※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
子育て・グッズ

パパ見知りが始まり、育児にワンオペで悩んでいます。日曜日に旦那に預けるとギャン泣きが続き、旦那も落ち込んでいます。転職を考えている旦那に対処法を相談中です。

パパ見知りって生後2ヶ月(もうすぐ生後3ヶ月)から始まりませんよね😅?

日曜日以外、旦那は7-22で仕事しているため
ワンオペ育児&パパとの接触はほとんどありません😥

日曜日に1時間だけ旦那に娘を預けて乾燥機や買い物を済ませて帰宅したところ、1時間まるまるギャン泣きだったようで😅

今まで美容室や買い物で何度も何時間も日曜日に旦那に預けてましたが
突然ギャン泣きが止まらなくなってしまいました😥💦

旦那も相当ショックだったみたいで
34歳、無資格ですが
平日も家にいたいと本気で転職を考えているみたいです😅

私は好きなようにやらせてあげたいので基本賛成ですが
旦那が本気で落ち込んでるところ見るとどうにか対処法ないかなぁと思って質問しました😅😅

コメント

りんご

パパ見知りあるかもしれません。が、たまたまかもしれないのでもう一度トライして、それでもダメだったらそうかもですね😅

うちも3ヶ月〜パパ見知りなのですが
旦那が落ち込むので、おなかへってたかなーとか、今日はご機嫌ななめだねーとか言ってたまたま感出してごまかしてます笑
なので旦那はパパ見知りに気づいてません。確実に旦那と2人の時は泣くのに🤣

• いちか

いちか

今週ももう一度トライしてみようかなと思ってもますがもしまたギャン泣きしたらパパのメンタルが…と迷ってます😂😂

そうなんですね!!
    私も前回出来る限りごまかして大丈夫だよ〜と慰めたものの娘にメロメロな旦那はもう泣きそうでした😂
    ペスさんの旦那様気づいてないんですね😳!!

• 11月6日
  • りんご

りんご

時間を少し短くしてみたり、ママは遠くから見守るくらいにしてみたり、パパに気づかれない程度にやってみるのも手かも知れませんね。

娘さんだからパパさんショックでしょうね💔うちはあたしの言うことが絶対なので、あたしがお腹すいてたんだねーと言うと1000パーセントお腹空いてたんだと思ってます🤣単純でありがたいです

• 11月6日
あい

うち、はじまりました!パパ抱っこギャン泣きです。数日後少しよくなりました。今は2ヶ月半です。

あき

目が見えるようになったり、匂いでママじゃないと分かると不安で泣いてしまうことはあると思います😅
パパには大変かもしれませんが赤ちゃんが慣れてくれるのを待ちながら抱っこを続けたり、主さんが抱っこした状態でパパをみてもらうなどして少しずつ慣れてくれると泣かなくなると思います😃

たいこう

2ヶ月でわまだまだですよー😅✋旦那さんショックかもですがやっぱり普段抱かれ慣れてない感触なんでしょうかね💦母親が一番の時なのでいずれは赤ちゃんもお父さんに慣れてくれますよ💕本で昔、赤ちゃんは父親のことを認識するのに9ヶ月頃くらいにならないとわからないと書いてありました🙌🙌お父さん、大丈夫ですよ!(^^)dと伝えてあげたいです❗笑

aki♡

うちありましたよ!2ヶ月なったときに、旦那に抱っこされるとギャン泣きでした😂 平日も19時には帰ってくるので一緒に過ごす時間がしっかりあったのに、突然ギャン泣きされてショックを受けてました😅 土日に旦那と関わる時間を増やしたことと、抱き方や娘の好みを教えることでギャン泣きがなくなり、今ではパパ大好きです😊

ma-yu

うちの娘は生まれた時から、ずっとパパ見知りしてますよ😂(笑)
上の子達やたまにしか会わないじぃじばぁばやママ友が抱っこしても泣かないし、眉間にシワを寄せたりしませんが、パパが抱っこすると、即泣くか、眉間にシワ寄せて、身体反らせて抱っこ拒否です😂(笑)

うちも今そうです💦
今までも私が買い物行って帰ってきたら、ギャン泣きしてるとかお風呂から上がったらギャン泣きしてるとかでした💦そんなに気にしてなかったのですが、旦那にママがいないと泣き止まないと言われ、そーいえば私がいない時泣いてるな😅と気づきました。

で、私の顔を見ると泣き止みます😅
うちも旦那はショックを受けてて凹んでます(笑)
やっぱりママなんだ😭って(笑)
なので、いる時はなるべく接してもらって抱っこしてもらうようにしてます❗️
じゃないと、出掛けられないので😵

まこり

うちの娘も2ヶ月で人見知りが始まって今3ヶ月ですがパパでも誰でもママ以外ダメです😭
5分も持ちません😭
対処法はあったら私も知りたいです😭
結構そういう人多いみたいだよーと言って我慢してもらうしかないですかね😭
うちの旦那は諦めてきています😂

🫰

あと少しで3ヶ月になる娘が
ここ最近パパ見知りがすごいです😂😅

1泊の出張から帰ってきて
パパは嬉しそうにただいまー❤️って
娘を抱っこしたらギャン泣きww
なんとか泣き止ませようと
試行錯誤して頑張ってたけど、
ギブアップして
私が抱っこしたらすんなり泣きやみ…😅

一時的なもんらしいよーって言って
慰めときました😅

マンマ

旦那様転職される前に、今の会社で育休制度利用してはどうでしょう?

私の主人の職場は男性も育休取るのが普通の会社だったので取りました。
育休明けた今ではパパが帰ってくると、嬉しそうに笑いますし、パパも育児慣れして1日預けても大丈夫になりましたよ🙆辞める前に育休制度を利用するのも良いかもしれませんね!

翔輝ママ

うちもはじまりました!パパが抱っこすると泣きます😅パパ泣かれるのが嫌らしく直ぐに私に変わってと言ってきます😅

R.9.2

我が家もパパに急にギャン泣きになりましたよー😱💦凹みまくってます😓基本あたし以外泣きます😭💦預けられないから早く人見知り終わってほしいです😖

ゆ

うちも似たような感じです!うちはパパ見知りというか、ママとママじゃない人っていう認識みたいで私がそばにいれば泣きませんが、私がお風呂に入ったり見えなくなってしまうと誰がだっこしていても泣きます😂

赤ちゃんは本能で、ママが育児に疲れてきたころにママしかダメってなって、ママに捨てられないようにしてるって聞いたことありますょ😃
それを聞いて育ててるんぢゃなくて育てさせられてるんだって思いました!

いちか

一斉返信で失礼します🙇‍♂️
皆様回答ありがとうございました😌✨
同じような境遇のママがたくさんいらっしゃり心強く思います😭
一時的なものだと慰めながら
パパには娘とたくさん接触してもらおうと思います😌❤️

hmm☆mama

抱っこの感覚が違うとかですかね?(´;Д;`)
ママは柔らかいけど、パパは固い的な(笑)
我が家はパパ見知りまったくなく、むしろパパっ子なので助かりますが少しさみしいような(笑)