※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達との付き合い方に悩んでいます。長年の友達がめんどくさく感じる理由や、気持ちの整理がつかない状況に困惑しています。今後の関係をどうしたらいいか考え中です。

昔からの友達についての愚痴です。
今後の付き合い方や自分の気持ちの持ち方に悩んでます💦💦

中学生の時の同級生なので10年以上の付き合いで今も遊ぶ友達がいます。
ずっと仲良くやってきてますが何年か前から、めんどくさいなぁって思うことが増えました😅
一つ一つは小さい事なのですが…

決して嫌いではないはずなんですが
今出会ってたら、多分友達にならないと思います。笑

今までの長年の付き合いの中で、
笑いあったり、
助けてもらったことがたくさんあります

いい所も沢山知っています。
だから、自分の気持ちがわからなくなってきました

めんどくさいなぁって思う理由

·口が軽い
→なのでここ何年かは私の話は当たり障りないことしか言いません。相談とか論外です

·しつこい
→言いたくなくて濁していることもしつこく聞かれ、普通の人なら言いたくないんだなと空気を読んで引いてくれると思うのですが、嘘つくのも嫌なので話したくないのに話してしまう時がある。その後モヤモヤします
しつこいのでたまに、こちらもムキになってズバッと言ってしまい自己嫌悪になる

·電話が頻繁
→自分の聞いて欲しい話があった時など、電話してきてこちらの都合は考えてくれません
若い頃はしょっちゅう電話しあってましたが、歳もとり意味もなく?ダラダラ話すのがだるいです。会った時に話したいです。
折り返しかけるのもだるいし、出たら出たで長くなるので極力出たくないです。
後からLINEでどうした?って返事する時もありますがそれ電話じゃなくていいだろって思う内容です。
理由なく、ただ話したくて電話したなら
私が出なかった時点で話したくて電話したけど、また今度かけるねってLINEで言うぐらいの気遣いがほしいです。着信残されると、折り返しかけないといけない気分になります。

·人に対して上から目線
→その場にいない共通の知り合いや友達の話題が出ることがありますが、いつも否定的な話です。
自分が同じ立場になったことがないのに、私だったらこうする的な事言いますが、自分に甘いです。

ほかにも色々あります。笑

昨日も、電話がきてご飯支度の最中だったので
めんどくさいながらも出ると
今大丈夫?などなしに
おととい、LINEで話してた内容をいきなり話し始めたので、(おとといの話題はLINEで話が終わってました。多分口でも説明し、聞いて欲しかったんだと思います)
「そうなんだ。ごめんね。今ご飯支度してるからその話しまた今度でもいい?」って言ったら「あーいいよ」ってガチャ切りされました。
ごめんねぐらい切る前に言えよと。
イラッとしました🤣

何年か前からちょっとずつ思っていたけど
誰にも言わないできて
ママリで聞いていただきたくて
書いてしまいました。

長い愚痴を
見てくれてありがとうございました。

皆さんは長年の友達いますか?
友達も私も変わってないようで
変わってしまっているんでしょうね…😭
いい所もたくさんあるので
仲良くやっていきたいのですが、
お互いいい大人なので、子供っぽい付き合いはしたくないんですよね😥

実体験や、これを見て思ったことなど
何かコメントくれたら嬉しいです😂😂

コメント

るい

私も長年付き合ってた子いますが、やっぱりお互い社会人になった後は、いろんな面で考え方とかも変わってきて、私この人となんだかんだ合わないかも?みたいなことはありますよね🤭
きっと子供が産まれてからは尚更、お友達の相手をする時間もなくなり、逆にまま友とかでき始めてそっちの方が話も合うし、楽しい!ってなる気がします!私はそうでしたよ😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

そうなんですよね。
    私は既婚で相手は独身なのですが、これまでその事自体は全く気にしていないし私自身変わったつもりはなかったんですがこれから出産したりすれば余計に、ズレを感じてしまうのかもしれないなぁって思いました💦

ありがとうございます✨✨

• 11月7日
さくら

環境が変わるにつれて自分の心境も相手の立場も変わってきますよね💦

私が独身で相手が結婚して子供がいるところにお邪魔したとき、今思えばかなり失礼なことしてたなって思うこともあります😣

逆に子持ち同士でも育児の方針の違いでモヤモヤっとすることもあります😓

だからそのときの状況などで変わっていく人間関係はしょうがないのかなと思うようになりました💦

• ママリ

ママリ

私も、自分が独身時代
    結婚、出産した友達と遊ぶ機会もありましたがもしかしたら相手も同じように考え方の違いを感じたり気づかないうちに失礼なことをしていたかもしれません😢

同じ立場にならないと
    気持ちを理解するのは
    難しいですが
    相手の立場になって
    想像するだけでも違うのかなって思います。

友達の立場になると
    おそらく悪気はないんだろうなぁって思いました💦

子持ちになったあとの
    自分も想像しか出来ないので
    未知の世界ですが
    状況によって変わっていく人間関係はしょうがないに共感しました。
    前向きに頑張ります

コメントありがとうございました☺️✨

• 11月7日
あい

私も幼稚園からの親友がいましたが、私の臨月と親友の結婚式がかぶり出席出来なかった事で親友の態度が変わり、私も子どもが産まれると話の合う人も環境も変わり疎遠になっています😢
最初はこれでいいのかな?と悩みましたが何かで自分の環境が変わると付き合う人も変わる、それは自分も成長している証をだから悲しむ必要はないとゆうのを読んで気持ちが楽になりました☺️☺️
やはり結婚して子供が産まれると優先は家族になりますし寂しいですが、仕方ないのですかね😫

• ママリ

ママリ

私もこれまで、
    結婚、出産した友達と疎遠になった事があったのですが
    疎遠になる理由が、会う時間が合わないなどの物理的な理由以外に考え方が変わってしまったなどがあるのは初めて気づきました!

今も昔よりは、会う機会は確実に減ってはいるのですが、子供が産まれれば
    今よりも家族優先になりますよね。

会っても楽しくないことが増えるようなら今後は疎遠になるかもしれないなーって思ってます😭

コメントありがとうございます✨✨

• 11月7日
hana

ありますよね~とくにお互いの環境が変わったりすると、あれ?という些細な変化がつもり積もって、気付いた頃には「何で私はこんな嫌な気持ちになってまでこの人と付き合ってるんだろ?もう無理…」という所まで来ちゃいますよね。
そうなると、仲良かった頃の感情にはなかなか戻れない…。
私はこういう変化は人生のステップだと割りきって、自分からは連絡もしないようにして、年賀状のやり取りだけにしました。
そうしてから大分ストレスが無くなりました。

ゆうこぶさんの場合は頻繁に連絡が来ちゃうようなので、疎遠にするまでが大変かもしれないですが、自分の人生に必要な人か考えて、その人が居ることで自分がマイナスな気持ちにばかりなるようなら、どこかで潔く線引きする覚悟が要るかもしれませんね😢

• ママリ

ママリ

全くもってその通りです!
    人生のステップ…そうですね😭

ん?って思うところだけ
    書き綴りましたが、
    優しい所や
    面白い所あるので
    まだ嫌いまでは思えない自分がいます。
    ただ過去の思い出があるからそう思うだけで
    今出会ったなら合わないなって思うと思うのですが…

来週誘われていて会う約束しているのですが、今後会っても楽しくないことが増えるようなら今後疎遠になる気がします。

自分が楽しくなければ
    相手にも伝わると思いますし💦

コメントありがとうございます!!

• 11月7日
たてよこ

今出会ってたら仲良くなってないだろうなって友人、中学時代の子には多いです!笑
その中でも、常識ある子は今でも仲良く繋がっていたいですが、、、

そのご友人も良いところはあるとは思うのですが、ちょっと幼稚ですよね😂自分の事でいっぱいいっぱいなんでしょうか…
良い言葉で言えば若々しい?笑
でも、どんな状況でも気遣いはやっぱり大切ですよね。気遣いができない友人とは、なんかあまり会う気になれません😭

私も中学時代から同じ部活でずっと仲良くしていた友人がいるのですが、いつからかどんどん自分大好き人間になってしまって、人の悪口や、自分の話ばかり(特に自慢話が多い)で、、、
それくらいなら聞き流せたのですが、共通の友人の結婚式でも花嫁さんに対し「ドレスとかキャラじゃないよね〜笑」と発言したり、人の悪いところを面白おかしく言う癖?があって💦
でもそれを結婚式という場でまで発言することにとても違和感を覚えました。

他にも色々あったのですが笑、今は私からは絶対に連絡しません(笑)
私は結婚して環境が変わったし、連絡が来ても必要最低限しか返さないですし、電話は基本とりません😂

ちなみにその自分大好きな友人は彼氏もずっといないし結婚なんて程遠いという感じで寂しそうですよ😂

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    彼女は今好きな人がいるらしく、きっぱり振られているのでこちらから見ると諦めるしかない状況なのですがその話を聞いて欲しいみたいで頻繁に電話やLINEをしてくる状況です。
    LINEであればこちらのタイミングで返せるからいいのですが電話だとなかなかめんどくさいんですよね😅

たてよこさんのお友達の話ですが、彼氏ずっといないところが彼女と被っています。
    やはり人の事を上から目線で見たり馬鹿にしたりすると自分に返ってくるんだろうなぁって思ってしまいました💦💦
    自分も気をつけようと思います。

私もこれ以上、
    嫌な気持ちになったりするようなら疎遠も視野にいれ考えてみます。

コメントありがとうございます💕

• 11月7日