※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいお母さん
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、離すと泣いてしまうため困っています。上の子の面倒も見たいが手が回らず、夜も添い乳で眠れない状況です。どうしたらいいでしょうか?

お手上げ状態です。
愚痴っぽくなってしまいますが、良かったらコメント宜しくお願いします。
上の子息子は生後1ヶ月で完ミで育てたのもあって早くから主人に授乳を任せることができたり、おしゃぶりを嫌がることもなく、起きてる時間も結構機嫌良くしてくれることも多かったので楽な子でした。
夜泣きも癇癪もなく夜は早くからぐっすりです。
そして今2ヶ月の息子が…上の子とは対照的で少し戸惑っています。
母乳よりの混合で育ててますが、とにかくおっぱいを吸いたがります。
お腹は満たされているはずなのに1時間でもずっとくわえています。
くわえればすぐ寝てしまうんですが、外してしまうとすぐギャン泣き。
ご飯食べるときもおっぱいあげたまま、私がお風呂に入ってるときはもうギャン泣き。
車に乗っても泣いておっぱいを欲しがるし、泣かせておけば良いかもしれませんが、もうけいれんを起こすんじゃないかと思うぐらい、息がグッ…!っと止まるぐらい激しく泣くので少しも待ったなしです。
上の子はそんな泣き方はしなかったので、「ごめんね、少しだけ待って〜」と泣かせたままなんてことはありましたが、この子は少しの猶予もくれないような泣き方です…。
上の子のトイレも付き合ってあげたい、歯磨きに服を畳んだり着せたり色々教えたいこともある、遊びたい…それなのに、おっぱいくれ構ってくれ〜!!とギャン泣き…これだけで頭を抱える思いですが、最近上の子の元気がめっきりなくて困っています。
「抱っこして」とおねだりに応えようとすると下の子が泣いてしまいます。
するとしょんぼりして「○○(下の子の名前)泣いてるよ…おっぱいあげていいよ…」と(;_;)おもちゃで遊ぼうともしないし、大好きなお菓子あげても大好物の納豆や唐揚げ出してもろくに食べてくれなくなりました。
本当に元気がなく、主人も心配して帰宅したら抱っこしてくれたりウルトラマンしてくれたりとケアはしてくれるのですが…。
ダラダラと長くなりましたが、上の子の教え(数のかぞえ方や箸の使い方やトイレ等の躾?)やケアまで手が回りません…上の子がいらっしゃる方はどうしているのでしょうか?アドバイスいただきたいです。
…そして今00:00から2時間以上今も添い乳しっぱなしで離すとすぐ起きて泣いてしまいます…上の子は1人寂しく丸くなって寝かせてしまいました…。昨夜もそうでしたし、私は眠れないし何より乳首がヒリヒリして泣きそうです(T_T)

コメント

りん丸

私も上の子は手がかからずで今思えばとても楽させてもらえてたのかなと思うくらい
下の子は手がかかりました。
甘えん坊でミルク拒否、おしゃぶり拒否、おっぱい大好きでずーっとくっついてましたよ૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)
上の子は1人遊びも好きで後はパパっ子というのもあり
なんとかなっていましたが、
やはり抱っこなどしてあげれず、こちらが上の子にして上げれないことが多くて…
授乳以外はもう仕方ないので基本おんぶしてました!
授乳以外の睡眠導入はくっついてゆらゆらするしかなかったので(>Σ<)
おんぶだと下の子ハグ出来たりレゴやご飯も作れます
それで乗り切りましたよ
そのうち上の子は下の子の面倒が好きで下の子もよく懐いてくれてます
卒乳までしんどかったですが
今はとても楽になりました!
主様にも何かいい策が見つかるといいですね(つω;)

  • 小さいお母さん

    小さいお母さん

    おんぶ出来るようになれば両手が空くので対応できることが増えますよね(^o^)
    まだ2ヶ月なのでおんぶはまだ先になりそうですが(;_;)おろろ…

    • 11月7日
  • りん丸

    りん丸

    まだ2ヶ月だと首もすわってないですしね૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)
    私の友達はノイローゼ手前になり
    2時間だけベビーシッターさんよんで気持ち切り替えたりもしてましたよ
    上のお子さんも心配ですね…

    • 11月7日
ちゃんひろ

今おっぱいを吸わせているのを
おしゃぶりに変えられないのでしょうか?

よく…
赤ちゃんはまだ分からないから
上の子を可愛がってあげて。など言われますが…ギャン泣きされても無視しろなんて事は中々出来ないですよね。😔💔

下の子日中はお昼寝とかしませんか?
その間にたくさん遊んであげたり…
出来ると良いですが…

  • 小さいお母さん

    小さいお母さん

    おしゃぶり試してみたんですが全く駄目でした、幾度もくわえさせようとしたんですが(;_;)
    お昼寝もずっと添い乳したままのことが多く、寝てくれたかなと思っても、3歳の男の子…静かに遊ぶのは無理ですぐ起こしてしまいます_| ̄|○ il||li

    • 11月7日
yukko

読んでるだけで私も泣きそうになりました😢
私は試したことなおのてすが、スリングに入れながら授乳ができるみたいですね。コツがいりそうですが…
上の子の相手をしてあげたいときは、スリングで授乳しながら…なんてどうかな?と思いました。
癇の虫対策で、宇津救命丸は生後3ヶ月からみたいなのであと少ししたら試せるかもしれませんね💦

  • 小さいお母さん

    小さいお母さん

    それがですね…この子ったらおしゃぶりは嫌だわ、お父さんは嫌だわ、抱っこ紐にスリングも嫌だ!!です(;_;)
    おまけに揺りかごみたいなのも試して今のところ全滅です(T_T)
    救命丸はもうすでに用意してあります(笑)早く試してみたいです(´・ω・`)

    • 11月7日
MAMAN🖤

育児お疲れ様です。
私は下がギャン泣き、時々むせて息できなくなってるときありますが、上の子の世話(着替え、トイレ、遊びetc)優先してます。
あんまり泣くのがひどいときは下優先して、臨機応変に…
なかなか難しいですよね…
あっちもこっちもできなくて、上の子を怒ってしまいますが、その分ハグしたり、話し合ったりしています。
後、オッパイあげながら、本読んだり遊べる範囲で遊んだり、寝かしつけのトントンしたりしてます。
オッパイがまだ軌道に乗ってなかったり足りなかったりですかね?
完母推しじゃなければ、夜はミルク足して寝ちゃってもいいのかもしれませんね★

はじめてのママリ

うちは上の子が凄く手かかってそんな感じでした。
正直言うとおっぱいあげすぎかなと思います。あげればあげるだけ、咥えていないと眠れない、安心できない状況ですよね。おっぱいあげたら泣き止むからついあげてしまうのだと思いますが、あげればあげるほど、親子で辛くなっていくんじゃないかと思います。
うちは上がそもそも今でも手がかかるので、下が生まれ泣き喚こうが構いようがなかったので授乳はきっちり時間を決めて、どんなに泣きわめき続けてもオムツやお熱体調などはきちんと気にしつつもそれぞれに構うバランスのほうを優先していました。そうしているうちに、必要以上に長泣きはしなくなりましたし、おっぱいがないとどうしようもないということはありませんでした。
小さいうちは欲しがるだけあげていいって、聞いてたので上のときはそうしてましたが、そんなことをしてしまったことでおっぱいなしでは生きられないのでは、くらいになり、上のときは1歳で断乳するまで毎日睡眠1時間くらいで体調は崩壊してました。
添い乳なんて絶対しないほうがいいと思います。
時間を決めて、苦しそうに泣いていても泣き方の癖もあると思うので、側で見守りつつ上の子に構うスタイルで大丈夫だと思います。
なかなか下の子が泣き止まなくても、上の子には、上手く眠れなくて今頑張ってるんだねとか、動き回れないから退屈なのかなとか、言って一緒に見守ってました。そして下の子を構うときは、ちょっと待っててとかではなく上と一緒に構ってました。
今では、上が世話焼きになって逐一下の子のオムツとか抱っことか指示してくるようになりました。

さらんへよ

あたしもそんな感じで悩んでます…
助産師さんからは体重も40gずつ
増えてるから30分も多いから
おっぱいをあげないでって
言われたんですけど
20分くらいでやめるとギャン泣き
します😭😭😭
おしゃぶりもおぇって言うくらい
拒否が酷くてどうしたら
いいのかわからないです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

ジャスティス

私ははじめての子どもだし、質問の答えとは全然違う内容になってしまうと思うんですが…
私も混合で、今はほぼ完母よりの混合って感じなんですが、
泣き方がほんと一緒!!!
顔を真っ赤にして耳がビーーン!!!ってなるほど泣き狂う感じ…声も出ないで息も止まる感じなので、
どうしようもないですよね💦わかります💦おしゃぶりも使いたくなかったけど使わざるを得ないし、
全然くわえないけど無いよりマシですしね。。
泣いたらどんどん止まらなくなっちゃうみたいなので、泣き始めに気をそらすのに必死です💦


そして上のお子さんもいらっしゃって、それは切ないですね。。。共感してしまっただけで何も答えがない文ですみません💦

ri_mama*・゜

同じような月齢でついコメントしちゃいました。
毎日本当にお疲れ様です!
私は2人とも完母です。1人目が大変で2人目が楽で有難いので参考にならないかもですが(><)
おっぱいあげてるときにあいてるほうの足の上に乗せてギューってしたり、あげながら絵本読んだり、休日下の子を旦那にみてもらって上の子とスーパー行ったり散歩したりしています⭐︎あとは大好きよーとかお手伝い有難うなど声かけ意識してます!
箸やトイレは保育園で覚えてくれ、数は日常生活(お菓子○個とって、お皿○枚用意して、など)や、100かいだての絵本を気に入り毎日読んでるのでかなり覚えてきました!
小さいお母さん!上の子のケアも気になりますが、小さいお母さん自身もお疲れ出ないように(>_<)
保健師さんや助産師さんに相談してもいいかもですよ♬

みい

初めまして、二人のお子さんの子育て大変ですよね。
私はまだ一人なので、その苦労は、想像も出来ませんが、コメントを読んでいてちょっと気になってしまって…。

下のお子さん、何も分からないだろうけど、お母さんがお兄ちゃんを気にしてる事伝わっているのではないでしょうか?
自分を見て欲しくて、お母さんを離したくなくておっぱいに繋がっているのかな?と思いました。
上のお子さんに、我慢させてる事、今までと同じ様に手をかけてあげられない事辛いと思いますが、お父さんも協力してくれる時に、一度全力で⁉️気持ちを下のお子さんに集中して向けて上げて見てはどうでしょうか?

今日は、あなたの事だけ考えるよ。
幾らでもおっぱい付き合うよ❗どんとこいみたいな(笑)
親の精神状態は、子供に伝わるんだなぁというのが私の短い育児経験の感想です。私がイライラしたり、そわそわ不安の中に居るときは、娘も何だか落ち着かない事多くて…。
何でもこいみたいな気持ちになれたら、娘も落ち着いてきてくれました。

上の子のしつけ等の質問の答えにはなってないし、精神論かよと思うかもしれませんが気になってしまって…。
参考になれば、幸いです…。