※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

一人目帝王切開、二人目自然分娩経験者いますか?陣痛や出産の痛みを経験したい方がリスクを承知の上で経験談を聞きたいです。

一人目帝王切開で二人目自然分娩経験された方いますか?
陣痛や出産の痛みを経験したいと思っていて、リスクが高いのを承知の上で経験談聞きたいです!

コメント

さるさる

帝王切開ではないですが、子宮の手術歴がありブイバッグしました(^^)
術前検査を事前に受けて、いつでも緊急帝王切開に備えました。術前の説明は帝王切開の人と同じ説明書で、かなりリスクが高い文言のみが並び、夫婦で話し合いを重ねて決断した形です。

破水スタートで、陣痛来てからは緊急帝王切開の可能性がある為、飲食禁止での分娩でした。喉が乾いて乾いて大変で、途中でうがいしながらしのぎました。幸い12時間で分娩できたのと、大きなトラブルなく分娩出来たので、いい経験が出来ました。が、結果論だな~と思っています。陣痛中に赤ちゃんの心拍が測れなくなったり、息み逃しがうまく出来なかった時は、何度も帝王切開に切り替えて欲しいと言いそうになりました(^_^;)

たまたま担当医がブイバッグの話をして選択肢を与えてくれ、助産師さんにも相談し、ブイバッグを提案してくれる医師が多くはない事、後悔のない出産をした方がいい事、出産は結果論でしかないとアドバイスを貰い、自然分娩を選択しました。子宮破裂のリスク等を考えたら、今でも思いきったな~とは思いますが、無事に産めたので良かったです。

• ちえ

ちえ

いろいろ調べて、子宮破裂のリスクが高いのを知って、分娩中何があるかわからないという緊迫の中分娩を迎えるのは少しこわい気がしてました!
    そのリスクの話をしたら家族は反対する気がします!
    先生に相談しながらにはなるとは思いますが、陣痛の痛みや出産の痛みを経験したいというのも本音なんです!

やっぱ、悩みますね、、、

• 11月6日