※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目の上のたんこぶ
家族・旦那

旦那の寝汗とあせもについてです。もうすぐ冬なのに、旦那の体にあせも…

旦那の寝汗とあせもについてです。
もうすぐ冬なのに、旦那の体にあせもが出来てしまったようです。
本人は通勤の電車内が暑いからじゃと言ってるのですが、最近寝汗がすごいことに気付きました。

室内はエアコンの暖房で常に22℃ほど。
寒がりな私に対して食事の時は半袖肌着にパンツ姿で平気そうにしています。たぶん暑がりなのではと思うのですが基準がわからず…
でも寝るときは私に合わせて羽毛布団+毛布で、
汗を吸うと思ってスウェットを着させてるのですが、逆に暑すぎるんでしょうか?
本人は寝てる時暑いとも寒いとも自覚無し。
でも寝てる時はだいたい布団を蹴ってしまってるので暑いのかも…?

いっそ下着姿で寝かせた方がいいんでしょうか?
でもそうするとシーツにたっぷり汗が…(T_T)

どうしたらいいでしょう、
変な質問ですみませんが汗っかきな旦那さまをお持ちの奥さま方、助言頂ければ幸いです。

コメント

ぶぅちゃん

うちも暑がりで家では年中半袖短パンまたはパンツだけでいます。別で寝ればいいと思いますよ。寝室別が無理なら掛けものを別にします。うちはダブルベッドで寝てましたが私は毛布被って旦那はタオルケット、とかやってました。今は別で寝てるので更に快適です。

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

案外皆さん年中薄着なんですね!
    我が家もダブルベッドなので、掛け物別作戦やってみます…!

• 11月7日
ママ

生地は綿がいいと思います!

あとは、こまめに着替えさせてます。
着替え持たせてます…。

シーツも毎日 洗えるようなものにし、(なんなら大きいタオル2枚横に敷いたり)
洗ってます!
本当に赤ちゃんみたいな対処してますが、これであせもは減りました😅

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

着替えを持たせるのいいですね、汗が不快なら着替えてもらって…。
    タオルを敷くのも気持ちよく眠れそうですね、ありがとうございます!

• 11月7日
りせ

旦那様めっちゃ汗かきです(。>ㅿ<。)
普通にご飯食べてるだけなのに汗かいてるような感じです、、
冷やし中華とかでも汗が、、笑

基本的に旦那様寝る時はパンツ1枚です!
夏は扇風機直当てして寝てます笑
それでも風邪ひいたの見たことないので大丈夫では?
自分は汗かかないし少し寒がリなので一緒に寝てますが旦那様より1枚多めに寝る時はかけてます!
エアコン20℃にさげてみーやんさんが
少し厚着してみてはどうでしょう?

スウェット少し暑いのかもですね…
Tシャツとかでも充分では無いでしょうか?
脇をだしたり
するだけで汗かきづらくなる
みたいです!
あと、シーツの上に旦那様の所だけでもバスタオルなどしくと
少し汗が吸収されて蒸れにくくなりますよ!
汗かいたのは洗えばいいですが
あせもはひどくなると大変なので収まるといいですね(><)

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

脇を出すと汗減るんですね、確かに夏は当たり前にやってる事でした…!
    寝汗が冷えると寒がって布団を被るので、寝巻きを無理に着せずに汗を減らすように工夫してみます。
    ありがとうございます!

• 11月7日
まゆ

もう暖房つけてるんですか?
雪積もるような地域ですが、ストーブや暖房器具すらだしてませんよ
うちの旦那も暑がりですがいまだに半袖にパンツで布団なしで寝てます
旦那さんがこれ以上脱げない状態ならば、暖房消して寒がりなみーやんさんが着込むしかないと思います

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

岩手県に引っ越して2度目の冬なのですが、私が冷え性で暖房付けちゃってます…(T_T)
    勝手に私の感覚で「寝巻き着たほうがいいんじゃない?」と言ってたので、もう少し薄着で寝てもらって様子見てみますー!

• 11月7日
えりママ

旦那さんにとっては暖房がついててのスウェットに羽毛&毛布は暑すぎな気がしますね🤔

我が家は東京都ですがまだ暖房はつけてなく、私はパジャマに腹巻きに靴下に分厚い羽毛布団ですが、夫はスウェット上下に夏に使える薄手の羽毛布団使ってます😊

スウェット着てますが時々無意識でズボンを脱いでる事もあります☺️

ここ最近上下のスウェット着てますが少し前までTシャツにパンツでした😚

私は冷え性ですが夫は常にポカポカなので常に着てる量が全然違いますね🙂

暖房もついてると言うことで旦那さんは薄着にして、すぐに洗えるように旦那さんの下に汗取りパッド敷かれてはどうでしょうか?🤔

• 目の上のたんこぶ

目の上のたんこぶ

うちも常に着てる枚数全然違います😂
    勝手に寝巻きにスウェット着た方がいいと思い込んでましたが、明日からは好きな格好で寝てもらうことにします。
    あと汗取りパッドかタオル敷いて快適になるように調節してみます。
    自分の感覚を押し付けたらダメですね…💦
    ありがとうございました!

• 11月7日