※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
温泉旅館大好き
子育て・グッズ

断乳について真剣に考えていますが、お子さんがおっぱいを離さず困っています。泣き止まず、抱っこもできない状況で悩んでいます。

断乳できる気がしない。。。

二人目妊娠中で、一人目もまだ授乳してます。(1歳4ヶ月)
今のところ医者からは断乳の指示はないため授乳を続けています。

でも、切迫気味になったりして断乳しましょうと言われる可能性もあるため、断乳について真剣に考えているのですが…

断乳してる皆様…尊敬します…
断乳できる気がしません。

もう相当なおっぱいマンの長男。
ここ最近はさらにひどいです。
昼間も飲みますが、ひどいのは寝る前と夜中。

寝かしつけはおっぱいじゃなきゃ断固として寝ませんし泣き喚いています。

未だに夜中、3〜4回泣いて起きるのですが、
ずーーっとおっぱいを咥えてないと再度寝ません。
辛いのでおっぱいを離すと狂ったように泣きます…
抱っこしようにも身体を反らし抱っこできないくらい仰け反ってもう大変です…

昼間に言葉で「おっぱいは5分ずつでバイバイするよ。」と言ってますが勿論、意味ない感じです…

それでもみなさん断乳するときは、
こういうのを泣かせて耐えてるってことなんですよね…

まじで死ぬんじゃないかというくらい泣くので泣かせとくのが心配レベルで。しかも抱っこもなかなかできなくて。
もーどうしたもんかと悩んでます。

コメント

こんさん。

大変ですね😭💦
私も今妊活中で完母なんですが、断乳できるか不安です(>_<)
もし妊娠した時の為に夜間断乳始めて夜は起きても麦茶にするようにしました!そうしたら朝まで寝るようになりましたが昼間は難しいですね😩おっぱいカチカチになりそうで…今更ミルクも味わかって無理だし断乳って本当難しいしお互いのストレスになりそうで嫌ですよね。徐々にでも断乳できること願っておきますね!!

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    ありがとうございます!
    夜中麦茶成功されたんですね!私は試しましたがダメでした…😭
    お互い大変ですね…😭😭😭

    • 11月6日
  • こんさん。

    こんさん。

    夜間断乳した週は1時間とか夜中に覚醒しちゃったけど耐えろ耐えろ!って自分に言い聞かせて一緒に頑張りました😭💓生理はいつ頃再開しましたか??

    • 11月6日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    生理はー…確か生後8ヶ月の頃だったかと。たぶん。

    • 11月6日
きよみ

うちもおっぱい大好きでしたが、
やっぱり張るのが怖くて
先月からおっぱいは卒業しました!
もう、だいぶ前から昼間は麦茶
夜はミルクでなんとかなってます!
おっぱいもやらない時間が増えると
出が悪くなるのか一歳過ぎてから
いきなりミルク飲むようになりました
うちの場合は泣いて大変だったけど
ミルクになれてほしくて
昼間も夜もせがんだらまずミルクに
置き換えましたよ!

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    おめでとうございます㊗️♡
    うちミルク飲ませてみたんですが、
    「オエーッ」とえずいてしまい笑
    ミルク飲めませんでした…😭

    • 11月7日
そう♡ままま

お疲れ様です💦

私も長男の授乳を妊娠をきっかけにやめました。ずっと続けたかったので泣く泣くです😭タンデム授乳も考えていたくらいですから笑

でもまさに同じ考えで、やめなくてもいいと言われましたが、いざ切迫!今すぐ断乳!とか言われたら乳腺炎確実!!どうせ出産で入院中はあげられない…と思い決心しました。。

昼間の授乳をやめるまではすんなりでしたが、やはり寝るときは授乳しないと寝ないので、夫が三連休の時に開始しました。私がお風呂に入れてそのあとのお世話から寝かしつけは夫がやる。それを繰り返していたらだんだんと諦めて寝るようになりました。寝なくて泣いて抱っこばかりしてた日もありますし、ひたすら寝たふりした日も。泣き続けられてかわいそうで私まで泣いた日もありました…。でもそこで授乳するとまた一からやり直し。それはこの子にもまた辛い思いをさせてしまうと思い我慢。。。

寝る前の授乳の代わりに、大好きなホットミルクをお腹いっぱい飲んで、少し抱っこしてトントン…そのあと布団入って背中をひたすらさする…そうやって寝かせるようにしたらそのリズムがつきました^ ^
リズムが見つけられればいいですよね。あとは旦那さんの協力なしではなかなか厳しいかもですね…
少し先ですが、年末で旦那さんがお休みに入った時を利用するとかもありかもしれません。。

何か参考になれば良いのですが…!

  • そう♡ままま

    そう♡ままま


    あ、うちの場合は牛乳の方のホットミルクです^ ^

    • 11月6日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    参考になります!
    ありがとうございます😊
    泣かれると可哀想になってきちゃいますね😭私もタンデム授乳でも良いんですが、出産の入院中に夫と息子が大変なことになるんじゃないかと思って😅

    • 11月7日
たらこ

とっても同じ状況だったので
、少しでもお力になれれば、、、。
長文で失礼します。

私も2人目の妊娠をきっかけに、約2週間前に長男1歳4ヶ月で断乳しました。

息子もおっぱい大好き星人で、
昼間は暇さえあれば
パイ!パイ!と言いながら
自分で服をめくって吸ってくるし
昼も夜も寝かしつけは添い乳でなければ寝てくれませんでした。
新生児の頃から、添い乳で寝かしつけをしていたので
もう癖になっていて。。。

夜中は、短いと1時間おきに添い乳で授乳していました。

よしっ!寝た?と思って
そ〜っと、おっぱいを離すと、まだ眠りが浅くて
フェーーンとグズってしまうことも度々あり
息子が誕生してから
連続で2時間以上の睡眠を取った事はありませんでした(T ^ T)

息子は、離乳食も全然食べてくれなかったので
周りからは、断乳すると離乳食たくさん食べるようになるし、夜もよく寝るようになるよ〜と
言われていましたが
超おっぱい星人の為、断乳なんて絶対無理〜!と、踏み切れずにいました。

2人目の妊娠が分かり
病院の先生からは
いますぐ断乳しなくてもいいけど、後期になったら張りやすくなるから、その頃には断乳した方がいいね〜。と言われていたので
授乳を続けていましたが、
いつか長男も断乳しなければならない。
それなら、、、と断乳を決意しました!

断乳をする10日前くらいから、カレンダーに
この日になったらおっぱいバイバイだよ。と
毎日伝えました。
もちろん、まだ言葉の意味は分かってないと思いますが。。。

そして、断乳当日の朝。

最後の授乳をしてから
気を紛らわせるために
公園で遊ばせて
家に帰ってきたら、やっぱりパイ!パイ!の嵐でした。

ネットでおっぱいに油性ペンで絵を書くといいと見たので
、あらかじめ最後の授乳の後おっぱいに油性ペンでアンパンマンを書いておきました。

それを息子に見せて
ほら、おっぱいはアンパンマンになっちゃったんだよ。
だからもう飲めなくなっちゃったんだよ〜。と言うと
???といった顔で
何度もおっぱいを確認するけど
謎の絵が書いてあるおっぱいに
本能で何かを感じ取ったのか
、決して吸いつこうとはしませんでした。

おっぱい飲みたいけど
謎の絵が書いてある。怖い。
みたいな感覚ですかね?

断乳初日の昼寝は抱っこ紐で
昼寝させて、1番の難関である夜の寝かしつけがやってきました。

予想していた通り
泣きじゃくりました。

なんでいつもはおっぱい飲みながら寝るのに
今日はダメなの〜?って感じで。

泣いて暴れて
抱っこしようとしても
仰け反って暴れて
抱っこも拒否で
とにかく気が狂ったように
泣き叫んでました。

声が枯れてしまうんじゃないか?ってくらいに。

おっぱいを与えれば
すぐに寝てくれる事は分かってましたが
断乳を決意した以上、心を鬼にして
おっぱいはあげない!と決めていたので
おっぱいを求め泣き叫ぶ息子に心は痛みましたが。。。

1時間くらい激しく泣いて
だんだん息子も疲れてきたのか
抱っこしても暴れなくなり
抱っこしていたら
だんだんウトウトしてきました。

でも、布団に置いたら
ウェーーーンと泣いてしまうので
何度か繰り返して
最終的に仰向けに寝ている私の胸の上にうつ伏せで息子は眠りにつきました。

その日は2時間おきくらいに
グズって泣きました。
でも、トントンしたり
抱っこしたりで
なんとか添い乳無しでも
再度寝てくれました。

2日目の夜は、1日目同様泣きましたが
30分くらい泣いてトントンで寝てくれました。

3日目の夜は、全く泣かずにトントンで20分くらいで寝てくれて驚きました。

4日目以降も、寝室に連れて行き
部屋を暗くすると
全く泣かずに寝てくれました。

夜中グズっても
トントンしたり大丈夫だよー。と声をかけてあげると
またスーっと寝てくれるようになり
添い乳でしか寝てくれないと思っていた息子がビックリです。

断乳開始から1週間くらいして
離乳食もそれまででは考えられないくらい食べるようになりました。

たくさんご飯を食べるようになり、夜中も10時間くらいまとめて寝てくれるようになって
本当に驚きです!!!

長文になってしまい申し訳ありません。
少しでも、断乳の参考になればと(^^)

断乳は、こどもも母親もお互い辛いですが
どんなにおっぱい星人でも
おっぱい無しで寝れるようになります!

あとは、心を鬼にして
頑張ってください(^^)

  • ママーリ

    ママーリ

    横からすみません😢⤵️⤵️
    うちも私は妊娠してませんが、似たような状況だったので、参考になりました😭

    断乳はたらこさんも息子さんも頑張りましたね😭私も頑張ってみようと思います‼️

    • 11月7日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    もう…!とにかくお疲れ様でした‼️
    そしておめでとうございます😭

    ほんと、状況がほぼ一緒です。

    うちの子が同じようになれるかわかりませんが、行くときはたらこさんと同じ作戦で行ってみようと思います。

    いつから始めるか夫ともよく考え進めてみます!ありがとうございます‼️

    • 11月7日
  • たらこ

    たらこ

    似たような状況の方にとって
    、少しでも参考にしていただけたら嬉しいです(^^)

    断乳は初めの2日間くらいは、泣き叫ぶ息子に心が痛み、私も泣きそうになりました( ; ; )
    いまや息子は私のおっぱいを見ても無関心です。笑

    ご飯もモリモリ食べてくれるし
    夜もまとめて寝れるようになり
    断乳して良かったと思っています!

    すみっこ暮らしさんも、ファイトです‼️

    • 11月7日
  • たらこ

    たらこ

    ありがとうございます(^^)

    断乳は最初の3日間が勝負だとよく言われますが、
    本当にその通りで、最初の3日間が子どもと自分との我慢勝負です!

    ご主人の協力も不可欠ですし、決意が固まるまでは、好きなだけおっぱい飲ませてあげてください(^^)
    我が家も主人が3連休の日を狙って断乳しました!

    うちの息子も本当に超超超おっぱい大好き星人だったので
    そんな息子でも断乳できたので、きっと大丈夫ですよ‼️

    頑張ってくださいね(^^)

    • 11月7日
あだむ

うちの娘も信じられないくらいのおっぱい星人だったのですが
数ヵ月前から「おっぱいにお花が咲いたらバイバイねー」と言い聞かせ
2週間前から「○日におっぱいにお花が咲くよ。お花が咲いたらバイバイね。」と言いながら手作りのおっぱいカレンダーにスタンプを押していき
当日は「いっぱい飲んでくれてありがとう。」と言ったあと、こっそり胸にお花を描きました。
いつものごとく数分たらずで、おっぱいー💕と服をめくってきましたが、お花が描いてあることに気付くと笑顔でバイバーイして服を戻す…って感じを何度か繰り返すうちに
なんとすんなりとやめれました!

絶対大泣きするだろうと思っていたけど泣くこともほぼなく、とっても呆気なかったです😅夜も「おっぱいお花咲いてるねー」と話して確認すると、バイバイと言って勝手に寝ました💦
何が大変っておっぱいの方です💦岩みたいにカンカンになって、熱くて痛くて寝てなんていられませんでした😭三日目に絞るのも痛すぎて泣きながらしてましたよー💦
私は妊娠中ではなかったのですが、あれを妊娠中に経験するのはしんどいです💦とくに後期になればなるほど、しんどいと思うので、私なら早めに取り組みます😣💦
1歳4カ月であれば意外と言葉の理解もしっかりしているので言って聞かせるでたぶん大丈夫だと思いますよ!
ちなみにうちの娘は、一歳1ヶ月でした😊

  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    お返事が遅れすみません💦

    娘さん利口ですねー❤️言い聞かせてみるのをまずはトライしてみようかと思います!

    あとおっぱいのほうが大変というのも…確かに。
    色々ありがとうございます😊

    • 11月10日
  • 温泉旅館大好き

    温泉旅館大好き

    ちなみに、おっぱいにお花を描くのは、何で描いたのですか?

    万が一子供が舐めたら…とか考えると、何で描けば良いのかと思いまして。

    • 11月10日
  • あだむ

    あだむ

    子どもって意外と言葉を理解していますよね💦
    マッキーで描きました!
    舐めることは一切無かったし、触ったとしても乳首だけで乳輪の外にしか描かないので問題ないかと思いますよ😊

    • 11月10日