※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
ココロ・悩み

娘が保育園の発表会で役を譲ったことで悩んでいます。どうすればいいか相談したいけど、モンペになるか心配です。

どう思いますか?

保育園で発表会があり、
今日配役決めがありました。
娘は先生にやる劇の絵本をよんでもらってから
絶対その役がやりたい!と言っていて
前日からワクワクしながら登園しました、、、

ですが…

帰ってきた娘に役になれた?と聞くと
なれなかった。
と、、、じゃんけんで負けちゃたのかな?
と思ってよく聞くと、じゃんけんは勝ったらしく一度はその役になれたそうです。
ですがなれなかった子(じゃん負けしてしまった)が大泣きしてしまいゥチの子が保育目標の『思いやりをもつ』の理念でその子に譲ったそうです…ですがゆっずった結果一番やりたくない役(悪人)になってしまい保育園にいるときは強気にぃいんだょ!って言ってたのですが、帰ってきてやはり元気がなく聞くと本当はやりたかった今でもやりたいでも思いやりしなきゃ…っと…親としてはとても切なくなってしまって…
ですが娘がしたことはなかなか大人でもすごい!と思うほど優しく偉いことをしたと思うんですょ…ですが…どぅしてあげたらぃいのか…

これで先生とかに相談してしまったら
モンペですかね?(;_;)

コメント

ぱんだ

優しすぎて泣けますね。
我が子がそうなったら何て声かけたらいいのか…
誉め称えたいです。

• なーこ

なーこ

ですが…なんでも我慢しすぎてしまう所がありおもちゃを壊されたりいたいことされたりしても我慢してしまう所がありいつか我慢しすきて心が壊れてしまわないか不安になります…親バカなのかな?なんて思ってたのですが最近では娘を知る人などに指摘を受けるほどなのでそちらも心配で…

ですが今回のこと沢山誉めてあげようとおもいます!

• 11月6日
オタママ

私も、とても素晴らしい子どもだと思います!いくら思いやりといったって、勝ったから譲らないって子どもが大半だと思いますよ、普通なら。
せっかく、子どもがそんな思いをしてまで譲ったのだから、親としては、やりたくないと思った悪役を立派に演じさせてあげることだと思います。
みんながみんなやりたい役ができるわけではないし、脇役あってこその主役ですしね。
そこを上手に盛り上げてあげたいとか、すごーく褒めてあげて欲しいとかの相談なら先生にしてもいいんじゃないですか?
ほんと偉いと思う。うちの子もそういうときは譲って悪人やって欲しいです。

• なーこ

なーこ

ありがとうございます!
    それが…主役ではなく脇役で全然人気のない役だったのですが、娘がやりたいといったら仲のいい友達が流れてきてしまったみいで狭き門になったそうです(;_;)
    3人なれるみたいなんですが…
    一番やりたかった娘がなれなかったのはなんかかわいそうで、、、
    しょうがないことですし、
    自分が言ったことなので娘も
    時間がたてば整理がつくかな?

先生にも子供だけの話なので状況聞いてみて相談してみようとおもいます(*^^*)

• 11月6日

えらかったね!って誉めてあげて、おうちでその役をやらせてあげてはいかがでしょうか?他の役をご家族でやって。

泣いて役を勝ち取るというのは、なんだか教育上疑問を感じます。じゃんけん負けているのに、ただのわがままでは。しかも主役を譲ったら悪人役なんて、園側にもっと配慮があっても良かったのではと思いますね。

• なーこ

なーこ

ぃいですね!
    お休みの日でもごっこ遊びでやってみたいとおもいます( *´艸)

そうですね…
    なんだかとても
    考えさせられました、、、

ダメなら悪役って!!!
    娘が泣きたかっただろーなって…

• 11月7日
なゆ

娘さん、とても優しいなと素直に感じました。

正直、娘さんはその保育目標の『思いやりをもつ』が
できたのだと思いますが
では相手の子は?と私は率直に感じてしまいました。。。

うちの子達はやりたい役とかがあっても
そこまでのこだわりはないため
譲ってもそこまで気にしないタイプですが、
娘さんの場合、今回は本当にその役がしたかったんでしょうね(;;)

役を変えて欲しい、とかそういった感じではなく
娘さんの気持ちをお母さんが代弁して
先生に伝えておくだけでも
何か少しは変わらないかなと思うので
相談という形でもいいので
先生の耳に入れておいてもいいと思います☺︎

• なーこ

なーこ

ありがとうございます(^^)

たしかに!
    思いやり大切だとおもいます!
    ですが、本当にやりたいことまで我慢させてぃいのか?と悩んでしまって、、、
    おもちゃみたいに貸してかえってくるなら貸してあげて!思いやり大切よ!だったのですが、、、

ゥチも!
    基本こだわりなどなく気にしないタイプの娘が今回珍しくやる気になっていただけにやるせなくて…

もぅ決まってしまったことを覆すのは良くないので、娘には自分の言葉に責任をもってもらって
    先生に状況も娘の説明なのでそれとなく聞いてみて娘の気持ちを相談してみようと思います!

• 11月7日
ゆーかり

娘さん5歳なのに人の気持ちのわかるとても優しいお子さんですね。
うちの子にもそうなって貰いたいです。

ただ、うちの子が同じ様な状況になった時を思うと私ならじゃあ相手の子は?って考えてしまいます。
相手の子は負けて泣いてなりたい役を貰って。自分の子は勝ったのに役を譲ってなりたくなかった役をやって。
相手の子と先生は勝った子に対して思いやりをもってくれなかったのかな?と気になるので連絡ノートで子どもの様子を伝えて園の思いやりは泣いたら勝ちですか?と嫌味を書いてしまいそうです(´・c_・`)

• なーこ

なーこ

ありがとうございます!

相手の子も以前から
    娘に対しての対応が不思議っていったら申し訳ないのですが
    娘にお手紙頂戴とぃい娘がその子に手紙を書いてるときにヤンチャボーイが娘の手紙をぐしゃぐしゃにしちゃたらしく先生がそれを見つけヤンチャボーイを注意→謝る→仲直り手紙ぐしゃぐしゃ→先生が治してくれ→全部それを見てたはずなのに娘がお手紙をぐしゃぐしゃになってごめんね?先生が治してくれたんだけど、、、と渡すとその子は『こんなのいらない』と娘の目の前でゴミ箱に捨てたらしく先生が慌てて拾ってその子をさとしたらしいのですが‥娘も帰りの車で話ながらずー…んみたいなことがあり二回目でなんかおーい!!ってなってます!!( ; ロ)゚ ゚

嫌みの一つも言えたらスッキリするだろーな…

少し相談してみます(*^^*)

• 11月7日
もーもー

すごく、優しいお子さんですね❗❗❗

保育園の先生には、
ほんとはやりたかったこと、
でも理念をもとに譲ったこと、
今の役はほんとは嫌なこと、

役を変える変えないにしても、
そこを考慮して接してもらえませんか?
親バカかもしれないけれど、親としてその行動は誉めて認めてあげたいです、

など、素直な気持ちを伝えてみてはいかがですか??

それはモンペでは全然ないです!!

• なーこ

なーこ

ありがとうございます!

明日、先生にまさしくその内容相談してみようと思います!(*^^*)

娘に自分言葉に責任をもってもらいたいので覆すことをせずに話してみたいと思います!

モンペじゃない!
    よかったぁ(* ´ ▽ ` *)

• 11月7日
anemone❁.。.:*✲

とっても優しいお子様ですね😊
ジャンケンで勝ったのに、自分のしたいことを譲れるというのはなかなかできることではないです!
本当に素晴らしいことだと思います(*^^*)

保育理念として、思いやりは大切です。でも公平性や我慢をすることを教えることも大切なことです。また子供自身が〜したいと自分の意志をもてることも素敵なことですし、その気持ちを尊重してあげることも保育の中で大切なことだと思います。

状況はわかりませんが、泣いたから、、、お友達の意見を優先したことは、正しい判断だったのかなと疑問に思いますね😔
またその後のフォローも十分にできていたのかなという点もいささか不安です。

先生にご相談されることは問題ないと思います。
状況を確認され、お子様の想いを伝えられ、保育園での今後のフォローをお願いされたり、家庭でのフォローの仕方をご相談される形でお話されたら角がたたないかなと思います☺️

コモたん

すごく心の優しいお子様で感心しました!!
保育園の先生がもう少しその泣いてしまった子に指導してあげられなかったんですかね??😖泣きながらやりたい!で、やりたい役になれるならじゃんけんなんて意味ないですよね(ToT)それを見てた他の子も、じゃんけん負けても駄々こねれば何とかなるとか思っちゃうかもしれないじゃないですか!!(ToT)

言いづらいかもしれないですが、先生にご相談されて良いと思いますよ!それはじゃんけんをした意味もなくなっちゃうので!!