※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちこ
お仕事

品川区での0歳4月からの保育園入園は難しいでしょうか。情報を教えてください。

品川区に引越し予定なのですが、8月生まれの第一子を2019年4月から保育園に預けるか悩んでいます。
品川区も、やはり0歳4月に預けないと年度途中や1歳での認可保育園入園は難しいでしょうか。。?
品川区での保活経験者の方、ぜひ情報教えて頂きたいです。
宜しくお願い申し上げます。

コメント

minmin

友人が品川区に住んでいてあたしの母の店で働かないかと声かけたときに末娘を途中入園させたくて保育課行ったけど待機児童多くて途中入園も難しいって言われたって言ってましたよー💦

• ぽちこ

ぽちこ

ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

• 11月7日
えみ

品川区も場所により0歳4月でも入るのが難しい地域がありますよ。
まずは区役所に相談に行かれてはいかがでしょうか?親切に教えてくれる職員さんが多いですよ。

• ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね。。
    えみさんの知る範囲だと品川区内で難しいのはどこら辺の地域になりますか?

• 11月7日
  • えみ

えみ

品川区のHPに30年の認可内定者の最低指数が出てますよ。
    http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/PC/kodomo/kodomo-hoyou/kodomo-hoyou-hoikuen/hpg000028968.html

ちなみにどの辺りにお引越し予定ですか?これから決めるのであれば新園ができる地域であれば入りやすそうですよね😊

• 11月7日
いちご

息子が1歳4月で入園しようと思い認可認証受けましたが、全滅でした。
結果今は無認可に預けています。
正直品川区厳しいです。
場所によりますが…0歳4月で預けた方が確実だと思います。
毎年新しい園ができてますが、1歳4月は一番難しいと言われてます😣😣

• ぽちこ

ぽちこ

貴重な経験談ありがとうございます。1歳はやはり激戦なのですね。。
    無認可に預けられてるとのことですが、金額は認可よりやはり高くなりますよね?

• 11月7日
  • いちご

いちご

すごーーーく高いです。私は無認可でも高いところに入れているので、これもピンキリだと思いますが…💦💦💦
    1歳で預けるなら認可は諦めた方がいいかもしれないです。。

• 11月7日
ひろ

こんにちは。品川区在住の者です。
場所によりますが新設園ができているので0歳であればまだ入りやすいと思います(地域によりますが激戦区でも受かった方を知っています)
我が家は途中入園は落ちまして、現在1歳枠を申し込む所ですが4月も難しいかなと考えています。。

認可外はだいたいが月10-15万で、0歳であれば最大5万の助成金を頂けます。(年齢が上がるごとに助成額は下がります)

地域によっては確実ではないですが、認可外に預けて点数稼ぎをしてから認可に申請して入れればラッキーという感じでしょうか…