※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家族・旦那

長くなります。9月末に息子が産まれたばかりの年子ママ(上の子は現在1歳…

長くなります。
9月末に息子が産まれたばかりの年子ママ(上の子は現在1歳半にもなっていません。)です。
1週間と少し前に旦那と些細な事で喧嘩をし、私が反抗するのが嫌みたいで旦那が家を出ていきました。今回出ていったのは初めてです。
この時は実母がお手伝いに1ヶ月間くらい家に来て(実家は半日以上かかる距離の所)もらっていたのでなんとか育児のほうは大丈夫でした。母も用事などがあるので無理言って1ヶ月くらい家に来てもらってました。
私が住んでいる所は5階建ての4階、エレベーターなしの所です。息子の1ヶ月健診の時は上の子を母に見てもらっていたので1人で行けたのですが、これから上の子の予防接種など、、母は実家に帰ってしまい、旦那も出て行ったのでこれからどうしたらいいかすごく不安です。
私1人だと息子を抱っこしながら上の子と階段を降りたり登ったりするのが無理で外出できません。母が実家に戻る前に色々と買い出しなどしてくれ、物などなくなったらネットで頼もうとは思っています。
上の子がいるので、産前や母がいた時は外に遊びに連れていけましたが現在は無理な状況です…。
この事を知った私の父がすごく怒り(母も旦那が出ていったと知った時点で怒ってました)今すぐ子供連れて実家に帰ってこい。子供が産まれて間もないのに出ていく奴がどこにいるか。子供のことも〇〇のことも心配していないから帰ってこないんだよ。子供が1番可哀想だ。と言われました。私も今の状況でワンオペ育児は自信が無く帰ってしまおうか悩んでます。しかし、前から喧嘩のたびに旦那からお前が出て行ったら鍵を変えるし、速攻離婚だ。と言われています。私の父と母は今回出ていった事だけでなく、私に対しモラハラっぽい事もふまえて、あの旦那といたら子供が可哀想だし、〇〇も病気になってしまうんじゃないか心配だ。離婚しても良いからと言われています。私は子供がまだ小さいうえ、産まれたばかりなので離婚はしたくないなと思っています。

皆さんだったら離婚しますか?
もし離婚しないで実家にも帰らず今の状況で育児をするなら、子供の病院や買い物、上の子の遊び(外出)などアドバイスがあればお願いします。
ちなみに義母とはそこまで仲はよくありません。息子が産まれてからも1回くらいしか来てないですし、旦那はほぼ毎日のように連絡取っていたのでもしかしたら旦那が家を出ていった事を知っているかもしれません。義母の家は車で20分くらいと近いので旦那はそこにいるかもしれませんし、出ていった事を知っているにも関わらず旦那には自分の子供が産まれたばかりなのに自分の家に帰りなさいと注意もしてないと思うのでアテになりません。

文章わかりにくくてすいません。

コメント

旦那さんと連絡は取れませんか??
出て行ったのが初めてなら、私はいきなり離婚!とはならないけれど、困りますね😭

出かける時の階段は、上の子を抱っこ紐でおんぶ、下の子は抱っこでどうでしょうか?

• ももんが

ももんが

コメントありがとうございます。
    旦那が出ていってすぐLINEで謝罪と帰ってきて欲しいと伝えましたが既読無視です…😢
    私が持っている抱っこ紐は首がすわるまで横抱きタイプで上の子抱っこしながら階段を降りるのは危険でした💦上りはなんとかいけそうでしたが…💦

• 11月6日
ジャッキー

毎日ツライですね。
だれか側にいれば気も紛れるのに子供と3人きりだと気持ちのぶつけようがないですね😥
反抗するのか嫌ってモラハラですね。要は自分の思い通りにしたいさせたいってことなんだと思ってしまいます。少し冷却期間が必要かもしれないです。ここは実家に甘えた方がいいと思います。無理してイライラした時、もっと旦那さんへの不信感が増えるかと、、。最悪子供にあたるなんてこともなくはないと思うので実家で過ごすのも悪くないと思います。その際、貴重品(通帳や印鑑、身分証明書など)は必ず持って出てくださいね。あともしもの時のための日記を書いておくことです。できたら出て行く前後から遡って書き溜めて。
義母と仲良くないにしろ1度連絡とっておいて損は無いと思います。自分の都合のいいことしか言ってないだろうし🤔話がしたいし心配していることを伝えて貰っておくことです!ほっとくと後々俺のこと心配じゃないのかー!とか言われても面倒じゃないですか🤣
どうにもならなければ、両家交えて真剣に話の場を持って今後について議論しないとですね!

まずは落ち着いて安心できる場所で子供を育てる環境を整えることが1番ですよ💪🏻

• ももんが

ももんが

ママ友と呼べる人も周りにいないので愚痴りようがないです…
    旦那の愚痴を父母に言うべきでもないですし…。今回は母が父に出ていったことを喋ってしまったので今までのことを話しちゃいましたけど…💦
    子供が産まれたばかりなので離婚はしたくないですが、ジャッキーさんの言う通り旦那への不信感が増えるばかりです。
    アドバイスありがとうございます。明日も旦那が帰ってこなけれは義母に連絡とってみようか思います。

• 11月6日
  • ジャッキー

ジャッキー

所詮夫婦なんて紙切れ1枚。でも、子供の父親は1人だけ。簡単には離婚なんて、、と私も思います。だからこそきちんと話して仲直り?関係修復?したいですよね😌喧嘩ばかりの両親の元で育った私は親が元気で笑顔でいてくれるから離婚してよかったなと思います。頑張り過ぎず実母には愚痴ってもいいんじゃないかな、頼って貰った方が親は嬉しいと思いますよ♡

ちなみに同居してる私は義父母に愚痴ります🤣笑

• 11月7日
マッ

パパになりきれてないご主人なんでしょうね…

ご両親のおっしゃる事は最もかと思いますが、離婚したくないなら悩みますね。

これは考え方ですが、
私は妻を大切にしない夫
(パパ)は娘の教育上よくない(男の人に大切にされないのが当たり前と思う子になってほしくない)かなと思って離婚を考えてしまうと思います。

ご事情もあるかと思うので、それだけで決められないと思いますが、
とりあえず今だけでも頼れる人を頼ったら良いと思いますよ。

• ももんが

ももんが

確かに子供たちにそんな風に思って育って欲しくないです…😢
    もう少し旦那が帰ってくるか待ってみようか思います。

• 11月6日
まな

この記事を読んで心が痛くなりました😢私も先日喧嘩した時に旦那が連絡もなしに友達の所に泊まったので1泊でしたが、小さい子供が居るのに男は気楽に出ていけていいよね!!とムカつきました!!!
それなのにももんがさんの旦那様は1週間、、私なら実家に帰ります!!その間仕事もそこから通っているのですか?旦那様が休みの日も連絡無かったのでしょうか?

産まれたばかりの子供がいて、気軽に外出出来ないのを知っていて嫁が出ていくのは離婚だなんて男は私は無理です!!😢
ご両親のおっしゃる通り、子供が可哀想です😢

• ももんが

ももんが

子供いるのに出ていかれるとムカつきますよね😅
    どこにいるかわかりませんが、義母の家にいるのが1番可能性高いです。
    旦那からは一切連絡ありません😖

• 11月6日
あー

うーん…自分はほったらかして出て行くのに、ももんがさんが出て行ったら速攻離婚で鍵も変えるなんて…なんか自分の事ばっかりですね旦那さん…😅😅子供さんにもももんがさんにも愛を感じませんし優しさも何もないですよね…お父様が怒るのはよくわかります。自分の親がそう言ってくれているなら私だったら離婚します💦産まれたばかりの子供がいてもそんな行動をとる旦那なんてこれから何回も同じこと起きると思いますし、いなくていいです💦

• ももんが

ももんが

自分とこの身内が良いみたいで妻は所詮他人という考えの人でした…😅
    上の子のことはやっと生後半年くらいから可愛い可愛い言っていっぱい遊んでくれるようにはなりましたけどね…💦新生児期の時など抱っこしても泣き止まないのでイライラするそうです😢

• 11月6日
どんぐりどん

大変な状況ですね!下の子が同じくらいなので、そこで新生児との育児を想像したら…ついコメントしてしまいました💦こればかりはももんがさんがどうしたいかになると思います。親御さんの気持ちもわかりますが。。。
今は離婚する気がないなら頑張るかな…連絡をどうにかとって謝るなりしないと帰ってこなさそうですか?

エルゴで上の子をおんぶ、下の子は横抱きで下に降りる。とかですかね。。それか、上の子とベビーカーを持っておりて、ベビーカーに装着、急いで下の子を迎えに行く…しか思い付きません。。。。😭危ないかな💦地域で、お買い物やお出かけに同行してくれる支援があるのですが、ももんがさんの地域はどうですか??
義母がもし知っているのに本人に帰るように何も言ってないとしたら、びっくりしますね。。。

• ももんが

ももんが

謝罪や帰ってきて欲しいことは出ていったあとすぐにLINEしましたが既読無視なんです…😢
    まだ上の子おんぶしたことないですが、もうひとつ抱っこ紐買ったりしてそのやり方だったら外出できそうです。
    そういう支援があるんですね!私も調べてあれば活用したいと思います!

• 11月6日

ももんがさん次第かなと思います。生後1ヶ月すぎていればなんとか下の子連れて病院など外にいくこともできますし、旦那さんのキャッシュカードもっているとかで生活費さえどうにかなるのでしたら一人でなんとかしようと思えば生活はできるかな、と。。
うちは夫が喧嘩とかではなく普通にぷらぷらどっかいって帰ってこないことがしょっちゅうあったので…ずっと一人でやってきましたがなんとかなりましたよ。離婚したくないなら無理とか言ってる場合ではなく、なんとかして自分でやってみようと思ってないと厳しいと思います。
へんな夫ですが私は離婚する気はなかったのでもう乗り越えるしかなかったです。うちの両親は「そんなすぐ離婚するような覚悟で結婚するな」とか「離婚しても絶対実家で面倒みないよ。自分で選んだ道だから自分で責任とりなさい」って言ってきたので頼れませんでした😭そんなこといっててもほんとうに困ったときは助けてくれるのはわかってましたが最初から甘えるのはやめようと思って耐えてました。でも私の場合は元々親から結婚反対されていたのに押し切って結婚した手前、親にどのツラ下げてあっていいかわからなかっただけです。笑 ももんがさんのご両親は帰ってきていいっていっているんですし、実家に帰ってもいいんじゃないかなと思いますよ。鍵変えるとか、正直奥さんなんですからももんがさんがまた帰った時にしれっと鍵かえてやることもできますしね笑 離婚不受理届だけ役所に出しておけば勝手に離婚されることもないですし、ご両親も味方してくれてるんですから落ち着いて行動しましょ☺️

• ももんが

ももんが

金銭面に関しては、旦那から毎月現金で今月の生活費ということで10万貰ってます💦 今月分はまだ大丈夫なんですが…💦
    ぴょんこさんお強いですね😭私も離婚はしたくないと考えているので頑張るしかないですよね。
    離婚不受理届なんてものがあるんですか!勝手に離婚届出されるんじゃないかと思ってたのでちょっと安心しました😅

• 11月6日
bell

別れたくないという、ももんがさんを尊重して、出来る限りのアドバイスさせてください。
年子ではないですが、階段の登り降りは一人だっこ、一人おんぶでやったりしてます。ウチは三人いるので、外出中に三人とも寝たら登るの死にそうになりますが、二人なら慣れたら出来ると思いますよ!赤ちゃん返りでむしろ日中の大半は抱っことおんぶでした!
下のお子さん首すわりの4ヶ月くらいまではおんぶ出来ないので、上の子をおんぶするしかないですが、下をおんぶ出来るようになるとだいぶ楽になるかと思います。

わたしの旦那に限っては、わたしの実母がいると不安定になります。もしかしたらももんがさんの所もそうかな、と思い、ましてや産後の不安定な状況でホルモンも出てるし、喧嘩しちゃっても仕方ないと思います。「普通じゃない」状況と理解した上で、離婚みたいにあんまり大きな決断はしない方が良いと思いますよ。また「普通」に戻ってそれでもすれ違う様だったら考えても良いと思いますよ。

• ももんが

ももんが

3人抱っこおんぶってすごいです!
    ほんと早く首がすわってほしいです😅笑

私も母が家に来てたから「俺1人が出てっても問題ない」って思って出て行ったのかと考えたんですが、母が実家に帰る日時を旦那は知っているにも関わらず帰ってこないので違うかなーと😭
    産前産後でも喧嘩のたびに俺が嫌だったら離婚してもいいんだよ?とか言われていて、私と離婚したいから簡単にそんな事が言えるのかと考えるようになっちゃって…💦

• 11月6日
  • bell

bell

そうなんですね。一回、子供預けてでも二人で話す時間が設けて見たら良いと思います! 本当は旦那さんも甘えたいだけで、産前産後でこっち見てくれなかった、というのに拗ねてたりします。(我が家の場合ですが)もしかしたら「離婚」を切り出してももんがさんの気持ちを確認しているのかもです。なので、居なくて寂しかった、会いたかったみたいに 甘えたらすんなり戻ってくる気はしますが。。まぁ旦那いてもいなくてもあまり変わらない、くらいの気持ちの方が、裏切られた時に楽ですよ。

• 11月7日
こころ

旦那さんが出て行ってどれくらい経つのですか?
帰ってくる気配がなければ
離婚されようとどうしようと
子供を育てる事が優先だと思うので、ご実家に甘えられた方が良いと思います。
それで離婚と言われても…
悪いのはご主人ですし、裁判になったとしてもご主人が不利になるだけなのでそう簡単には離婚できないと思いますよ。
それに、簡単に離婚って口走る時点でモラハラもですし、責任感に欠けている気がします。

• ももんが

ももんが

今日で1週間と4日目です。
    やっぱりそういう発言ってモラハラになるんですね。
    ほんと子供2人いるのに何やってるんだか……。

• 11月6日