※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん27
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てています。母乳の出が良くないのでミルクと混合しています。母乳の出を良くする方法や、完母の方の経験について質問したいです。

こんにちは。
生後1ヶ月の女の子を育てています。
完母で育てたいのですが、残念ながら母乳の出があまりよくないみたいで母乳とミルクの混合でやっています。どうしたら母乳の出がよくなりますか?
完母の方は最初から母乳出ていましたか?
おっぱいって常に張ってないと出ないのですかね?

いっぱい質問してすみません>_<

コメント

ままり

最初はみんなでが悪いと思います。3ヶ月くらいになると軌道にのってきて完母になることが多いのかなあ。

完母にするには頻回授乳が大事なんですけど、どのようにあげてますか?
ちなみにオッパイは張らなくても吸われることが刺激になって作られますよ。

• えりちゃん27

えりちゃん27

早速返信ありがとうございます☺️3ヶ月ですか!今は混合でも3ヶ月頃から完母になる方もいるですね(^O^)/
    私は1日平均10回くらいあげてます!少ないですかね?
    あげてゲップさせたらすぐ欲しがるのでまたあげたり時々ミルクを足したりって感じです!!

• 1月12日
  • ままり

ままり

10回は少ないと思います(^_^;)
    私は完母だけど11回は超える時ありますよ。

1人目はほとんど出てない状態からの完母でしたので20回吸わせてと言われました。

二人目は出ていたので軌道に載せるまでは下の方がいうように12回以上はあげないとダメでした。

1時間おきに吸わせるくらいじゃないとだめかもしれませんね(>_<)

• 1月12日
めぐめぐちゃん

1ヶ月目くらいで母乳の出が悪くなりましたが落ち着いてくるとまた母乳がよく出るようになりました。私の姉もそうでした!
マッサージなどお風呂でしてみてもいいかと思います!

• えりちゃん27

えりちゃん27

返信ありがとうございます^ ^
    マッサージですね!!試してみます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 1月12日
うねこ

私も完母にするため、ミルクアップブレンドのハーブティーを飲んだり、米と根菜を多く摂るように心掛けました。
低月齢の時期にまだそんなに寒くなかったので、部屋で子供とふたりでいる時間は上半身裸でした。しまうのも面倒って勢いで授乳してました(^_^;)

• えりちゃん27

えりちゃん27

返信ありがとうございます^ ^
    ハーブティー調べてみます!
    確かに、おっぱい出したりしまったり大変ですよね(;><)

• 1月12日
タイニー

出産前からおっぱいマッサージを頑張ったのですが、逆におっぱいが張り過ぎて痛くて痛くて入院中はアイスノン胸に抱いて寝てました(T_T)
案の定量もすごい出るのでおっぱいが張って赤ちゃんが上手く飲めず、搾乳機で絞った母乳を哺乳瓶に移し替えて新生児期は飲ませてました。
余ったら冷凍して、毎日搾乳機が手放せませんでした💦

搾乳機で刺激を与えるのは出やすくなりますよ!

目玉

私は2ヶ月半くらいから完母でしたけど
それまで全く出ませんでした。
最初とか絞ってもにじむくらいしか出ないし、全然張らないし
母乳パッドも使いませんでした。

私も完母で育てたいと思ってて
産んだら当たり前に出ると思ってたのに
そんなことなくて
母乳は?母乳は?っていろんな人から言われて
辛かったですね(^_^;)笑

息子は混合どころか
ほとんどミルクでした。
辛くてもうミルクだけあげた時期もあります。
けど、なんか悔しくて!
助産師さんに、出るおっぱいだと思うから頑張ってねって入院中に言われた言葉を信じてあげ続けました。
1日16回とか、もうずっとおっぱい(笑)そしたら2ヶ月くらいから出るようになり
そのまま完母になりました。
12回以上あげてって助産師さんに言われましたよ*\(^o^)/*
まだまだ頑張れば出るようになると思います!!
頑張ってください♡

はじめてのママリ🔰

産後の入院中だけ混合でした。
特に何かしたわけでも無いですが、出は良いみたいです。

飲む量より出る量の方が多いので搾乳で冷凍してます。
搾乳するようになってから刺激で?出る量が増えたような…

Ryusife

私もほとんどでなくて混合でした。出産した産院が母乳推奨だったのですがフォローがあまりよくなく悩みに悩みました。
そんなとき、近所の助産院で母乳マッサージをしているのを聞いて産まれて2週間の子を連れて思いきって行ってみたところ…1ヶ月の今、母乳いっぱ出でてます🎵
マッサージは自分でもできるけど、やっぱり専門の人にやってもらうと個人差はあると思いますが効果が出るのかなと思います。