※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

娘が私以外で泣き、抱っこを求める。夜も徹夜で抱っこが必要で、夫がお風呂を入れるのを嫌がる。疲れと罪悪感がある。この時期を乗り越える方法を教えてください。

2ヶ月半の娘ですが、私以外だと泣くようになってしまいました。
これまでは夫も祖父母もみんな平気でニコニコしてたんですが、先週頃から私以外だとギャン泣きです。
それもずーっと抱っこを要求してきます…(><)
まだ人見知りをするような時期でもないと思うのですが。。
夜も寝ずに徹夜でずっと抱っこ抱っこ…
夫がこれまでお風呂は入れてくれてたんですが、あまりにもギャン泣きなのでお風呂入れるの辞めたいと言ってきました。
お風呂の時間が唯一、少しだけひとりになれる時間だったのに(´;ω;`)
娘はすごく可愛いのに、だんだんと疲れてきてしまい涙が出てしまって、そんな自分がさらに嫌になります。
娘は何も悪くないのに、もう勘弁してよ…って思ってしまってすごく罪悪感が。。
どのようにこの時期を乗り越えたらいいのでしょうか?
アドバイスいただければうれしいです(><)

コメント

ちゃっぴ♡

自分だけの特権なんだ!と思って頑張ります!

• ぽっぽ

ぽっぽ

たしかに特権ですね!
    そう言われると前向きな気持ちになれる気がします!
    ありがとうございました(*^ω^*)

• 1月13日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

お互い頑張りましょう❤️

• 1月13日
ぶるふ

私は最初は私がだっこすると泣いて、義母が抱っこすると泣き止み、逆にショックを受けてた時期がありました。今思えば初めての子供で抱っこも下手だし、泣くよねって感じでしたがその時は分からないんですよね(^-^;
そして3ヶ月くらいたったら、今度は私じゃないと、なく時期がありました。いつもお風呂入れてる主人もダメで、お風呂はずっと泣いてました。
目も少しずつ見えるようになってきて、母親だと認識もできるようになってきて、色々分かるようになってきたからだと思います。
ギャン泣きしながらも、頑張って主人に入れてもらってましたが、自然と泣かなくなりましたよ(^-^)
今はあまり眠れないし、何を訴えてるのかもきちんと分からないし、つらい時期かも知れませんが、赤ちゃんが自分の意思を伝えれるようになった、成長した証だと思いますよ(^-^)
あまり思いつめすぎず、今しかない時期を大切になさってくださいね。その時期にしか経験できないことだと思いますので(^-^)
大したこと言えず、すみません。

• ぽっぽ

ぽっぽ

そうですよね、これも成長なんですよね(><)
    まだ育児にも慣れなくて、なんだか切羽詰まってしまっていたみたいです!
    もっと前向きに楽しめるようリラックスしてみます(*´ω`*)

• 1月13日
uua

その時期が来ると凹みますよね(>_<)うちは最近やっと、パパの寝かしつけが再度平気になりました!
ところが人見知りが始まり、ごくごく、わずかの人の抱っこしかだめです、、。

その頃のチビちゃんは、誰が自分を1番守ってくれ、安心していられる人か、わかる様になったのです。
誰がママだかわかるんですよ!
立派に成長していますね(*^^*)

ヒステリックになることもしばしばありますが、お互い子育て気を抜けないですが、適度に力を抜いて頑張りましょうね!

• ぽっぽ

ぽっぽ

ママのこと認識してくれてるんですよね(><)
    そう考えると、大変だけどやっぱりすごく嬉しくなります…!
    わたしもいろいろ神経質になりすぎてたのかもしれないです。
    適度に力を抜いてっていうのが難しくて。
    振り返れば娘が生まれてから、何かしらずっと悩みが絶えなかった気が(-∀-`; )
    もっとリラックスしたいと思います!

• 1月13日
REOmama.

そんな時期ありましたよー!
一日中抱っこしてました!
寝たと思って布団に置いたら泣いたりとか...
お風呂も泣いてましたが、パパ見知りすると可哀想なので、めげずに入れてもらってました。
今じゃパパが帰ってきたらママパパほったらかしで、一目散にお出迎えしてます\\(◡̈)/♥︎笑
まだ体も本調子じゃないし、疲れますよね!
私もしょっちゅうイライラしてましたけど、ちょっと外気に触れさせたりとかすると機嫌よくなったりしましたよー!
今だけ今だけって思って頑張ってました!
首座って動けるようになってきたらまた景色も変わってくるので違ってくるのでは?
アドバイスになってなくてすみません(´._.`)

• ぽっぽ

ぽっぽ

一日中抱っこ、ほんとつらいです…!
    やっぱりそういう時期ってあるんですね(><)
    パパ見知りはうちも避けたいので、がんばってお風呂は続けてもらいたいと思います★
    日中あたたかければお散歩とかいってみます!
    ありがとうございました(*´ ˘ `)

• 1月13日
  • REOmama.

REOmama.

あんまり悩みすぎず頑張ってくださいね♩
    後、おひな巻きすると布団に置いても寝てくれましたよ!!
    結構効果的で救われました\\(◡̈)/♥︎
    ネットで検索すると巻き方のってるので、やってみてください♩

• 1月13日