※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の生活リズムについて相談です。夜遅くになってしまう就寝時間に悩んでいます。赤ちゃんが一人で眠れるのか、添い寝が必要なのか不安です。

生後2ヶ月半の息子の生活リズムについて相談させてください。

過去の質問を見ていると19時〜20時頃に寝かしつけをされている方が多いようなのですが、うちはその時間帯にようやくお風呂です💦そのうえお風呂のあとは全然寝る気配なく、大人と同じく22〜23時に就寝です。

木浴槽は里帰りで使っていてもう実家に置いてきてしまったので、いつも旦那が帰宅してから入れてもらっています。お風呂あがりに授乳しますがおめめパッチリで寝てくれません💦リビングでうとうとしていることもありますが、寝室に連れていくとギャン泣きします。早く寝かしてあげたいのですが、添い寝していないとすぐに起きてしまいます。でも家事が残っていたり自分のお風呂がまだだったり、なかなか早い時間に一緒に寝てあげられません。
19時とかに寝かしつけされる方は、赤ちゃんが一人ででも眠ってくれるのでしょうか?一緒に寝ていらっしゃるのでしょうか?
生まれてからずっと添い寝ですし、私の手際が悪いのでなかなかうまくいきません😢

コメント

m


私も今そんな状況です💦
旦那の帰りも遅めなので
中々早くお風呂に入れてあげれず
早く帰って来て入れたとしても
23〜24時まで目はぱっちり👀
必ず寝る前は1〜2時間泣きます💦

私の息子はもうすぐ
2ヶ月になるのですが...

中々寝かし付けうまく
行かないですよね💦

  • かん

    かん

    お風呂早めでもなかなか寝てくれないですよね😢
    大人の生活リズムと同じというわけにもいきませんし、難しいですよね💦

    • 11月7日
ままん

わたしは旦那が仕事で帰って
来ない日が多いのでなにもかも
1人でしてたけど、生後2ヶ月の
時は16時くらいに一緒にお風呂
に入って19時にミルクで一緒に
寝てました!!添い寝、腕枕
しか寝てくれなかったので( Ö )
家事は日中できるときにしてま
した☺️

  • かん

    かん

    やっぱり先に一人で入れちゃうのが一番ですよね💦旦那が唯一自信をもっている分野で毎日楽しみにしているのでなかなか踏み切れず😭
    家事を少しでも済ませておくようにしてみます!

    • 11月7日
みっこ

お風呂を早い時間にかんさんが1人で入れてあげたらいいのでは?
私は17:30~18:30(機嫌により多少変わります)に、1人で入れて、19:00~20:00にミルク、21:00には寝かしつけしてます。まだ1人では寝ないですが、熟睡したら、その後に洗い物とかして自分が寝るのは22:00すぎです。
旦那は終電近くに帰ってくることが多いので、生後1ヶ月すぎからそんな感じです。

  • かん

    かん

    やっぱり私が入れちゃうのが一番ですよね💦旦那が唯一私より上手にできることなので、毎日楽しみにしているのでなかなか踏み切れず😭
    熟睡してから家事をするのもいいですね!旦那と寝ててもらって、それから家事にしてみます!

    • 11月7日
mii

うちも同じくらいの時間にお風呂ですよ!
寝る時間も全く同じです(*´꒳`*)
そしてお風呂の後のギャン泣きも同じです(笑)
自分のお風呂や家事の間、旦那さんに見ててもらうのは難しいですか?
私は今はまだこのくらいの時間になっても仕方ないかなーって思ってます!
まだ1人で寝かしておくのも心配だし…
生活リズムは人それぞれなのであまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • かん

    かん

    同じような方がいて安心しました☺️
    私がお風呂に入ってる間と、家事をしている間は旦那が見ていてくれるのですが、寝かしつけではなく遊んでいて💦
    少しずつでも早められるように頑張ってみます!😊

    • 11月7日
  • mii

    mii

    うちの旦那も遊んでますね…
    まあ、仕事で触れ合う時間も少ないしそこは大目に見てます(笑)
    無理のないように、生活リズムに合わせて調節して見てくださいね!
    育児頑張りましょーね(*´꒳`*)

    • 11月7日
れい

まだ2ヶ月ならそんなにリズムについて神経質にならなくてもいいとは思いますが、うちも2ヶ月の子がいてここ最近リズムが整ってきたので、参考までにお話してみます。

うちは旦那はあてにせず、自分でお風呂に入れます。
二人共。
上の子のときもそうでしたが。
もちろん1人で入れるのは大変ですが、旦那が遅くなってきたらそれでリズムが崩れるのが嫌だからです。
うちはだいたい19時半にお風呂、授乳して21時に就寝。
授乳してほとんどが寝落ちなので、寝かしつけはしてません。

朝は上の子の保育園があるので8時に一旦起こしてます。
送り迎えは歩いて往復15分程です。
そのお散歩がリズムを整えるきっかけになったような気がしてます。
15分程度の昼間のお散歩はリズムを整えるのにいいそうですよ。
そのかいあってか、リズムも少しずつ整い、夜も21時から2.3時まで寝てくれるのでとても助かっています。
その家庭家庭で生活リズムは異なるので同じにするのは難しいですが、少しずつ整って行くと思いますよ。

  • れい

    れい

    ちなみに夜はそのまま21時に寝ちゃうことが多く、残った家事は朝やります。お風呂は一緒に入れば時間の短縮になります。
    ゆっくり入れませんが、旦那が休みの日はゆっくり入ってます。

    • 11月7日
  • かん

    かん

    やっぱり私がお風呂に入れちゃうのが一番ですよね💦旦那が息子とお風呂に入るのが大好きなのでなかなか踏み切れず😢
    家事を思い切って朝に回すのもありですね!お散歩も早速取り入れてみます!
    少しずつ、わたしたちの家庭にあったリズムを探していきます!

    • 11月7日
まさこ

我が家も生活リズムはかんさんのお家と似ています。

私が肩と腕に持病があり、主人の帰宅時間によりお風呂の時間はバラバラです。
おおむね、16時から21時くらいの間までにお風呂、その後、授乳で、22時から22時半に就寝します。
なぜか、2ヶ月ちょっと前から22時に寝るという癖が勝手につきました。夜は添い寝をしないことを徹底していたら、ベビーベッドで6~8時間まとまって寝るようになりました。初めは何度も細かく起きて、頻回授乳&抱っこでしたが。

我が家は2人目ですが、まだ、明確な生活リズムをつけるようにしてはおらず、赤ちゃんに合わせたリズムです。

基本ベビーベッドで寝ますが、昼間なと添い寝をした場合は、一度添い寝して、寝付いたのを見計らって私は起きて家事をします。でも、出来ないこと(やらなくてもいいことなら)はこの時期は諦めます!◡̈⃝︎⋆︎*
家族にも理解してもらってます。
どうしてもしなくちゃいけないことがある時は泣かせてますよ。
上の子がいたら、泣かせずに過ごすのは場合によっては不可能です。
家事ができないことがストレスなら、しばらく声をかけながら泣かせていても大丈夫だと思いますよ。

19時に寝る赤ちゃんもいれば、22時が寝つきやすい赤ちゃんもいて、まだまだこの時期はバラバラで当たり前だと思っています。むしろ、よその赤ちゃんと比較したり、他の子と同じようにしようとしても上手くはいきません。

手際が悪いのではなく、慣れないだけで、慣れたらかんさんと赤ちゃんのスタイルやペースが出来ると思いますよ。

  • かん

    かん

    温かいお言葉ありがとうございます😢
    子どもによっても家庭によっても異なって当たり前だと思いつつも焦ってしまって💦
    少しずつ頑張ってみます!

    • 11月7日
るい

7時半~8時までには寝かせるようにしてます👍
お風呂は旦那にいれてもらいたいけどやってくれないのでひとりでいれてます😂
赤ちゃんが寝てから自分のお風呂入ってご飯作って旦那の帰りを待ちます👍
里帰り終わって2ヶ月頃からこんな感じです一人の時間持てるから嬉しいです☺️

  • かん

    かん

    お風呂を一人で入れるのが一番ですね💦旦那が喜んで入れてくれるので踏み切れずでした😢
    一人の時間があるの羨ましいです🤭

    • 11月7日
朱依

私も早めの時間帯にお風呂に
いれてあげるといいと思います。
桶は少しワイドな洗面器で代用もできます。おしゃれなコンパクトタイプもあるみたいですね!

私の場合は、寝る30分から1時間前は部屋の明かりを消して授乳しています。授乳終わりでもまだ起きていることもありますがだんだんと自分で目を閉じて寝てくれます。ぐずるときはぐずります!

人それぞれですし、今までの生活リズムを急に変えてもすぐには難しいと思いますが、応援してます(^ー^)

  • かん

    かん

    やっぱり私がお風呂に入れちゃうのが一番ですよね💦旦那が息子とお風呂に入るのが大好きなので踏み切れずにいましたが、諦めてもらうしかないかな😢
    寝て欲しい時間に部屋を暗くしてみます!がんばります!

    • 11月7日
やまだ

もうすぐ3ヶ月になる息子を育てています☺️

子どもによっても違うと思うので必ずこれで寝る!とは言えませんが、19〜20時に寝かしつけているので参考までに、、

まず朝は7時すぎに起きて、窓越しにですが朝日を浴びてもらっています。
基本的にお昼寝は自由にさせていますが、午後はあまり寝すぎないように気をつけています。毎日16時すぎからは外にお散歩に行って、抱っこ紐の中で強制的にうたた寝してもらいます。笑
16時45分頃までには帰宅して、その後は起こしておきます。
17時半頃から自分でお風呂に入れ、出たらそのまま薄暗い寝室に連れていきます。18時頃から寝室で授乳してウトウトしたらベビーベッドに寝かせています。私の息子の場合は、ベッドに寝かせて目がパッチリ開いてしまった時は、居心地が良くてウトウトしてしまっただけでまだ飲み足りない時なので、追加授乳します。たまに自分で眠れない時はトントンすることもあります。
その後はぐっすり寝るので、家事をしにリビングに戻ります。

ちなみに息子は生後2週間頃から寝ぐずりがあり、もともと寝るのが上手な子ではありませんでした。はじめの頃からこのリズムでやっていますが、最初は22時まで寝ない日もありました。でもお風呂からの流れを毎日ルーティン化してひたすら続けていたら、就寝時刻が20時を過ぎることはなくなりましたし、授乳後ベッドで自力で寝ることも増えてきました!

すぐには習慣ができないかと思いますが、もし実践できそうなことがあれば試してみてください☺️
長文になってしまいすみません。

  • かん

    かん

    朝は9時頃に起きることが多いので、少し早めてみます!12時、15時、18時に大体昼寝をするので、18時は起こしておいた方がよさそうですね💦
    家事は寝てからに回して、いろいろ試してみます!
    たくさんの実践例ありがとうございます!

    • 11月7日
しぃ

うちも、かんさんのお家と同じ感じです😊
旦那が20:30頃帰ってくるので、それから旦那とお風呂に入り、出たらミルクを飲んで寝かしつけ、寝るのは22時頃です。
私がお風呂上がりのケアやミルク・寝かしつけをしている間に旦那が夕食を作って食べ、食べ終わって寝てなければバトンタッチして、私がお風呂か食事に…という感じです。
バトンタッチ率が高いので、旦那が頑張って寝かしつけてます(笑)

私は日中の時間がうまく使えず、自分の手際の悪さにガッカリしてます😢

  • かん

    かん

    同じような方のコメント嬉しいです☺️
    うちも旦那が寝かしつけてくれることが多いです!気づけば息子は起きてて旦那が寝てたりもしますが💦
    私も日中にもっといろいろしていれば、と毎日後悔しています😢

    • 11月7日
  • しぃ

    しぃ

    保健師さんにお風呂の時間の事を相談したら、21時までに入れてれば大丈夫よ〜と言われました😊

    うちも旦那がお風呂に入れたいタイプだし、私は一人でいれる自信なくて💦
    旦那と子供のふれあい時間も大切!と思って、しばらくはこのスタイルで行こうと思ってます。

    お風呂→ミルク→寝るの流れを作っておけば、そのうちお風呂の時間早めても、流れで寝てくれますように…と祈りつつ(笑)

    旦那さんに頼ったり甘えられるところは甘えて、お互い頑張りましょう😊❗️

    • 11月7日
なぁ

19時になったらくらい寝室に連れてき一人にさせ一回ギャン泣きしてもらって、授乳してベッドに置いたら朝まで寝てくれます!
抱っこで寝かしつけしなくても、ベッドに置いたら寝てくれる子なので助かってます💦💦

  • かん

    かん

    ギャン泣きすると疲れるのかよく寝ますよね😭ギャン泣きさせてみるのも一つですね。
    うちは寝ぐずりマンなので、ベッドにおいて寝てくれるなんて羨ましいです💦よいこですね☺️

    • 11月7日
りん

18~19時に一緒にお風呂に入って、薄暗い寝室の中ミルクあげて、抱っこして寝かせてベッドに寝かせてからもしばらく添い寝してます。
たまに寝ないなと思った時はそのままベッドにおいてほっときます。指しゃぶりながらとか喋りすぎて疲れて寝てます。
赤ちゃんにも個人差があるので、手際の良い悪いは関係ないと思いますよ。

  • かん

    かん

    お風呂のあと寝てくれなくても挑戦してみたら寝るかもしれませんね。
    部屋を暗くして頑張ってみます!
    ありがとうございます!

    • 11月7日
  • りん

    りん

    段々寝てくれるようになりますよ( *´︶`*)うちの子はお風呂の後は寝ますが夜中にお腹たら目がさえてしばらく寝ないので、大変です(´・ω・`;)
    お互い頑張りましょうね

    • 11月7日
ちびすけ

2ヶ月の女の子のママです。
生活リズム悩みますよね💦私も決して上手くやれているわけではないですが…参考になれば。
お風呂は私が15時から17時の間に入れています。夜は20時〜21時の間に寝室に行けるように寝かしつけているのですが、うちの子は抱っこじゃないと寝ないので、抱っこで寝かしつけてから布団に下ろすといった感じで、布団で寝始めてから残っている家事を片付けてます。日によって布団に全然下ろせなかったり、泣き止まなかったりでまだ寝る時間はメチャクチャです。
夜寝てくれる!という子が羨ましい…笑

  • かん

    かん

    やっぱりお風呂は私が先に入れちゃうのが一番ですね💦
    うちも寝ぐずりマンなのでギャン泣きするか、寝る気ゼロで一人でおしゃべりし続けるかです😢

    • 11月7日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    お昼寝の時はすんなり寝ることのが多いのに夜はダメなんです…すんなり寝ると言っても抱っこしてれば…ですが。お互い良い方法、良い生活リズムが見つかると良いですね😊

    • 11月7日
ゆう

皆さん早い時間に寝かせて徹底していてすごいなぁとコメント読んでて思っちゃいました!
我が家は上の子が大きく、ご飯やお風呂、寝る時間が決まっているので、赤ちゃんに無理のない程度で時間調整してますよ✨
20時半までにお風呂に入り始めて、ミルクあげて21時半までに抱っこで寝かしつけてます😊(お兄ちゃんが20時からお風呂で、21時に寝ます。)
22時からはママのドラマタイムと決めているので(笑)

我が家は旦那さんが単身赴任で週末しかいないので、普段お風呂は1人で入れてますよ( ˙˘˙ )♡

家によって状況はまちまちだからお家に合った、赤ちゃんに負担がないスケジュールにするのでいいと思いますよ💕

かん

あの!
みなさんからのアドバイスをうけて、
旦那と息子お風呂→息子授乳→私お風呂(その間旦那と息子遊ぶ)→息子寝ないor寝ぐずり→授乳→寝る
だったのを
旦那と息子お風呂→授乳→私寝かしつけ→旦那にバトンタッチ→私お風呂
に変えてみました!
旦那は「こんな時間には寝ないよ〜」と言って遊びたそうにしていましたが、20時半から寝てくれました!😭
今日が上手くいったからって明日も同じとは限りませんが、このリズムが定着するようにがんばります!

m

すごいです👏
応援してます😳💭

私も頑張ります🙏

  • かん

    かん

    今日がたまたまかもしれないので、ぬか喜びかもしれませんが😭
    お互いがんばりましょう!
    わたしも明日もがんばります!

    • 11月7日
やまだ

1日目からそんなに早く眠れたなんてすごいです!👏☺️
がんばってください😊💓

  • かん

    かん

    ありがとうございます!
    みーぽんさんはじめ、みなさんのおかげです😊
    今日も寝てくれますように〜💦

    • 11月8日