※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
その他の疑問

保育園に通わせてなく、同じくらいの月年齢のお子さんんお持ちの方に質…

保育園に通わせてなく、同じくらいの月年齢のお子さんんお持ちの方に質問です。

朝は子どもより先に起きれますか?

シングルで実家暮らし、部屋がないので和室でわたしの母、わたしの弟、わたし、赤ちゃんで寝てます。
子どもは6〜7時に起きて、一人遊びをしていて飽きたら泣き始めます。
子どもが泣かないと気づかず、起きれません…。
泣いたらすぐ起きます。
母は子どもに声はかけますが、一切手出しはしません。(わたしが甘えるかも知れないからです)

言い訳ですが、わたしは元々朝がかなり弱く、ただでさえ早起きが苦手です。

いつも母に
「子どもが泣くまで寝てられるってすごいね」
「いつも1時間くらい遊んでるよ?」
「子供が泣いてから起きるんじゃなくて、せめて一緒に起きるようにしたら?」
と言われます。

アラームをセットしたりしましたが、逆にアラームの音でびっくりして子供が起きてしまい、ギャン泣きしたり……。

そしてアラームだと家族に「うるさい」とクレームがきます。
「なんでアラームに頼らないで起きれないの?」とも言われます。

みなさんどうしてるのかな…と素朴な質問です。
甘えてる!などと厳しい言葉は控えてください。すみません。

コメント

あやか

起きて一人遊びをしてるなんてすごいですね🤩🤩
うちの子は起きる前グズグスしだすのでその声でおきますが 静かに遊んでいたら私も気がつかないかも🤦‍♀️🤦‍♀️
抱きしめながら寝たりすれば気づくかも😃😃夜中機嫌悪い時は抱っこせず抱きしめながら寝せてます👯‍♀️

• みーみ

みーみ

コメントありがとうございます。

寝返り、ずりばいでちょろちょろしたり、あーとかうーとか言ってるそうなんです。

抱きしめて寝る…やってみたいと思います。ありがとうございます( ; ; )

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

月齢が同じくらいじゃないのですがいいですか😂?

私は産まれてから子が起きると何故か
目が覚めます😳😳
起きる直前にモソモソ布団を動く音が
すると起きたりします(。・ω・。)

• みーみ

みーみ

大丈夫です。コメントありがとうございます!

羨ましいです…。
    もそもそ音で起きられるように鍛えたいと思います。できますかね、、笑

• 11月6日
ね

低血圧だったりします?
私はものすごく低血圧らしく、それが原因で同じような状態です!
すごく似てます!

• みーみ

みーみ

めっっちゃくちゃ低血圧です。下30〜40上60〜80くらいです。

それって例えば病院に行ったりしたら治るのでしょうか?💦
    低血圧だから〜と母に言っても、そんなの言い訳!としか返ってこない気がして…笑

• 11月6日
  • ね

ほんと同じくらいです!
    こればっかりは体質なのでお母様には受け入れてほしいですね😥

今調べたら高血圧と違って薬とかはないみたいですね😱
    私は周りの環境を整えていきました!
    学生時代は朝早い科目とらないとかバイトも居酒屋にするとか、
    就活するときは出勤時間をメインに職場を探しました!
    小さい頃から悩まされて仕事とかも出勤時間で決めたりしてたので、相当なんだねって今では親も理解してくれて子育ても協力してくれるようになりました😅

体質わかってもらえないのつらいですよね💦

• 11月6日
  • ね

ちなみにわたしも別居中で実家です。甘えた分のありがとうをきちんと伝えればきっと大丈夫ですよ!
    私はありがとうとさすがお母さんだね!のオンパレードですよ!(笑)

• 11月6日
りんご

何ですかねぇ、多分起きたような動きでわかります。大敵先に起きていますが寝ていてももぞもぞ動き出すと目が覚めます。

• みーみ

みーみ

その些細な音で起きれるのが羨ましいです……

• 11月6日
の

私は眠りがかなり浅いので子供が起きて動くと同時にほぼ目を覚ましてしまいます。アラームもバイブ音で目が覚めるくらいです(笑)
もうこれはその人によって違いますよね…太陽と共にすっきり目覚める人もいますし、私は眠りは浅いですが普通にめちゃくちゃ眠いので遊んでる子供の隣で死んでたりもするので😅

私も昔シングルで実家にいた時期があるので凄く分かります!

今では子供が4人いるので普通に子供より先に起きることが出来ますが、
昔は本当に朝が辛くどんなに早く寝ても起きれませんでした💦
親にもそのことでドヤされましたし、
姉や父が子供のことで手出しをしてきたので逆にありがた迷惑だったくらいです💦

甘えているわけではないのも凄くわかりますし、自分なりに頑張っているというのも分かります。
なので自分なりに自分のペースで頑張ってみると良いかもしれませんね😊

あと赤ちゃんってまだ生後5ヶ月ですよね?
一歳をすぎると怪獣に変貌してうるさくなるので自然と早起き出来るようになったり、困ったときもこうしてみようと出来るようになるのであまり頑張りすぎることもありませんし、まずは自分のペースを掴むことが出来るのが一番良いかもしれませんね😊

• みーみ

みーみ

ありがとうございます。

シングルで実家にいることが甘えだと思われがちで、しかも起きれないなんて、どんだけ甘えてるんだ!と思われそうで、、

起きれない自分を責め、明日こそは!って思っても起きれなく、、

子供が寝たらすぐに寝るようにしたり、努力はしてるけど、母には怒られ、、、

共感してくださる方がいて、ほっとしました、、

1歳すぎて怪獣に叩き起こされたいです。笑

• 11月6日

退会ユーザー

シングルで実家にいるのは甘えではなく事情があるので実家にいるのであって、そう思う方がいらっしゃいましたら、それはその方の偏見でしかないですし、甘えではないので大丈夫ですよ😊
    そもそも実家なんですから少しくらいなら甘えても良いのでは?とも思いますし、なら里帰り出産してる人はどうなんですか?って思います笑

ご自分を責めてもなにも変わりませんし、責めて良いことなんて1つもないですよ💦
    なので責めたりせずに成長と共に色んな方法を試してみたりで良いと思いますよ😊

• 11月6日

私も朝起きれません😭
子供が2ヶ月から二人暮しですがまとめて寝るようになってから泣かれるまで起きれません😣
うちは保育園行かせてますが、もうほんとに朝が辛いです💦
もっと小さい頃は泣いて訴えられてましたが、今は自分で色んなことが出来るようになり泣いたりする事がないので余計に起きれなくて私も悩んでます😖

R

私もシングルで実家にいますよ☺️

子どもが起きてゴソゴソしたら私も目が覚めます😂

私、両親が休みの日はめちゃくちゃ甘えてますよ😂
1時間だけ寝たいからお願いしたり買い物行かせてもらったり☺️

たまには甘えていいと思うけどな🤔

MAMI

同じく5ヶ月でシングル実家暮らしです!
私も朝が弱く、いつも子どもの泣き声で起きてます😅
アラームセットしてますが、起きられません💦
私の母も泣いてても抱っこしないので
たまにイライラします( º_º )
泣いてるよって言うくらいなら
抱っこしてよって思います(>_<)