夜ご飯、七時半にお風呂で9時に息子と寝ます😭

もう本当寝てばっかですね、、

• 11月7日
  • ちーな☆

ちーな☆

私からしたら子供が起きる前に起きてることが凄いです!あとお弁当も!
    そして洗濯や掃除も朝から!
    私、凄く物ぐさなので掃除は埃が目についてきたらしかやらないし洗濯も量が溜まってなければ2〜3日に1回しかやらないので、毎日の家事はおもちゃなどの片付けと夕飯の準備ぐらいしかしてないです😂
    お子さん結構寝てくれるタイプなのですね☺️うちは今2歳ちょっとですがお昼寝が一日1時間ぐらいです🙄
    1歳半の時は2回寝てたのかな?忘れちゃいました😅
    全然ダラダラされてないと思いましたよ😂✨

• 11月10日
うりうりお

ぜーんぶ、自分の心に従って問題ありません🤔特に家事。
やる気が出ないってことは、休ませてーてサインだと思います。
あと、先のことを考えすぎると、はぁ〜めんどくさいってなります。子供が飽きてから考えましょ🤘
テキトーに何か食べときゃ死にゃしません。昼も夜もパンでもいいですよ。
友達も、キャンセルOKな人ならいいですね😙

• ちーな☆

ちーな☆

ありがとうございます😭
    朝はいつもパンと牛乳を出すだけなので昼はせめてあえるパスタとかうどんとかにして夕飯はしっかり食べさせようとしてます…
    いつも先のことしか考えてなくて心に余裕がないんですよね…

• 11月7日
あんず

私、毎日ほとんど家にいます(´›ω‹` )
妊娠中も身体がついてこなくて家でした!
妊娠中なのにお外遊びしたりちゃんとご飯のこと考えたり毎日ご苦労様です♡
今日くらい無気力にダラダラ過ごしてください♡

• ちーな☆

ちーな☆

労いのお言葉ありがとうございます😢
    お外に出なくてもお子さんはグズグズしませんでしたか?
    今のところもう1時間アンパンマン観せています。午前午後と今日は一日アンパンマン?それでいいの?と不安
    です😭

• 11月7日
ママリ

私もそういう考えになっちゃって二人目三人目妊娠中はしんどすぎて泣きました😂💦
他の人にも言われましたが、頑張りすぎなんだと思いますよ😭✨
毎日ほったらかしなわけじゃないんだし、たまには家にこもってDVDつけてゴロゴロしちゃっていいんですよ☺️
どこかの記事で見たけど、どんなに完璧に毎日を過ごしても、ピリピリして怒ったママと過ごすよりも、適当な毎日だけどニコニコ笑顔のママと過ごす方が断然いいと。ママが幸せだと家族も幸せになるらしいですよ😏❤️
それを見てから、たまには自分を許してあげられるようになりました!
自分を甘やかしてもいいと思いますよ☺️毎日お疲れ様です✨

• ちーな☆

ちーな☆

ありがとうございます。
    同じような方の意見嬉しいです。
    私、ピリピリしてますよね…
    ニコニコママでいたいのに…

• 11月7日
かさ

妊娠されている中、毎日お外遊びに連れて行くなんてすごく偉いですよ(>_<)!
初期の頃って、悪阻もあるし身体がだるくてお外になんて連れて行ってあげられませんでしたもん私。

たまには、お家でまったりと息子ちゃんと過ごすのもアリじゃないですか??(^^)ママも、少しお休みが必要です。

妊娠したら、ホルモンバランスも乱れるし、感情が爆発する事なんてしょっちゅうありました。

いう事を聞いてくれない子供に対して、物凄く怒鳴ってしまった事もあります。で、寝顔見て号泣して。そんな日々の繰り返しの中ですっかり自信を失ってた時期もありました。

あまり頑張りすぎないで、身体や気持ち的にしんどい時は「ごめんねーママ、今日お外具合が悪くて行けないんだ。お家であそぼう?」とお子さんに言ってもいいと思います。(えー!やだー!って言われても聞き流してお家にいるのです 笑)

大切な命をもう1人お腹に宿してらっしゃる事、今のイライラは長く続かない事、この2つを思い出して、怒りそうになったら深呼吸して頑張って下さい☆

• ちーな☆

ちーな☆

ありがとうございます😭
    経験者の方からのメッセージ嬉しいです。
    妊娠してる事も考慮して程々に育児していきたいです😢
    やっと週末がきたので少しチャージできたらなと思います。

• 11月10日