※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャゲ
子育て・グッズ

幼稚園入園について教えてください。 プレの情報はどこでわかりますか? 願書出すまでの流れを教えてください。

幼稚園ママ教えてください。
現在1才8ヶ月。
再来年2020年3月に3才になるので、翌4月から幼稚園入園希望

①プレの情報はどこでわかりますか?
ネット?直接電話?
②願書出すまでの流れ、月ごとにこんなことやるとか。

詳しく教えてください😭

コメント

ayapyn

私立に娘を通わせています!
私立のことしか分かりませんが、、
プレなどのことはHPに書いてありました!
私が情報を得たいと思った私立の園は全部HPがあって、そこに園児の普段の様子、未就園児クラスの様子や申し込み方法など全部のっていました!
どの園もHPでアピールしているイメージです!

プレは2つ行きましたが4.5月からプレスタートで各月1.2回ずつあって
10月に説明会、15日に願書配布開始
11月1日願書受付開始
という流れでした!

• チャゲ

チャゲ

詳しくありがとうございます!

プレには願書要らないですよね?
    プレ来るなら願書も出してっていう幼稚園あるとか聞いて。。。

いまホームページにまだ載ってないのは4月頃からプレが始まるからなのですね。。。

何かめっちゃ焦ってます😵

• 11月7日
  • ayapyn

ayapyn

それは園によると思います!
    園によってはプレに参加しないと願書を出せない園や母子参加の園と母子分離の園など
    本当に園によって様々みたいです

のってないんですか??
    やってない可能性もあるので来月くらいに連絡してみた方がいいかもしれませんね💔
    今はちょうど1日に願書提出でバタバタだと思うので!
    私が調べてた園は2つとも一年中、未就園児の応募かけていました(。´・д・)

あせりますよね😭

• 11月7日
  • チャゲ

チャゲ

やはり園によって違いますよね。。。候補を挙げて資料を集めて、やれることからやろうと思います。

焦ってますが気休めに(笑)
    ありがとうございます!

• 11月8日
510928

私が住んでるところでは役所で市内の幼稚園の情報が載った冊子を配布しています😊児童館などにも置いてありました。
私はそれを見てバスなどで通える範囲の幼稚園をピックアップしました。
あとはホームページを見て未就園児クラスがあれば参加したりしてます。
①正直プレの情報は児童館でママ同士の情報交換で知りました😂正式な内容は幼稚園の入園説明会です。
②年少さんからの入園希望であれば入園説明会は来年の8月9月あたり、願書配布は10月、願書提出は11月1日のところが全国的に多いと思います。
月ごとのイベントや行事は幼稚園のホームページに載ってるところが多いですよ✨

• チャゲ

チャゲ

詳しくありがとうございます!
    ②やっぱ来年ですよね?
    何か11月生まれの友達が、見学会がもう終わったとか、願書がどうとか言ってて「えっ?もう?」と焦りました。
    いまはプレではなく未就学児クラスでイベント参加ができることですよね?

• 11月7日
  • 510928

510928

年少さんからなら来年ですよ😊お子さん、学年は同じですもんね。
    ただうちは来年の4月から週2回のプレクラスに通わせるので今年の9月に説明会行って願書提出も済ませてます。
    というのもこれはその幼稚園によるので一概には言えないのですが、私が通わせたいなぁと思っていたところはとても人気の園でプレクラスに通えないと年少さんに入るのが難しいんです😭
    うちが通わせる幼稚園でいうと
    ①申し込みすれば1歳半以降なら誰でもいける月1回の未就園児クラス
    ②入園できる人数も制限がある週2回のプレクラス(願書提出あり)
    ③3歳になった時点で入れる満3歳クラス(人数制限あり)
    ④年少クラス(人数制限、願書提出あり)
    となってます。
    うちは去年から情報収集をはじめて、今年の4月から未就園児クラスに通って9月に説明会と願書受取、10月に並んで願書提出しました😂この幼稚園は願書提出が先着順で受付なので。
    満3歳クラスに入れたらそんな苦労もないのですが例年遅くても8月には定員に達するようでうちは9月の後半生まれだから満3歳クラスは無理なのでプレクラスに入れるべく並ぶことにしました。

もちろん近隣には並ばなくても入れる幼稚園や、抽選の園、願書配布の時点で定数しか配らないからそこで並ぶ園もあります。そこは本当に幼稚園によって違います。
    年少枠も少ないながらありますので1つ上のお子さんがいる方は11月1日の願書提出に並んで無事に入園できたみたいです✨

• 11月7日
  • チャゲ

チャゲ

それだったのかああああ!
    プレに通うための願書提出だったんですね。。。

何だかいろいろ出遅れてて不安です。
    が、頂いた情報で出来ることからやってみます!ありがとうございます!

• 11月7日