※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
お仕事

育休明けで復帰後、ストレスと過労で退社。社労士の勉強を考えていたが、主人の転職と大阪への引っ越しで専業主婦に。再就職の不安や娘の生活リズムが心配。皆様はどうされますか?

皆様ならどうされますか?
客観的な意見をお聞かせください。

4月から育休明けで復帰しましたが、12月で退社することになりました。退社理由はストレスと過労で体調を崩してしまったことです。
給与や社会保険関係の業務に携わっていたので、社労士事務所でパートとして働きながら社労士の勉強をしていこうと考えていました。

しかし、私の退職をきっかけに主人も転職を考え始めました。しかも、現在は都内在住ですが主人の実家のある大阪への引っ越しです。大阪への引っ越しには抵抗はないのですが、その場合は保育園へ入れることができないので専業主婦になります。

元々、娘が小学校へ上がるタイミング位で大阪への引っ越しは考えていたのですが💦このタイミングはどうなのかなーと迷ってしまいます。
迷う理由としては、専業主婦になってしまうことです。社労士を目指すにあたり、法律も変わったりするのでブランク期間があると再就職も難しいかなと思うので。。。また、娘も保育園に通ったほうが規則正しいメリハリのある生活が出来るような気がします。

皆様ならどうされまれますか?

コメント

いぬ

いずれにせよ、専業になったら保育園は退園になりませんか?

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます。
    都内に残った場合は社労士事務所でパート勤務の予定です。

• 11月6日
  • いぬ

いぬ

そうなんですね!大阪でも働き先はある職業ではないのですか?
    まだ1歳なら、年少から幼稚園というのもアリですよね!

• 11月6日
  • みぃー

みぃー

働き先はあるのですが、求職だと確実に待機児童なので。。。
    幼稚園までまだ2年あるので、その期間のブランクを迷ってます😭💦

• 11月6日
  • いぬ

いぬ

早めに就職活動するのは難しいんですかね?働き先がある仕事ならなんとかなるかもですし、、、

• 11月6日
  • みぃー

みぃー

早めに就職活動というのは幼稚園入園前にということですか??

• 11月6日
  • いぬ

いぬ

そうですね、大阪で仕事決めて保育園入れるとか、、、

• 11月6日
  • みぃー

みぃー

4月入園は申し込みが12月〆切なので厳しそうです😭

• 11月6日
  • いぬ

いぬ

難しいですね。女性はキャリアとこどもで揺れますよね⤵

• 11月6日
  • みぃー

みぃー

ほんと、何で女性だけって感じです。。。子供は可愛いですが😭

• 11月7日
reikatomo

引っ越した場合、保育園に入れないのはどうしてですか??
激戦区のためですかね?

私なら早めに引っ越して新しい環境に幼いうちに慣れさせてあげたいかなぁ、と思います。
お金に余裕があれば、という条件付きになりますが…。

• みぃー

みぃー

コメントありがとうございます。
    保育園は激戦区のためです‥役所に問い合わせましたが、求職中での入園では難しいと言われてしまいました。

たしかに、娘にとっては早く新しい環境に慣れさせてあげたほうが良いかもですね。

• 11月6日
  • reikatomo

reikatomo

難しいところですね…。
    子どもの面倒を見ながら社労士の資格をとるのはさすがに大変そうですよね。
    旦那さんのご実家の近くに引っ越すおつもりなんですよね?
    親御さんはあまりあてにはできなさそうですか?
    お子さんを見ててもらって求職活動をして、内定が出たら保活…とか…。
    激戦区だとそれも厳しいですかね(>_<)
    そうなると上の方が仰っているとおり幼稚園からとなってしまいますかね…。

• 11月6日
  • みぃー

みぃー

主人の両親はまたま現役で働いてるので預けることは難しいです😭
    激戦区プラス娘は一歳なので保育園は絶望です。。。

• 11月6日
  • reikatomo

reikatomo

うーん…。
    私なら今は仕事を取りたいので、旦那が転職したいわけではないのであれば、最初の考えのとおり子どもが小学生になるタイミングで引っ越しを考えますね…。

• 11月7日
  • みぃー

みぃー

なるほど、やはりキャリアも考えちゃいますよね😭

• 11月7日
  • reikatomo

reikatomo

そうですねー。
    仕事を続けていきたいのであれば、その方がいいかな、と思うのと、私は子どもを保育園に通わせたいので。
    小学生になるときに保育園で仲良くなった子と離れちゃうのはかわいそうかな、と思いますが、保育園での経験は貴重だと思っています。

• 11月7日
  • みぃー

みぃー

保育園での経験は貴重ですよね!すごく実感してます😭
    主人とも相談してしっかりかんがえていきます!

• 11月7日
  • reikatomo

reikatomo

時間もあんまりないと思いますし、正解がないので悩むと思いますけど、後悔しない答えが出せるといいですね!

• 11月7日
むーむー

大阪へ引っ越すのが早かれ遅かれ決定でしたら、私だったら早めがいいなぁと思います。
私も東京から大阪へ引っ越しで、そのために子供を転園させましたが、1歳児クラスと0歳児クラスでしたが7月からの途中入園が出来ました。
大阪も場所にもよると思いますが、途中入園や求職中の入園も可能な地域もあります。年齢が上がってくると保育園の場合入るのが難しくなる印象があるので、次の四月に1歳児クラスでしたらまだ入りやすいかなと思います。
幼稚園に入って、社労士事務所でパートもありだと思いますので、幼稚園に入るタイミングでの引っ越しも良いかもですね。

小学校に上がるタイミングでというのは私はお勧めしません…だいぶ昔の話になりますが、私が小学校の時東京からの転校生がきて、やっぱりみんな標準語だーとかなりからかっていたからです^_^;どこもそうかはわかりませんが…このタイミングで引っ越すなら転入や転校生が多い小学校を選ぶのが重要かと思います。

仕事のブランクはあまりない方がよいかと。私自身2年半育休で休んで復帰しましたが、同じ職種(仕事内容は全然違う)でも最初はすごくしんどかったです。

みぃー

コメントありがとうございます!
たしかに年齢が上がるほど保育園は厳しそうですよね!
あと、方言の違いも影響する年齢もありますね😭気づきませんでした💦ご指摘ありがとうございます!