※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こびと
産婦人科・小児科

練馬区、中野区、杉並区の方々、出産する病院を選ぶ際のポイントや悩みについて教えてください。

練馬区 中野区 杉並区の方、どこの病院で出産されましたか?
今日内科の診察があり、どこで産むか決めた?と聞かれて警察病院が1番近いから候補で考えてます!と言ったところ、あまり評判を聞かないと言われました😓
そこで聖母病院を勧められたので調べてみたのですが、費用が高いなぁと思ってしまい💦
訳あって警察病院だと他の病院に比べて安く済むので、値段で考えると悩んでしまいます💦
不妊治療で授かったので今までがお金かかってきたということもあり悩んでます。
上記の区以外の方でも、病院を選ぶとき何を重視しましたか?
先生がいつも違う・待ち時間が長い・食事が微妙などはあまり気にしないほうです!男性医師の診察はもう慣れてます!
初めての妊娠で分からないことだらけなので、参考までに教えてください🙇‍♀️

コメント

1男1女のママ

一人目警察病院で産む予定だった者です。
まず婦人科受付の女の人愛想が悪い。私が行ってた時の部長さんはマジでちゃんと見てくれてるのかわからないほどエコーも早くちゃんと話し聞いてくれない。
そして入院費が他より高かった。あとで見たけど初産で69万からですよね。そこより安い所はあります💦

あと私は34週で破水35週で出産でしたが37週以下の妊婦はそこでは産めないので他に移動させられました。
あと病室見学行ったけどかなりどんよりした雰囲気でなんか暗かったです。
正直かなりオススメはしないです…

• こびと

こびと

回答ありがとうございます😊
    やっぱり警察病院の評判はいまいちみたいですね😅
    初産になるので総合病のほうがいいのかな?と思い、自宅から1番近いのと不妊治療で出費が大きかったので値段を考えると(訳あって何事もなく普通分娩であれば42万以外は10万もいかない予定で)警察病院も捨て難くて😅
    病室見学できるんですね!1度行ってみます!

• 11月7日
  • 1男1女のママ

1男1女のママ

病室見学は母親学級三回やらないと見れないです💦
    母親学級もテキスト代払わなきゃいけないし、毎回の検査費用も高かったです。
    今私は二人目も警察病院近くに住んでますが杉並区の佼成病院に通ってます!検査費用を考えると佼成病院の方が安かったです。

警察病院の初産70万と書いてありますよ!?貼っておきますね!

• 11月7日
まどか

新中野の新中野女性クリニックで出産しました!
私も警察病院を候補に入れていたのですが、確か個室でない割に金額が結構高かったような…?

新中野女性クリニックは、先生は体重管理に関してすごく恐いですが、腕は確かだと思います。
全室個室で口コミもそこそこ良かったので決めました!

ただ、優しく何でも相談に乗ってくれるような先生ではなく、こちらから聞かないといろいろ教えてくれない先生ではあるので
相性の問題はあるかもしれません😔

• まどか

まどか

あと、臨月の時に行った美容院で、中野と新井薬師の間にある川勝医院も良いとママさん美容師さんから教えてもらいました!

• 11月6日
  • こびと

こびと

新中野女性クリニック気になってます!
    体重管理は怖いですが、計画分娩ができると書いてあったので旦那のお休みも調節しやすいかも?と思ってます😊
    先生との相性はどこも通わないとわからないですよね😂今通ってる不妊治療の先生と看護師さんがいい方ばかりなので、新しい病院の先生方と比べてしまいそうです😓
    川勝医院調べてみます!ありがとうございます😊

• 11月7日
hkrrr

光が丘病院で出産しました!
初めてなので大きい病院がいいなと思ってここにしました〜!高くても60万以内だった気がします!

• こびと

こびと

私も初産なので総合病院がいいなぁと思ってます!
    私の実家が光が丘の方なのでたまに行くのですが、自宅から車で40分くらいかかるのですが、もし破水から始まっても大丈夫ですかね?🤔

• 11月7日
  • hkrrr

hkrrr

人それぞれだと思いますが
    わたしは3分間隔の張り(痛みは伴わず)
    それが続いて陣痛になって破水してから1時間で生まれたので出来るだけ近場の方が安心かもしれないですね😂

誘発だったので参考にならないかと思いますが、、、🙇🏼‍♀️

• 11月8日
ayapo

聖母病院で出産しました。
確かに高いです!笑
しかも最近値上がりしました。
しかし、金額に見合っただけの安心感はありました。

夜間緊急も、緊急帝王切開と、、、本当に対応も早く、また、社交的な助産師さん&ベテランばかりで出産前から出産後まで本当に安心して頼れました。
本当、金額OKならオススメ出来る病院です。

• こびと

こびと

やっぱり聖母病院高いですよね😂
    かかりつけの医師にもお勧めされて、24時間いつでも電話対応してくれるよ〜と言われました😊
    不妊治療で体外受精をしたので、金額が引っ掛かってまして😣確かにお産に関しては安心感はありそうですね😄
    旦那は、初めてなんだから好きなところにしな!と言ってくれてますが、私からすると距離と金額が気になってしまいます😅

• 11月7日
おみっちゃん

私は荻窪病院で産みました!
本館は少し古い感じですが、産科病棟は新館でキレイです。
主治医の先生(男性)も優しく、助産師さんもみんな良い人ばかりでした!
総合病院の安心感もありましたね。ただそれ故に面会などは一般の入院の方と同じ決まりなので、出産した日でも面会20時まで等、きちっとしていました。
費用はそんなに安くは無いかもしれませんが💦(特に個室を希望すると結構費用が嵩みました)

とらまま

私は荻窪の衛生病院で出産しました
費用は杉並区の中でも割高でしたがスタッフの人の対応は良かったです。
食事も個室だと選択出来るので好きなものを選べました。
デザートブッフェもありましたよ。
退院後新生児室になんども電話をしても嫌がらず丁寧に教えてくれました。

余談ですが昔警察病院で手術をしたら手術後会計も終わって帰宅後2~3日後に『精算していただいた手術代より高い術式になったので差額分を支払ってください』っていう電話来ました。
見積りとって手術したのにビックリしました。
それいらい警察病院は使ってないですが。

警察病院でひとり産みました。私は相部屋の普通分娩で64万くらいだったかな。検診はすごい待ちますね。講習も多いし入院中の授乳指導も厳しくて大変でした。
川勝でも産みましたが楽でよかったです。ただ、初産だとあまりにフォローがないのでちょっと不安になるかもしれません。先生も助産師もみなさんしっかりしたとても良い人です。

新中野は分娩予約取れるかな?私は12週で電話したらキャンセル待ち20番目で予約とれませんでした。
何度か行きましたが、院長はいいと思うけど他の先生に当たったときは、うーんって感じでした。あと待合室がめっちゃ暗くてインテリアが独特ですごいです笑

てんとう虫

中野区在住です。警察病院で初産を経験しました。自宅から近く、総合病院、院内が綺麗、検診の待ち時間が少ないという理由から選びましたが、
2人目も同じ病院でと聞かれたらNOです!講習が多い。入院中指導を受ける看護婦さん達の指導の統一感が全く無く誰の指導を参考にすれば良いのか逆に困りましたし不安になりました。授乳指導が厳しくて産後疲れている身体には、ストレスでしかありませんでした。
メリットは、駅近。検診待ち時間が少ない。検診をお願いしたい先生がいたらその先生の曜日に行けば毎回同じ先生に検診してもらえる。羊水検査が出来る。

参考にして貰えたら嬉しいです!私は、失敗してしまったので病院選び成功してもらいたいです^_^